滝沢歌舞伎2012 0408初日公演

春がやってきましたね♪

初日おめでとうございます。




いちどしかない高2の春を、ちゃんと追っていきたいな。って思いました。

とりあえず昨日見たものをひたすらアウトプット!主語がないのはみゅうとくんのはなし、そしてほとんどがみゅうとくんのはなし。ほかもちょいちょい。



  • OP

恒例のシルエット。JR.Aはいちばん右端。みゅうとだけ大きいからすぐわかる。ほんっとでこぼこな4人の並び。ふしぎな、4人組ですね。最初に言っとくね、JR.Aって、なんですか?w
通路登場は28-29のC列あたり。わー髪切ったんだね!キノコの名残はどこにもなくてw全体的にさっぱり軽くなったアシメでサイドピン留めしてたのかな?耳かけかわいい。わたしは今の髪型すきだよ♪類似するひとがいすぎて探しづらくなったけど笑。




  • 春の踊り

改めまして高2のみゅうとくんはじめましてこんにちはー。勢いよく上手花道先端に飛び出してきて旗振り。あれ?衣装を忘れたよ☆青だっけ?ここ二の腕に釘付けだった……。えびざでも見たはずなのに……え、これは誰の二の腕ですか〜〜〜??ほんっっとたくましくなってて、これは60kg大納得です(正直盛ってんじゃねーのと思ってた)。172cm48kgだったのにね〜55kgもくひょう!だったのにね〜〜。なんか、大人になったねほんとに。しみじみ。「はっ!はっ!」って言うのも全力で言ってたよ!緊張してるかなって思ったけどちょいちょい笑顔が見えて。そうそうこのひとは楽しめるひとなんだよなーって。緊張しながらも、ステージに立つことを最大限に楽しめるひと。すきだなー。
一旦上手にはけて旗置いて、センターへ走りこんできて数カウントJR.Aだけでダンス。ここすっごい嬉しかった!わらわらじゃなくて、ちゃんと一員なんだなぁって実感した。旗振りからだけど、もうすっごい気合入ってて、動きのひとつひとつが大きくて力強くて。あとここのダンスの動きが、誰かにw一瞬だぶったんだよね〜〜〜〜誰かは内緒wでもすっごい似てる動きしたからちょっとうおおおってなった。でもそっちだと思う、君の進む道は。今の体型を生かすには。




  • いにしえ

後半から。上手32〜33番あたり固定。衣装は07のいしにえでえびが着てたやつに似てた同じかはわからない。黄緑×黒。
想像と全然ちがった!もっとぶれると思ってたのに、体がまったく振り回されなくて、すっごい綺麗だったし力強かった。チケ代の8割ここになりそうな予感でした。ぜったい遅刻できないやっほー。ここはまだ消化しきれてないからまた後日!




  • 口上

よーせーさんが爆弾すぎた!なげぇよだれだよこんぴかwwwと思ったらよーせーさんだったよ!今後に期待であります。みゅうとたちは口上も名乗りもなし。ここもいにしえと同じくらいの番号かな。オレンジ×白の袴。和装ほんとにあうかっこいい。黒髪短髪和装とか正しい日本男児すぎてだな(アシメピン留めだけど)。かっこいい。




  • 影絵

みじゅよーせーちの、ともうひとりあれおかぴ?ふみと?角度的に顔が見えなかった〜〜〜。この4人としげおか?がなんか歌ってたっきーと誰かが影絵。曖昧ざっくり。




  • なんかたっきがいろいろ変化した

これよくわからなかった〜〜〜☆みゅうとくんはしんせんぐみ!誠の羽織着てた。上手扉から→A列前通路→ステージ→下手→橋の上→はける。歩いて刀構えるだけで特になにもしません^^




あさのたくみのかみがあべさん!あべさんすごい。吉良はひーさん。あさのたくみのかみを押さえつけに出てくるの誰だったんだろ?塚五がやってたところ〜あのごせきさん好きだったんです。
白装束のところみゅうといたのかな?わからない〜わたしは節穴系おた!一通り終わったあと扇子持った舞があってそこにはいました。上手。綺麗だった。体の使い方というか魅せ方をわかってるから、こういうのは強い。




  • MASK

最初踊ってたの山林?かっこよかったー!踊る場面は山本無双なところあったなー。でもこの場面はもうあのひとの記憶しか……こわかった。かっこよかった。誰か早く上書きして。
マスクかぶった群舞本気でわからなかったよ〜〜☆みんなすごいですねw常川のひととか一瞬でじたんがわかったらしい…!わたしほんと今のみゅうとの踊りにはビギナーすぎる〜経験値がぜんぜん足りない!みゅ担さんからいただいた情報でなんとなく把握したので次は発見したい♪いやーこういうとき、みゅうとくんにファンが増えて本当にありがたいなと思います笑。2年前でさえ今日出てた?いなかったって聞いたんだけど!ってなって真相わからないままとか*1あって、ここで「今日みゅうと見た方いますか><??」とか聞いたりしてたのに。今はいっぱいれぽが落ちて、すごくありがたいし純粋にうれしい。





