PLAYZONE’13 SONG&DANC’N 0810夜*千秋楽

夏の終わりのきろく。





  • OP

幕が開く前に、円陣?のかけ声が何度も聞こえたよ〜今井さんいわく「ふぉ〜ゆ〜がふざけてた」らしいけど笑、ああいうの聞こえると嬉しいよね。「しゃーーー!!」とか「PLAYZOOOOOOON!!!!!」とか。メイキングにも入ってればいいのにな〜。タイトルロゴの下に赤文字で「FINAL」。不意打ちの赤って何かを呼び起こすよね…ドクンって高鳴る。






  • RTPZ

ファーストインプレッション、あぁ今日は良い日になるね、そう思った。思わず笑ってしまう自分がいた。これから2時間半、すべてを委ねてしまって大丈夫だなって。あの大きな目にちゃんと、青い炎が宿っていたよ。「千秋楽だから」特別に張り切るひとは理論上は(笑)あんまりすきじゃないんだけどでも、あのピリっとする空気を最初から味わわせてくれたのは嬉しかった。考えることと感じることのちがいですね。ああ私の知ってるみゅうとくんだ、っていう安心感も大きかったです、正直(笑)。どこかが何かが違っている人を見ている気がしてた、先週だったので。
基本的にはクールに踊ってたけどところどころ見たことないくらい大きな口を開けて歌っていて、抑えつけた熱が少しだけ漏れているかんじがした。みゅうとくんはいろんな笑顔を見せるけど、クールなテンションで踊っている時にふいに見せる無邪気な笑顔がすごくすきで。口角をあげてフッと微笑むのは演出なんだろうと思っているけどそうじゃなくて、今その顔!?wっていう、「踊ることが楽しい」っていう感情の衝動で生まれたような笑顔がすごくすき。その笑顔を一瞬見せて、すごく嬉しくなった。






  • ケジメ

しずみゅが殺伐とか気まずい関係…とか言われたのって確実に去年のスシ食いねえのせいだけど笑、1年経って同じ青山で、あんな風に向かい合って楽しそうに指差し合う2人が見れるのはなんだかんだで嬉しいですね。別に仲悪いと思ってたわけじゃないししずみゅが特別好きってわけでもないんだけど笑、「いろんな人に愛されて誰とでも楽しそうに笑うみゅうとくん」っていう存在が好きなので(アイドルには存分に夢を見ましょう派)、しーくんと仲良さそうに見せるようになったのが嬉しいです笑。あ、しーくんお誕生日おめでとうございました!
クリエの時にも書いたけど、求められることと触れることを恐れないのがすごいなあって思う。みゅうとくんの客席へ向ける目にはウソが見あたらない。ウソだとしてもそれを悟らせない。それが本当にすごいしかっこいいと思う。
ケジメ〜はっとしての曲の変わり目がすっごく好き。みゅうとくんの中でカウントが切り替わる瞬間が。はっとしてのゆったりしたリズムの身を任せるみゅうとくんすごく優しくてすき。しーくんへの投げちゅーすごい可愛くて、暗くてよく見えないけどオプションでウインクもついてそうな可愛さ…。







  • LOVE YOU ONLY

真ん中から見る真ん中のみゅうとくんは前回が最後のつもりだったけど、最後のその姿も、まっすぐの位置で見ることができました。この夏最後のLYOはこの夏最高のLYOになりました。
これは立ち見のときに思ったことだけど、みゅうとくんの視線って本当に、2階の奥のさらにその先にあるの。もっともっと先、ずっとこの先の未来を指さして、未来を見上げて笑ってるるみたいだなって思った。みゅうとくんが真ん中に立って前へ走り出てくる瞬間、もう何度も見てるはずなのになんかすごく泣きそうになってしまった笑。泣かなかったけど笑(視界曇るからヤダ。まばたきの一瞬も惜しいくらいなのに)。本当にキラキラしててお日様みたいに眩しくて、圧倒的にスーパーアイドルだなあ。アイドルな自分を見せようとした結果100点満点のアイドルになれるのってすごいことだなあ……天才なのでは…アイドルの天才。みゅうとくんは自由というよりは自在な人だなあっていつも思うけど、お日様にも月にもなれちゃうなんてすごいね。
さっきからダンスのこととか何も書いてないけどかっこいい以外あんまり言うことないからもういいよね…。LYOはとにかくつまさきが好きでした…。







  • 愛革命

「叶わない愛で良いのさ」のときの足の動きになんかすごいびっくりしたんだけど足をちゃんと見てなかったからどうびっくりしたのかが思い出せない…なんかすごい、思っていたのと違う動きをしたんだよね…なんだったんだろう。「愛し続ける」で手を下げる時顔の前を手が通過するのと一緒に目線もさがっていくのがすごく色っぽくてすきだな〜って思う。







  • スタライ

真ん中で踊るときに「うぉう!」って言ってなかった気がする〜あれ好きなのに〜笑。でもここの表情くるくる変わるのはほんとすきだった、可愛かったです。あの衣装着るとメイちゃん笑顔のスイッチ入るのかなってくらい、他の曲では見せない笑顔をスタライ〜パラ銀では見せるよね〜かわいい〜。






