ジャニーズ銀座 Youの前にはMeがいる!ABC座東京凱旋公演 0508/0509夜

歌舞伎のまとめが何も終わらぬうちに始まってしまった…追いつかない笑。



ということで、次のお仕事が始まりましたね。

2公演見てきました。信用ならない節穴系おたくの覚書〜。





バックはすのーまんJR.A岸半澤の12人。
今のところJR.A4人は夜公演のみ出演。
(ただしクリエではJR.Aという名前は生きてない様子)



  • OP

すのーまんの誰かがソロダンス→幕が開く、とそこにはじゅにあしかいない笑。みゅうとはセンター上手寄りの奥→下手。




  • ずっとLOVE

うわさの新曲。上手段上にしめみゅ、多分逆サイドにのえひろ。すのーまんは地上。
正しいのか何なのかよくわからない振りをゆるゆると踊っていました。初日はほんとゆるくて公開ゲネ以下きたこれ☆と思ったけど、9日はけっこーがしがし踊ってました。あれなんかの使いまわしだよね…?サビ以外って。サビは指で○作る振りを熱唱しながら笑、楽しそうにやってました。かわいいなー。どんな新しい曲もそれなりに振り入ってるものは歌いながら踊るから、歌いながらじゃなきゃ振り入らないのかなーって前から思ってる。




  • スタシカ

こっから青ノースリ衣装。上手24番あたり(最上手)。腕〜指先の動きが本当に綺麗。「ありのーままで」で手かざすところのしなやかな動きにぞくっとする。「らーいえんぶらーい」(スペル正しく書ける自信なし)のとこ正面から見てみたいな。ぜったい綺麗な表情してる。あんまりみゅうとの顔面を「かっこいい」とか「いけめん」って思ったことないかもしれない。踊ってるみゅうとくんは綺麗。





  • 孤独のランナウェイ〜A to Z

上手→センター→下手まんべんなく移動。多分それなりに自由に動いて良い。曲にあわせて手ぶんぶんしながら歩きつつ、自分のうちわに一通りご挨拶タイム。しめちゃんとお話、ざわの隣に「よー!」って並ぶだけ並んで無言wとかちょいちょい他じゅにあと絡んでた。はけるのは下手から。




  • コント

おもしろくない!(率直)。途中でセット片付けにジュニア出てくるけどみゅうとはいなかった気がします〜。




  • LOVE TOGETHER

後ろのセットからイントロの「カモン!」のタイミングで顔出すすのーまん可愛いすぎる何あれ☆*みんな私服風衣装。みゅうとはピンクシャツ赤インナーにデニム。ピンク大勝訴〜〜〜〜みゅうと×ピンクだいすきかわいい。あんな大きくなってもよゆうでピンク着こなせるみゅうとくんかわいい。ぶんぶーん!の振りやるみゅうと可愛かった〜けっこーガチに踊ってました。ラップはちょっともごもごしながらもw歌ってた。
コントの流れでつかちゃんがセンターでのた打ち回っている(笑)のですが、しゃがんで止まる立ち位置がつかちゃんの隣なみゅうと。9日はつかちゃんとの距離がかなり近くて、「ちょ近いw近いですww近wwいwwww」ってなってどんどんつかちゃんから顔そらして笑ってて可愛かった〜。




  • Attraction

アトラクションだいすきー!ここも基本的には自由行動。「ABC!」で1人で人文字をやるみゅうとさん毎回Cが逆。あれぜったいわざと…w2回とも「あれ?C?どっち?やべまちがえた*><*」って1人芝居すごくうざいwwwwwほんとくだらない遊びが好きなお子さんである。あべみゅで一緒にクラップしてたのかわいい。
というかアトラクのみゅうとくんちょうかっこいいです…!ほんとに。難しいステップを軽々と踏んでみたり、移動のときに音ハメでポーズとったりターンしたり。はけるときも音とってた。こういうみゅうとくん見ると、ほんとにダンスが好きなんだなあって、再確認できる。みゅうとくんが好きだなあってことも再確認できる。アトラクのみゅうとくんほんとにすきー。