  • 太鼓

上下花道に2人ずつわかれてJR.Aから始まる太鼓!のえたんの掛け声から!下手からしめみゅ、のえひろ。みゅうとくんの体格にしろめその2!なんかもう、おとこのひとだね〜笑。でも二の腕見たときほど衝撃はなかった。むないたとか腹筋とかはほどほどなかんじ〜。まぁ10もそうだったけど、わたしあんまりはだかには興味ないのでwそんなたかまらない〜。太鼓が上手とかへたとかもわからないし笑。ひーさんがドラマーだった。そういえばもりたさんドラム(セット)は…^^




  • リベンジャー

自分に感動した!ばくてん見逃した!!!これはすごい。我ながら。ばくてん終わってから見つけたwwww発見スキル底辺系おた。だって昔っから、みゅうとくんがわたしの前に現れること多いから探す手間省けること多いんだもん〜〜〜。という言い訳。めいっびー。じゅにあ大量投入のタイミングで後列上手端から3番目?かな。ラストサビはかっこよかった!やっぱこういう曲調踊ってるみゅうと好き。「はるか見える希望を〜♪」の手で△か□(ひとによって違うから*2正解不明)作って斜めに上げる振り、姿勢すっごい綺麗だった〜〜☆でもこれ1階からじゃぜったい見えない気が……するんだけど。




  • たっき白塗りの間の茶番

常川くんと楽しそうで!常川のひとと幕間に歓喜!楽屋設定なのかな?上手端にお化粧台みたいなの持ってきて、常川山本仲田森田でいろいろと小芝居。山本とあーやって絡んでると09お城思い出す〜〜〜☆シャボン玉?だっけ、のところ。あのときみゅうと、山本と同じくらいだったよね……うん。いまや。あの身長差である。ここ毎回楽しめそうだな〜いろいろやってね♪




  • 少年うぃずらぶ

はばりょんみじゅよーせーおかぴが女形。ちのれんふみとこんぴじょーむらじおおつかがタキシード。なんかフェイクとか入っててグレードアップしたんですね、お歌。ここのふみとが超どや!でかわいかった〜〜〜〜!よーせーさん扇子落としちゃってた。




よーせーさんできすぎてわろた。あの子はなんというか度胸がすごいねえ。とりあえずだな、はばちゃんがんばろうはばちゃん><白浪は下手からみじゅはばりょんよーせーおかぴ並び。




  • 坊主

あからさまに恥ずかしそうなもりた坊主。にあっててふいた。なんか野球部だたらそんなかんじじゃん?的な。のえたんあの衣装にあのヅラでも西洋だったよ……のえたんさすが。並びは下手からひろみゅふかなべ〜あとわかんない。傘くるくるで向かい合うのえみゅ。きりっ!なのえたんに対し、笑いがこらえきれないもりた。いやな、確かに西洋な、おもしろいけどな、失礼だろおまえ謝れww




  • 櫓のお七

福松の黒子をだてひー。かっこよかったです。みゅうとは下手で旗振り。ひろみゅでしめちゃんの土台。しめちゃん支えながら必至に旗振りしてるのかっこよかったけど、なんせへた!旗×もりた相性悪すぎる。扇子×もりたはいつでも間違いないのに。がんばって練習して〜☆3人でぐるぐるしてたの誰とだったんだろ?人が入り乱れすぎててわかりませんでした♪




  • 蜘蛛男

みゅうとは枝隊。ここらへんもう集中切れてわからなくなった〜〜〜だって10のとき坊主以降は消化試合だったし。あ!忘れてたけどヅラ後のみゅうとの髪無造作でかわいかったです。ちょっと高まった。蜘蛛男ラストの見得かっこよかったなー最強のどや顔披露。






