滝沢歌舞伎2012 0421夜

今週も1日だけ!久しぶりのかぶきでした。



みゅうとくんの髪型が!いろいろでした。

簡単にメモを。





  • OP

昼公演最初から前髪あげてたって聞いたからちょっと期待したらちょう重め前髪で現れたわろた。でもかっこいい。でもでも前髪あげてる方がすき〜。みゅうとくんの後ろあべさんなんですね。誰がどういう配置なのかよく知らない。




  • 春の踊り

「春の踊りは」のイントネーションが早くも関西に染まりそうです。
ここ映像に残ったの嬉しいですね〜JR.Aのダンス!(たきちゃん)。やっぱり両腕を振り上げるところがすき!歌前の体そるやつ、ひーさんどうなってんすかあれ…




  • いにしえ

間奏で一度しゃがんで立ち上がるときのつまさきがだいすき〜。ふわっと浮かせるの癖だよね。だいすき。そっからの超絶どやった「しょぎょーむーじょー!」がかわいいです。ニヤッとするというかもはや普通に笑ってるみゅうとくん。踊るの楽しいんですねぇ。
猫背なおったー!と思ってたけど2階から見たらそうでもなかった(笑)まだちょっと肩が内側に入ってました。




  • 口上

みゅうとくん多分手つく位置が離れすぎなんだよ、ね…だからあんなカエルみたいになるんだと思われます。他は満点だけど肝心のとこが残念でかわいいです。ほんっと、しゅたっと立ち上がって一度腰落としてくるっと回ってはけてく一連の動きだいすき。




A列前で客席を一瞥するのかっこいいです。あんな目線をするようになったのですねえ。最後刀納められずそのままはけてった。




やはり膝の体重移動がすきです。今日何がすき、しか言ってないですねねむいんです(そうですか)。あと1列になるときの左手の引きかたがすごくすき。四肢が長いからこその、ためる動きが本当に綺麗。体型を生かす動きがどんどん磨かれていてうれしいかぎり。ここのみゅうとくん艶っぽいですよね、雰囲気も動きも。上品な艶っぽさ。




  • MASK

これの曲あんまりすきじゃない(笑)なんかざわざわする、じぶんの中で。前回はいまいちよくわかんなくて、わたしみゅうとくんのファンとしてけっこう底辺デスネって実はちょうへこんだんですが(笑)、2階から双眼使わずに見たら視線が吸い寄せられてった。なぜか、それがみゅうとじゃないとは、思わなかった。すき、なんだなぁって。再確認。
ますくとったあとの、前髪がばさっと顔にかかっちゃってるみゅうとくんかっこいいです(前髪あげてる方がすきなのでは…)。息切れしてるかんじもイイネ。




  • 太鼓

バチの先が飛んだ。
終盤にぽーんっと。何やら多方面にご迷惑おかけしたようで…うちのもりたがすみませんでした。一瞬「やっべ!」って顔して行方を目で追ったけどすぐ冷静になってどやどやしながら太鼓叩いてました。叩いてたのか叩く振りだったのかはわからないけど。




  • リベンジャー

けんとさんのアクロにほれぼれして(なんかひねってるよね?)、のえたんかっこいい…とため息をつく前半。なんかもうのえたんのアクロね、見慣れた。嫌なんじゃなくて、あれ?見慣れた動きって思うとのえたんで。そうだね、そうなるのが不思議じゃないくらいには、長くいっしょにいるね。
もりたくんいつからコーラス部分歌うようになったの…ふいた。コーラスがすきなんですね…ほんとに。胸ドクドクするとこかっこいい。あとなんかのとき左足かっこいいなぁって思った(らしい、そうメモにある)。




  • 楽屋

ここのメモが一番長い…。ついったに上げたやつに補足するだけ。
なんか揺れてわけわかんない動きしながら常川くんと台運ぶ→鏡の前陣取って髪型チェック(ふだんそーやって髪セットしてるんですねというかんじの鏡(の中のじぶん)の見方)→ヒロキ来る→みゅうとのバチが飛んだことをうちわ使って再現して常川くんに説明するヒロキ→しつこいヒロキ→「うるせーぞ」と不機嫌顔しつつまだ髪いじってるみゅうと→布を頭に巻く→「ちがうなぁ(´・_・)」とすぐほどく→今度は首に巻く→「やっぱちがうなぁ(´・_・)」→またほどく→振り返って常川くんの頭にぐしゃぐしゃって無理やり巻いてどや顔→なぜか上着を脱ぐ→四つにきれいにたたんで台の上に置く→山本来る→山本とひたすらお話(読唇術ください)→せくしーぞーんさんが舞台に上がる→特に興味示さない山本森田→あべさん来る→四人で筋トレ→山本森田は腹筋→山本がお手本で倒立したまま止まる技見せる→「次おまえやれ」と振られる→2歩くらい下がって安全なスペース確保→でもなかなかやらないもりたw→早くやれとあおられ2度やってみるけど止まれない→「むり!」「じゃあばくてんやれ」→袖まで移動してばくてんやる振りだけして戻ってきててへぺろ顔→山本にはたかれる→一方その頃舞台中央ではなかじまけんとパイセンによる胸キュンフレーズ☆披露が→聞いて全力の苦笑い浮かべる山本森田→しばらくフリーズする山本森田→そのあとはまたひたすら山本とお話したり耳打ちされたり→常川くんと台運ぶ→運びながらまた山本を振り返ってた→どんだけ山本好きなん…→おわりです長い。




