滝沢歌舞伎2012 0415夜

1週間ぶりのかぶきでした!

初日ぶりだから、やっと落ち着いて見れて初めて見るものも多かったです。



けっこーふわふわ。みゅうとくんかっこいいです。だいすきです。






  • OP

「あ!これ何年の映像!」とか考えながら過去映像を見るあそび。初演がもう6年前?なの?(しつもん)その頃何してましたか?(こたえ)おたくですねありがとうございます…。みゅうとくんのシルエット大きくてかわいい。(大きくてかわいいってなに?)
通路登場ちょっと近かったけど、まちがえて上手扉の方を見てしまった笑。勢いよくいっぱい走りこんでくるからつい…wwみゅうとくんは後ろの扉からですよね。あ、ちがうwと思ったときにはもういたwお隣がひろきなおねーさんだったから、2人とも近くてほくほくでした♪みゅうとくんのキリッとした横顔だいすきなので、ふわあああああああ☆*ってりあるにおほしさま飛びそうなきぶんでした♪ちなみに間違えてみてしまった扉では、いなばが扉開けて「どーぞー☆」てしてたwいなばだなあ。





  • 春の踊り

通路より近いのが花道〜〜ということで旗振りみゅうとくんにころされかけました。上手向いて静止してる数カウント、一瞬目を閉じた横顔がすごく綺麗で。それに見とれてたら、動き出しのタイミングでカッと目を見開いて立ち上がって、なんかその瞬間鳥肌が立ちました。研ぎ澄まされた集中を見たなぁって。そして、「舞台にたつひと」の顔を、してるなぁ。そんな顔するようになったんだね。かっこいいすき(結局ぜんぶこれでしまる)
そんなこと考えてたら、そのあともう一回出てくること忘れてたwこんな凡ミスばっかり〜。走りこんでくるところは見逃したけど、踊りだしにはぎりぎり間に合いました。でもちゃんと見れなかった…。両腕をバッと上げる動きがすき、、、なんだけど、、あんまり覚えてない……。ばか。




  • いにしえ

花道に大きいシルエット現れたからロミヒー?と思ったらむらじせんぱい!むらじせんぱい立派になられた……。むらじ担のおねえさん元気かしら…。
いにしえは立ち位置ちょいずれってわかってたし正直ちょっとなめてたらひどいめにあった。なんだよ初日よりぜんぜんかっこいいじゃんなんだよあれ。自分の踊りに自信がないと見せられないものを見せていただいたきもちでした。すごく安定して見えるのは姿勢が良くなったのが、大きいのかなっておもった。そんで姿勢が良くなったのは、体格よくなったからかなあ?前のみゅうとなら、らぶあんどりーむ♪のとことかぜったい猫背!!ってなってたと思うんだなあ。まぁ何にせよかっこよすぎてちょっとあたまぱーん!なりました(いつものこと)。そういえばみゅうとくん、相変わらず歌詞のないアウトロまで全力で口動いてるけど……何うたってるの……「ちゃららっちゃちゃららっちゃちゃーんちゃん!」とか言ってるってこと……だよね……?何それめっちゃ可愛いばかじゃないのもりた…。
立ち位置31-32番固定かと思ってたらラストは34-35番なんですねー。これ把握してなかった。




  • 口上

お昼にふみとが口上やったって聞いて、夜はちがうこ><ふみとーーー><って思ってたらりょんりょんの次にふみとがしゃべりだして歓喜☆*回替わりじゃなくて日替わりなのかな。よくわからないけど聞けたから何でもいいです。

「今年はかわいふみとくんより踊りを頑張りたい!たまもとふみと!」

かわいい。てか前回と変えてる!えらい。たまもっと飼いたかったけどね〜☆てぺろろ。
そしてふみとの口上必死にめもしてたらみゅうとくん出てきてたというね。あるある。みゅうとくんの所作の美しさは何なんだろう、どこで学んだものなのかな。ちょっと腕を浮かせた立ち姿もかっこいいし、はけるときの立ち上がって一度腰を落としてさっと90度回って走ってはけてく一連の動作もすごくかっこいいです。




  • 影絵

よーせー今にも踊りだしそうなくらい動きが激しい。片やクールっぽくきめてるみじゅさん。ふみとの立ち姿かっこいいんだよ〜片足ちょっとかかと浮かせてるの。




  • 乱のもろもろ

を、先に。いろいろ見てると、ひーさんの後姿と、けんとさんの斜め後ろから見る顔が、みゅうとくんと紛らわしいかなとおもいました。もう出てるとこわかってるから良いんだけど笑。もっとわからないのはじゃっくさんなのかいけたそなのかということですよ…。
のえたんの口から「淀君」って出るとなんか……重い。