[ミュージカルメドレー]

  • タイトル聞いてなかった、2日とも(というタイトルではないですよ)(わかってます)

とつはし歌、さくふかダンス。下手さく、上手ふか。




  • 06PZのお金の歌

「金こそすべてさ人生は、それがpriority♪」のやつです。こしおかくんがバックで大熱唱してて、これは非常にリアリティーがある!だったやつです。オリジナルの振りを断片的にしか覚えてなくて、同じかどうかわからない〜。DVDで確認しようと思って忘れてる。
みゅうとはセンター上手寄り。衣装は白ベスト白シャツ白ボトム蝶ネクタイ。これすっごいかっこよかった…!腕伸ばすところとかビシッと決まってて、ターンもすっごい綺麗でした。




  • れっしん

総じて上手立ち位置なので番号自信ない前提で(下手とセンターからしか見てない)、おそらく22〜23番→18〜20番→24番。振りは1幕verのはず。
はーほんとに、いつだってだいすき。れっしんは魔法の曲!「僕らは希望〜」のきらっきら笑顔も、「僕らのーこえー」のやわらかい優しい手首の動きときれいな横顔も、ぜんぶぜんぶだいすき。みゅうと基本は笑顔だけど、ふいに真顔になって、また笑顔になって、を繰り返してた〜。ほんと初日も9日も、みゅうとくん疲れてるのがよくわかっちゃって、ちょっとくるしかった。初日のれっしん終盤ずーっと真顔だったし。
あべさんがれっしん踊ってるのが視界に入って、なんかじわっときた。あべさんいちばん大変だっただろうなお休み期間の振り一気に入れたんだよねきっと。でも今回のバックメンバーの中でいちばん元気なのは間違いなくあべさん^^
あと、コーラス隊仲間を見つけました☆*「ちから〜のかぎり」のあとの「かもじょーいなす♪」をノリノリで歌うなかだひろきくん☆*おまえもコーラス歌っちゃう系じゅにあだったのか☆*






[ソロコーナー]

  • かわいくん

あべひーきしざわ。かわいくんが好きな曲をひたすら歌うとてつもなく目まぐるしいメドレー。ワンミリうらやましい〜〜〜〜〜〜!ワイハも可愛いしいいなーいいなーwワイハのたぁくんちょう楽しそうで可愛かったです♪あかつきは相変わらずの脱力系じゅにあまっしぐらだったけど…。




  • ごせきさん

だてなべふかさく。あぁやっとこれを、見せてくれるんだね。具体的に何がやりたいかって口にしたのは初めてに近かった気がするから、よく覚えてる。もう何年前なんだろう?2〜3年前かな?

「Q.ソロでやりたい曲は?」

「A.Virtual Reality。めっちゃ踊る!」

うん、ただただかっこいい。美しい。この世界と真正面からぶつかることができなくなった自分がくやしい。




  • はしもとくん

JR.A。下手みゅ上手のえ段上のいずれかにしめひろ。みゅうとは10番→12番。
ごせきさんの振り付けと聞いて震えた。どうですか、あなたの作った振りを踊るこの子たちは。ちょっと初日冷静に見れなかったのがかなり悔やまれる!あと照明暗いのほんと鬱陶しい!wみゅうとくんのてっぺんからつまさきまでを見たいのに。ほんとにかっこいいの一言。他の何のリハを差し置いてでもここを仕上げてきたんだなって感じる。で!も!どこがどうかっこいいとか全然記憶できてないちょっともう本当に東京湾に沈みたい………。
ひとつだけ覚えてる、はけ際のみゅうとくん。ただ歩いてはけているだけなんだけど、途中で一瞬センターのほうに視線を残したのがほんっっっとにかっこよくて。ふるえた。ステージ上のすべての動きがパフォーマンス。ほんとかっこいいすき。