  • はままつや

やはりはばくんはみやまかれんちゃんに似てますね…とメモにあったので一応。




  • 坊主

ちのさんの「なんかおもしろいことやれよ」に「わぁ俺振られたらどうしよ><どきどき><」と胸に手をあててヒロキにアピるもりた坊主むだがらみうざいww「かぶく、かぶく、かぶき、、」を一緒唱えて「うぇーい!かぶき!」と高まる仲田森田めんどくせぇ。「ついてこれますかー!?」「うぇーい!」のノリに乗っかるみゅうとくんただの16さいかわいい。ヒロキ、耳までヅラの一部かと思わせる一体感でした…
最後たっき見上げながら手あわせてるとこ、手大きくてかっこいいなぁと思う。




  • お七

前髪がぱっくり分かれていた。時間なかったのかな、かなり無造作なかんじ。かわいい。ヒロキとペアかと思ってたら常川くんなんですね。真剣に旗降っててえらい。ごせきさんここ、こしおか笑かすことしか考えてなかった。だめな大人。




  • 蜘蛛男

ちょっと髪整えて出てきたさっきのよほど不本意だったご様子、かわいい。右サイドちょっと上げてたのかな?お七よりもおでこと眉がはっきり見えたよ♪やっぱり上げてるのかっこいい*・゜゜・*:.。.:*(二転三転するわたしの髪型萌えはなんとうぃずらぶまで持ち越されることとなります)
最後の見得ほんとかっこいいなぁみゅうとくんの首筋ほんとえろい(まがお)。あ、えろいといえば蜘蛛男導入部分のさくまくん〜すごいね!なんかもう男なの女なの、何なのというかんじ。






(2幕)
たまには時系列に沿ってみる

  • 最初(パンフレット見るのがめんどry)

セリフ言ってる5人あべはやししかわかってなかったけどやっと判明してすっきり。下手から、えーさくあべおーつかはやしあいり、なんですね!おーつか全然わからなかった〜。




  • くもん暗殺

やしの「かねもり」の言い方がすき。やし声かっこいいしお芝居じょうず*・゜゜・*:.。.:*だけど双眼鏡で見たらやっぱり童顔なはやしくんなのでこれからは遠目で見ることにします。のえたんの「命など惜しくはない」もすき。




  • からくり祭

のえたんたちが将門のはなししてるのを「あーーもーーだめだって」ってかんじに聞いてるのが後ろ姿から伝わる。かわいい。なんて草食系でやさおなリーダーなのかしら、あれそれってもりたry。拍手する手が大きくてなんかもうおとなの手でどきどきする〜。
けんたいはここでお金と命のやり取りを聞いてしまうんだね。やっと把握。




  • じだんとけんたい

とーわ?とわん?とーわん?とーあん?大河さんの名前をはやく誰か…。最後に心配そうにじだんを振り返る大河さんかわいい。というかあの役ずるいだろ可愛すぎるしかっこよすぎるし…!




  • すてじゅーと将門さま

どっちがかっこいいのくだり

捨「僕と将門さまどっちがかっこいいですか?」
客「あべくん」
捨「あべくん?!あべくん?!きけぇーー!きけぇーー!あべくんきけぇーー!(あべのせいめいのモノマネ)。あべくんかぁ意外なとこきたなー」

この一連腹筋崩壊したwwwwwwしかしきりやまくんの中であべさんはマイナーキャラなんですか?




  • しょーたん

すきだなぁ。ってメモにある。あ、わたなべ。




  • 大河さんのさいご

またお芝居すこしかわった?「俺を切ればいくら入る?」の言い方あんな激しかったっけ。なんかすごく気圧された。また泣いてしまった…。「この腐った世の中と〜」もあんな強い言い方だったかな。刺されるみやちゃんの表情も良くて、ここ一番好きな場面かもしれません。




  • With Love

髪型…!あぁそうですね2幕お暇ですもんね^^なんて嫌味っぽいこと言ってられないくらい、髪型かっこよくて息止まった。なんというか、おうじさまだった…。前髪斜めに流してトップふわってなってて全体的にはさらさらでまるいシルエット。なんだ正解知ってるんじゃん…!と思ったのはひみつ。ほんとかっこよかった。うぃずらぶ、なんかちょっと変わった気がする。1週間前、真っ正面から見たものよりももっとずっと丁寧で、優しくて、やわらかくて、でも芯が通った強さもあって。16さいはどんどん変化する。進化する。目が離せないし離したくないよ。
人文字で見上げるとき、あんな表情してたんだ。満足げな、キラキラしたこどもみたいな笑顔だった。こどもみたいな?まだこども?ですか?わかんないけど(笑)、見ててじわーっとしあわせになる、そんな笑顔。





さーて長らくわたしを縛っていた枷もなくなり、かぶきに本腰いれ、はしないです(笑)なんだろー、1回1回を丁寧に見て、きちんと消化するのもたいせつだなーっていまさらね(笑)あと今回はみゅうとくんくんが安定供給だから、ってのも大きいかな。

まぁ後悔はしたくないから、ある程度じぶんが納得できる回数は見ようと思ってます。あと4回、かな?ファミリーいれて。16さいの成長に置いていかれないように、ついていきたいです。