この日いちばん心臓ぎゅってなったのここ。新撰組のみゅうとくん。扉がすぐ近くで、入ってくるのを真正面から見れました。扉が開きかけたとき一瞬、後ろ向いて笑っているのが見えたから、きっと直前までふざけてたんだと思うんです。それが、前を向いた瞬間一変した。少年たちで見せた看守さんの顔とはまた少しちがって、もっと粗野で無骨で、なんていうんだろう。ちゃんと、そうだったの。きちんと「幕末の浪士」を演じてたんです。ぞくっとした。みゅうとくんの表情にも、彼がこんな顔を見せることにも、切り替える集中力にも。歩き方もちゃんと演じてた。初日何見てたんだろうわたし、ってなんか後悔さえしたよー。みゅうとくんが小さな出番でもこんなに全力で取り組んでいるのに、わたし節穴系おたくすぎる。ばーか。もっとちゃんと見なさい、後悔しても知らないよ。
あ、初日見逃した刀の抜き差し!すごく自然にできてた!かっこいい。




みゅうとたちの白装束は忠臣蔵の続きでいいのかな?これも上手で見れてよかったとおもうもののひとつ。あんなに繊細で複雑な動きだったんですねー。膝がくがくさせながら立ち上がるところの膝の体重移動がすっごく綺麗で、袴がにくい布じゃまだ…と思ってしまった。でもこれは斜め前のさくまくんがもっとすごかった、あのひとほんとすごいね……なんか、超人。、、んー好きっておもうところもっともっといっぱいあったのにキャパオーバーだ。ちゃんと留めておきたいのにどんどんこぼれおちていく。つらいー。縦1列になるところのみゅうとくんの表情なんかぐっときたなあ。儚かった、綺麗だった。前は踊ってるときの表情ってあんまり興味なかったけど、最近ふいに表情に引き込まれる瞬間が増えました。
あ、扇子。しゃがんで扇子を下向けてるとき、扇子の存在忘れてそう、と思ったかな。扇子がふらふら揺れてて、意識行き届いてないかんじだった。さくまくんはねー、扇子の先までピシっとしてたのです。超人超人。ね、お兄さんたちからたくさん盗むんだよ、近くでお仕事できてるうちに。




  • MASK

みゅうとくんがどれかっていうか、恐らくみゅうとであろうひとが全く見えなかった笑。まだ一度もちゃんと見れてないよ〜やっほー。端のほうに長身でおどれてなーいひとがいてわたしの中で選択肢ひとつだったけど、落ち着いて考えたら選択肢3つだよね。名誉のために伏せますねただのわるぐちになっちゃうてぺろろ〜。




  • 太鼓

みゅうとくん鎖骨が惜しいなーとか。いや5のひとの鎖骨が異常なのはわかってるよあれはおかしい。でももうちょっと鎖骨くっきりなら高まったかもね〜〜〜ということでここは相変わらず萌えどころがわからないままです。なんか、あべさん見てると(後ろで2つ太鼓叩いてる)、09のえだおもいだす。やしが休演してた間、えだがやしの分も叩いてたんだよね。なんか、それ思い出す。




  • リベンジャー

そういえばなんか上手ずっとみやだてくんがいた。何の曲でも。これも。けんとさんのアクロまじちょうきれい!高い!かっこいい〜〜〜〜。そしてのえたんもかっこいい…ほんとに……まどの欠けた穴を埋める無所属じゅにあかっこよすぎるよ。のえたんってどんな存在なんだろうな、みゅうとにとって。
んで、うっすら予想してたけど、やっぱり見えなかった☆*隙間からちらちら見えるんだけど、なんせやまもと(仮)がじゃryでね!ばくてん全く見えなかった泣いたwwwまだ1回も見てないよwwwww代わりに、ばくてんできないじゅにあはしゃがむんだってことを、はんざわせんせーから教わりました……おまえがんばれやあかつき。
しかし隙間から見るリベンジャーちょうかっこよかったんですが。なんていうの、いろけが……なんか、、いろけが。すごかっ、、た。つらい。あとでDVD見よ。どの振りとか思い出せるかも。でもねー最終的にはあの笑顔に持ってかれました。ラストサビも終盤ってとこで、下向いてぷはって笑う、楽しいきもちおさえきれないっていうあの笑顔見せられたらなんかもうぜーんぶ吹っ飛ぶ。だいすき。