  • つかだくん

だてなべふかさく。だてさくとつかちゃんが台宙。




  • とつかくん

歌ってた。




  • ざえび

JR.A黄色、すのーまん緑、きしざわ赤のえびざ☆ジャケット。このジャケット色分けで、JR.Aの名は呼ばれなくともあの子たちは4人でひと括りなんだなーということを確認(黄色が4着しかないだけなのかもしれないけどw、それでもね)。下手スタートだったかな?上手にも言ってた気がする。ファンサしつつ踊りつつ。9日はあべさんと向かい合って踊ってて、どんどんみゅうとが接近してってあべさんが「ウォイ!近い!」ってギブしてたwあべみゅ多くてうれしいな〜。かわいい。




  • MC

やっぱりとつかさんがツボすぎてつらい!何なのあの絶妙な言葉のチョイスは!

(8日)

告知のくだりがほんとおもしろかったし可愛かった!
告知があります〜2つあります〜(おたく沸く)。そしたらはしもとくんが「俺も決まってることあるよ!」

おたく超沸く、えびしのほかの4人も沸くwwwww

はし「(みんな信じちゃったからかなりあせりながら)あ、ごめんちょーくだらないこと、5月○日に日食あるよ!ってだけ!」
とつ「(はっしーに詰め寄って)おい!みんなのぬか喜びどこにいくんだよ!このジャニーズ銀座中をさまようわ!」

わろたwwwwwwwwwwww普通に信じちゃった4人も可愛いのです、かわいくんが「いまさーお客さんもめっちゃ喜んでたけど、4人のお兄ちゃんたちもめっちゃやったー!ってなったからね!」って言っててほんと可愛い。
あとつかちゃんが同じようなことを言うたびにとつかくんが発する「それは既存の情報ですね」がじわじわきた。既存のw情報ww




(9日夜)

ふみ「今さ!(舞台袖に)ジャケット投げたらさ!如恵留がキャッチしたんだけど!」
とつ「俺のも美勇人が取ってくれましたよ。彼らだてにトラヴィスにしごかれてないですからね〜」

みゅうとの名前が出てばばあ歓喜。





  • えびらない話

まじこのコーナー恐怖しかないwwwwwwww

席順は

岩本 仲田 深澤
宮舘 半澤 佐久間
阿部 川島 渡辺
岸 七五三掛 森田

恐らくこれがデフォルト。

8日はゲストのきりやまくんがたぁくんの位置でたぁしめがずれて、みゅうとはみやちゃんとあかつきの間。9日はあべさんがなぜかみやちゃんのえるあかつきのちょうど間くらいの変な段に座っててぐちゃぐちゃだった笑。
みゅうと足が長すぎて〜〜〜。普通に座って1段下に足置いてるだけなのに、膝がすごい高い位置にくるw膝抱え込んでたいそう座りみたいになったり、9日は床ぺたんって触ったり、手組んでお祈りポーズしたり、落ち着きないwwwwほんとコドモ。簡単に森田行動録。


(8日)
ごせきさんが当たって大喜びwでもごせきさんの話には全然笑わないwwwほんと自分がおもしろいって感じないと笑わないよね…。のえたんをご覧よ、手叩いて大爆笑だよ……(彼は恐らく非常に沸点が低い)。あかつきの話はちょっと緊張して聞いてた、「あいつぶじか、明日はわが身だぜ」的な。はしーのシュールすぎる話には無反応^^もりたくんにはレベル高すぎたかな^^www会場の超微妙な空気に「こえええええ」って膝抱えてまるまってた。



(9日)
かわいくんが当たってやっぱり大喜びw「よっ!」って言ってたwオチの「チャッパー」を気に入ったらしく「チャッパー!wチャッパー!www」って連呼。コドモである。☆印が出たら挙手制(本来はゲスト用)、☆が出たら勢いよく「はい!!はい!!!」って手上げるみゅうと……うそだろwww話あるのwwwwwって思ったけどJR.A4人ともちょう元気よく挙手してて、、、なんかばばぁ泣きそうになったよ〜〜こういうときとりあえず前へ出ようとする姿勢すごく大事!爆笑とって帰ってきたさくまくんをものすごくきらきらした、まるでヒーローを見るかのような目で見上げて「すげー!」って言ってて純粋なお子さんでした。さくまくんの話のオチ「ゴセコと○○」も気に入ったらしく、最後ずっと「ゴセコと○○♪ゴセコと○○〜♪」ってニコニコしながら言ってた。もりたくんいくつ…。