(こっから2幕)
11歌舞伎見てないからよく話がわからなかったですよ〜〜〜。知らない役も増えたのね。(個人的な)特筆事項のみ。


  • みゅうとの出番

は2回?でいいのかな。くもんが殺されたあと数人走りこんできて一人目の台詞がみゅうと。一言目は聞き取れなくて、最後に「まさかどはあくまだー!」。なんか前よりは聞き取りやすくなったかなっておもった、発声が。声変わりしてから声がこもりがちだなと思ってたから。
2回目はお祭の場面。村人がたくさんいて、その中でもリーダー格なかんじの役どころ。「おいっ声が大きいぞ」「都でまさかどの話はご法度だ」「もうっ祭を続けるぞ」。これ全部、台詞の最後に☆ついてた……ぜったい……なんかあれただのもりたみゅうとだよ…(かわいい)(結局は)。特に「もうっ!祭を続けるぞ」がかわいくてかわいくて!草食系男子かわいい。言い方がね、最初の出番は険しいけど、こっちはちょっと柔らかくて。ちゃんと変えてるのかな〜って。敵(だれだっけwあかかげくろかげだっけ)がきたとき、みんな腰抜かしちゃうんだけどひとりだけ立ってて、他のひとを逃がそうとしてて。最後は山本?に刀向けられてみゅうとも逃げていくんだけど。ちょっとリーダーなかんじかっこいいね☆とか設定を勝手にくみとる遊び。おびえてるときのお芝居とかちゃんと見れなかったから次は見たい!
ここ以外はよくわからず〜。いるとしたら陰陽師のとこのカラス隊と最後の殺陣だけど、殺陣はほんと見つからなかった。いつ双眼覗いても見えるのがふっかかいけたそだったwwwのえひろは出てるんだってね〜。みゅうとくんは外されちゃったのかな。みゅうと見たよ!って方いたら教えてください♪





  • ほかのひとのやく

わたしのだいすきなひでさとさま〜〜☆はひーさん。とっつとは全然ちがった!同じである必要ないから、これからたのしみ。塚五のハチロクはえだと山本。あとはまぁ他のれぽ見て下さい。あ!ぜんぜん話題にならないけど、いけたそにも台詞あったよ!!!!さぶろーごろーに「これもり斬ってきたよ〜」ってまさかどが言うところに伝令言いにくるのいけたそ。10でさなちゃんがやってたやつ。あべさんのあべさんはわらうとことでいいんだよね…?そして大納得のたろーまるこんぴ。
何よりも!何よりも〜〜!あきやまたいがに全俺が泣いた。たいちゃんに役が…たいちゃん……。かつぜつ良いし、ちょっと軽い言い回しとか、ほんとじょうずで。たいちゃんのポテンシャル見せ付けられたかんじだったよ。最後死ぬときもスポットあたって、せりふもあって、なんかもう……泣いた。ちけ代ここにもかかるよわたし。けんとも役もらえてよかったね〜〜!はー早くまたたいちゃん見たい。





  • With love

13〜14番かな。前に誰もいない立ち位置うれしい。きみにまっすぐつたえたくて♪想像はしてたけどみゅうとのWith love明るかった笑。シンメとおなじだね、大熱唱のWith love。2人が並んで踊るところ、見てみたかったなあ。あのとき君が8時こえてたら。もし今まだ君がいたら。なんて意味のな〜いおはなし♪みゅうとの指先すっごい綺麗だったなー。でも、みゅうとくん、歌詞の意味考えて踊ってますか?(定期)
ちなみに並びは下手からしめのえみゅひろ。LOVEの文字はLの縦のちょうど真ん中。のえひろにはさまれたみゅうとくんでした。最後後ろ向いてわーーーー!って走ってくところ、突然16歳のみゅうとくんが現れたので笑っちゃった。かわいかった、満点の笑顔!ねえみゅうとくん、初日、おつかれさまでした。






楽しかったのかな?どうなんだろう。みゅうとくんがすっごく気合入ってて楽しそうで、がんばっているのはよーくよーく伝わってきたので、それを楽しめないのはちょっとファンとしてどうなの?wとは思います笑。まぁ、コントロールできるものじゃないしね。楽しいかどうかは。あと何回分かはチケットあるので、定期的に見ていけたらなと思います。、、、その定期的に見ていけたら、がまさに義務感なんじゃないのというかんじだけど。あの子の成長や変化を見逃すのは嫌なんですよね。今はまだ、「歌舞伎が見たい」んじゃなくて「みゅうとが見たい」だけど、見ていくうちにきっと新しい発見とかもたくさんあるし。まず見なきゃ始まらない。ひとの話聞くばっかりじゃ何も楽しくない。だからまた行きます。そんなかんじ。結局行かない選択肢ってないんですね〜わたし笑。回数減らす><とかも口だけだからもう言うのやめました☆みゅうとくんすきだからいっぱいみたいだろそうだろあたりまえだろ。的なものがたり〜♪

では、次回観劇したらまた書きますー。

*1:10お正月じゃんぴコンの4日目くらいにいきなり消えた

*2:ごせきとたつみしか見たことないけど