  • 楽屋

ここも!ちび8の誰かがかぶってところどころ見えなかった><唯一素の顔見れるところなのに〜〜〜。この日は団扇で顔隠す→他人に顔近づける→チラッと顔見せる(ただし真顔)っていうくっっっだらない遊びにはまってました。あいりくんとやし相手に何回もやってたwwwやしには何回も「ばかかw」ってはたかれてたw
台のお片づけじゃんけん制度になったんですね!みゅうとくん勝ったので残って山本とお話。お話しながら山本についてったらうっかり舞台センターあたりまで来ちゃって、「ちょ、やべはけなきゃもう誰もいないじゃん」てなってあわててはけていった。かわいいけどばか〜。かわいい。





  • 坊主

ヒロキがめっちゃ見てきて最初流してたけどあまりにも見てくるから二度見して「え、なに!?」ってなるもりた坊主。かわいくんのモノマネをしたかみちゃんを見て苦笑いなふっかを見て大爆笑するもりた坊主。腰の位置高すぎわろたなもりた坊主。
たぁくんとあかつきとえーさく笑かしてんのだれwwwヒロキ?www




  • 櫓のお七

ほっとんど見えなかったけどやっぱりヅラとったあとの無造作ヘアすきです☆*




  • 蜘蛛男

最後の見得のところの動きすっごい好きかも。腕を引き寄せる動きがちょう好き。








(2まく)
ざっくり感想。


  • みゅうとの出番

今度は台詞聞き逃さなかった!でも初日は声通りよくなったって思ったけどそうでもないかも…と思った。やっぱこもってるなあ他のひとに比べたら。ぼいとれとかで改善するものなのかよくわからないけど、がんばりましょー。改めて見るとみゅうとさんほんと村のリーダーなんですね。「おまえらも来いよ☆」って。あいかわらず発言の最後に☆ついてた…。「もうっ!」の可愛さ尋常ではないですね。でも声こもっry。あと前髪上げてるのかわいいです。影さんたちが乗り込んできたときの怯えた表情は良かったなぁ。目を見開いて、震えてるの。でもしつこいけどわたしはもりたくんのはけかたが好きではないw




  • その他のひとの出番

やしの演技すきですー。くもんさま。あとやっぱりハチロクちゃんがかわいくてすき。思い出がいっぱいのハチロクちゃん。初演のハチロクは2人の友情、とは呼べないけどつながりが描かれていてすごく好きだったの。今年はそのシーンはないけど、重なって死んでいく2人と最後にハチがこぼすお金が虚しくて切なくてでも綺麗で、うん、今年のハチロクもすごく好きです。あとなんだろ、あ、しょーたんの声好きなんですよ。てかしょーたんうろつきすぎじゃない?一応えらいひとの役なんでしょ?wでもなんでか、しょーたんから高貴さがにじみ出ていてわらった。悪い意味じゃなく。ふだんわたなべまじめんどくせwwwwとか言ってるじぶんが、しょーたん高貴って思ってることがなんかおもしろかった。





  • たいがの出番

晴れてみゅうとさんが殺陣にいないとわかったということで!(なみだ)、やっとたいがの死に際をちゃんと見れたよ。てかたいがの役名FAほしいです…とうわ?って聞こえるけど。余城が一度だけ呼んでるよね。もうほんっっっとに泣いた。

「なんだなんだ?お前ら何のために戦ってる。俺を斬ればいくらになるんだ?」

「金のために命のやり取り?最悪だな!」

もう、死ぬことなんて、全然こわくないんだね。わらってるの。ただ魂の叫びを残したくて、戦ってるのかな。

「この腐った世の中と、これで縁が切れるんだ…!」

みやちゃんを刺しながら、すっごく怖い顔したあと、もう一度笑う。そして、死んでいく。最後まで笑いながら、最後の最後だけ泣きながら。せつない。あー名前が知りたいよ〜名前があるだけで一気に愛しさって増すよね。2幕いちばんの楽しみここだ、わたし。ほんとに。




  • With Love

天使にめぐりあえたので、入りたかったお席で入れたよ。ほんとうにありがとおおおおおおお。なんか、ぜんぜんちがうね。受け取るものが。5のひとのうぃずらぶと全然ちがうの。明るいうぃずらぶってあるんだなーって。わるいいみではなくて。ものすっごく、まっすぐなの、みゅうとくんのうぃずらぶ。5のひとのそれには私が勝手に、それまでのいろんなものを背負わせてしまったし。誰かのそれは、感情こもりすぎてて ね ぇ 重 い だし。でもみゅうとくんのは、まっすぐまっすぐ、何の曇りもなく、こちらへ向かってくる。みゅうとくんってすごいな。わたしのこころの中にあったいろんなもの、全部溶かしちゃった。うん、なんていうか、だいすきです。
最後のしゃーーー!の笑顔はこの日も120点満点!