終わってからはけるのは下手。毎回どっち〜?こっち?ってたぁくんに聞かないとわからない迷子。




  • れっつごー!ってやつ

初日これの最中に金色コートにお着替えしたJR.Aがステージに現れ、てすぐはけたwwwタイミング間違えたのかな〜。リハのできてなさをここにも見る。




  • 情熱の一夜

JR.Aときしざわ6人で。のえみゅセンター割れ。最初みゅうとは下手。13〜14番→7番→15番(縦一列の千手観音の先頭)→16〜17番。
えっと、かっこいい(まがお)。初日はちょっとこれは…と思ったけど(あまりの揃わなさというかぐだぐだ感に)、2日目冷静にみゅうとだけを見れたらかっこよすぎてどうかしてた。このひとどうかしてる。かっこいい。ほんといつから、ああいう顔を見せるようになったんだろうね。表情で表現することをいつから意識するようになったんだろう。タイミングがわからない。見逃してるんだよなあ。千手観音前かな?足蹴り上げるところかっこよかったー。ああいう動きも力強く見せれるようになったんだなー。
「さぁ何もかも脱ぎ捨て」でコートはだけるのはやまもとくんから教わったことですか^^??ファミリーのシャララでもやってたよね、マイブーム?




  • やめないでピュア

んーと、貶すつもりは一切ないってことを最初に断っておくね。
初日のこれを見てちょっとショックを受けたの。わたしにとってすのーまんって、近そうですっごく遠い存在で。それはみゅうととの距離って意味で。何歩も何歩も先行ってる。経験値、スキル、いろんな面で。そんなこのひとたちですら、こうなっちゃうんだ、って。ぜんぜんそろってなくて、振りぬけてるひともいたし。すのーまんに失望したんじゃなくて、このひとたちが置かれてる状況に悲しくなった。もっと時間があれば良いもの見せれるひとたちなのに。もう「時間が足りない」が言い訳になるレベルは過ぎてるのもわかるから、だったら仕方ないねとも言えないし、頑張りがカタチにならないってすごく悔しいなって思った。
何が言いたいかよくわからないけど笑、別にこれはすのーまん6人に対してだけじゃなくて、今回の凱旋すべてに感じてること。




  • Vanila

すのーまんがセット移動兼バック。




  • 砂のグラス

みゅうとは20〜24番のあいだをフォーメーションによって移動。この範囲から動くことはなかったはず。20〜22あたりにいる方が多かったかな。
9日の砂グラをちょっと今でもひきずっている^^今まで見た砂グラの中で2番目にすきだ、たぶん。気合が入っている、ともちょっと違って。なんだろうな、言葉で表すと、すっごい儚かった。刹那的な美しさってやつですか。わたしのすきな歌詞(砂グラの歌詞ではなく)で「一瞬の冷たさ、君に炎を見た」*1ってのがあるんだけど、まさにこれ。この感覚知ってるって思ったらごせきさんだったよ。ごせきさんの研ぎ澄まされた集中に触れたときの感覚に似てた。
どの部分か忘れたけど(まだ砂グラの振りを覚えられない)、首だけ右向くところで、やっぱり左から見る横顔が好きだなーって思った。腕を引き寄せて体沈ませて回るターンもすっごい早くてきれいだった。最後息切れしてるのやっぱりいいですね高まりますねそうですね。と、具体性まったくないのにこんな長く書いてしまったことが恥ずかしい。





(このあたりからメモを取ってない(しかも2日連続)のでみゅうとの出番以外は省きます)

  • 日替わりのところ

2曲?日替わりだそうで。あんまり覚えてない笑。9日にいなずまびーなすやったところかな?みゅうとくんの「魅惑のエンジェル」がやっとハートを描くところ見れました。初めて見たときは○だったし、その次はよくわからない鋭利な何かでした笑。とにかくひったすらファンサしてたあたりかな。9日すごかったです、ほんとに笑。昔はちょー恥ずかしそうにやってたことも、いまや何の躊躇いもなくこなすみゅうとさんに必要なのかよくわからない成長を見ますね^^




  • 明日のために僕がいる

途中からジュニアもハンドマイクで歌わせてもらう。声が入ってるかは知らない多分入ってないね。上手上段の一番下手寄り(ややこしい)。心込めて歌ってました。終わって地上降りて、ジュニア紹介。一人ずつ個人名で呼んでもらえます。本当にありがとうございます♪





(アンコール)

  • ざえび

2日連続、幕開いたら上手セットに座って足ぶらぶらさせてるみゅうとくんかわいい。かわいいって知ってやってんだろ^^とかは思ってませんはい。はい。ひったすらファンサたいむ!セットをジャングルジムみたいにして遊ぶヒロキ見て大爆笑したりもしてたかな。でも自分はやんないwてかもりたくん実際高いところ怖いの怖くないのどっち^^HHSでセットから飛び降りるの怖がってたときは苦手なのかなって思ったけど、ジュニアマンションは最上階でも余裕っていうかむしろ乗り出してておまえばかなのか^^と思った、、ってどうでもいいですね。
最後みんなで☆つくるよー!ってなって、初日はとりあえずそのときいた場所でしゃがんで☆の一部になってたように思ったけど(ちなみに☆の右下部分)、2日目は逆サイドにいたのにわざわざそこまで移動してた。決まってるのかな?初日はみやちゃんの伸ばした腕がみゅうとの頭に刺さっててw「あの、あの、、、刺さってます、あのーー」って笑うみゅうとときりっと真顔で刺し続けるみやちゃんでした。終わって立ち上がったらみやちゃんも笑ってた。






むだ!に!長くてすみませんいつものことですねそうです。

本当はもう1枚ちけっとがあるのですが昼wwなのでwwwwもしかしたら私の凱旋は9日夜が最後になっちゃったかもしれません♪もっかいちゃんとはしソロバックが見たいのですが〜〜〜〜。まぁ流れにまかせますw



それにしても、JR.Aくくりは続きますね。まぁ歌舞伎の流れから、一緒に動くしかないのはわかってるけど。きしざわと4人はあくまでも別で、あの子達は4人でひとくくりなんだなーというのが衣装や出番でちょこちょこ示されていて。なんかふしぎ。過去2年は、青山以外では当たり前のようにバラバラだったのに。今年に入ってからずっと一緒。今日もずっと明日もずっと〜♪のせかいがほんとになりつつあるのかなぁ。よくわかんないけど笑。

4人が夜公演しか出ないのなら、じゃあむしろ何で出てるんだろう〜とかも思いますが、それでも「呼んでもらえるだけしあわせ!」って思わなきゃなのかな。あんな未完成なパフォーマンスを見せざるをえなくて、あんな疲れた顔を隠せもできない状況でステージに立たなきゃいけなかったのかな〜〜〜〜なんてねーーー☆まじめなはなし向いてないからやめますね笑。どうせ出るなら、「いなきゃ成り立たないから><!」って呼ばれたいよね。いなくても成り立っちゃうって切ない。そんな存在になりきれないのも彼らの弱いとこ、でもあるんだけど。うん、むずかしいなー。わたしのエゴがいろんな方向に向かってて収集つかない笑、のでやめます(2回目)。






ではでは、もしくりえにもう入らなければ、次回お会いするのはおそらく6月4日になりますね♪それまで皆様お元気で♪
(と思ったけどまだ書けそうなら歌舞伎千秋楽は書きに来るかもしれません笑)

*1:やおとめくんのソロ曲、タイトル忘れたけどw