「空をほしがる子供たち」で指差ししたまま上手から下手へぐるっと見渡してまつの方を振り返ってビシっと指差して親指たててグー!「さみしそうだねその瞳」で今度は下手から上手へぐるっと指さしてしずやの方振り返って指2本立てて一緒にチイッス!ってしてた。まつとしーくんとの絡み毎回可愛かったな〜。「ついておいで」のときの表情だいすき。すごい優しい顔する。「ごーきげんいかが〜」の時の顔もすき!え、いつでもすきなのでは?って自分でも思うけど好き!「いかが〜」のときが特に!だってみゅうとくんがちょーご機嫌な顔して「楽しくないの−!?俺は楽しいよー!!!」って言ってくるみたいなんだもん笑。有無を言わさずパラダイスに連れてかれちゃうあのかんじ!しゃかりきコロンブスなあのかんじ!みゅうとくんは大人にも見えるしゃかりきコロンブスでいてね…。
間奏の片足大きく振り上げるターンが一番すき!どの範囲で一番なのかは不明。多分どの瞬間も一番好きなんだと思う…。下手で踊るラスサビもほんとにすきだし、パラ銀だけ毎回えらい長いなオマエって皆さん思ってたと思うんですけど私も思ってるんですけどほんとに好きなんです*・゜゚・*:.。..。.:*・「さーがせないー」で上を見るみゅうとくんの目にはお星様がいっぱい浮かんでいたけど、きっとこの数分後には氷なのか炎なのかとにかくお星様とは全然違うものを宿してるはずで、あの瞳の奥に何を住まわせるかそれをコントロールできちゃうのかなって思ったらなんかすっごくどきどきした。
最後までこっしの腹チラはやってました!こっし1ヶ月ありがとう!リアクションくれてありがとう!やさしい!ロイヤル万歳!そういえばこっしのぱんつはいつ見ても黒でしたね!私ぱんつには一切キョーミがないし何なら毎日のように流れてくるぱんつレポにこれ知って何が楽しいんだろーって思ってるくらいなので言及したことなかったですけど、ステージに立つ人としてはこっしが正解なんじゃないかな、みゅうとくん笑。
あ!最後のコールが「みんな!夢の島は見つけられたんだね!?」「これでみんなも仲間入りさ!」「みんな!夢の島は見つけられたんだね!?」「俺たちのことを忘れないでくれよ!」でした*・゜゚・*:.。..。.:*・夢の島見つかったのかな……この曲の歌詞よくわかってない……夢の島までは探せないのは誰?






  • アンダルシア

あぁやっぱり0℃の目をして現れた……でも踊ってるうちにどんどん目がギラギラしてくるかんじでぞくっとしたなあ。アンダルシアのみゅうとくんは鋭い。その目でも振り上げる足でもクラップする指先でも、空気を切り裂けちゃいそうだ。







  • 情熱の一夜

待機してる姿ってなんであんなどきどきするんだろう?命が注がれる前の8体の人形…。
「散る薔薇になる」のとこだっけ?指差しする振り好き。これ、わりと序盤は見逃してたなあ笑。メモに「嘘で消せるだろう」ってあるけどそこがどうしたんだ私…思い出せない〜〜〜。最初は、アンダルシアは個を殺してて、情熱の一夜はすごく生きてるなって印象だったけど、終わってみれば逆だったな〜って思います。情熱の一夜の方がよほど、冷たいっていうか無っていうか、ドライ?あ、これか。感情がない。温度や艶はあっても。






  • ズッコケ

ズッコケ何を考えて何見せたくて踊ってるかよくわかんないな〜っていっつも思ってたけど(わりと温度が低いなーって感じてたから)(かっこいいのは大前提)、最後のズッコケはめっちゃ楽しそうだった〜!はなまるな笑顔で踊っててすごく可愛かったです。
イナズマのイントロ、いつもみたく追い払われるのかと思ったらやらくんが両手あげていえーい!ってハイタッチ*・゜゚・*:.。..。.:*・みゅうとくんくるくるぴょんぴょん跳ねながらご機嫌ではけていってもうほんっっっとに可愛かったです*・゜゚・*:.。..。.:*・







  • お祭り忍者

ドセンの悲しさ……最初のみゅうとくんが見れない笑。前向いてるときの表情好きなのになー。この曲のみゅうとくんはほんとノリと!テンション!!!ってかんじがすごくすきでした笑。確かな実力のある人たちがそれにパフォーマンスとしてのお祭り騒ぎ上乗せしたらそりゃあかっこいいよねえ。みゅうとくん途中で一瞬ひも離しちゃって千秋楽クオリティでたって思っちゃったけど(ごめんなさいw)、でもやっぱりこういう「完璧じゃないとこ」はこの人の魅力のひとつなのかなあとは思う。正解か不正解かで言ったら完全に不正解だけどw、魅力って全部正解の中に詰まってるとは限らないし。






  • 星屑のスパンコール

左目にかかった前髪の隙間から覗く目が(正しくは白目です)すっごくキラキラしてて、ずっと目を見ていたとか、は、言わないけど……本当に綺麗な瞳だったよー。






  • エンドロール

やっぱり好きだなあと思う、何度見ても。もう何度も見てるのに。あの字のつまりまくった4人の名前が流れてゆくのが、すごく好き。理由は特にない何もないけど。好きだと思うと同時にすごく安心する。






  • ガイズ

今年のみゅうとくんの「集大成」は何を見せてくれるのか、ちょっと想像できなかった。去年は、なんとなく想定の範囲内だったんだけど、今年は、想定がそもそもなかった。
セット上にいる間はずっと通常運転で。ひとつ違うなって思ったのはセットの端から客席を見下ろす時に、よくガイズで見せる挑発的な笑顔じゃなくて、ニコニコ笑ってたことかな〜そんな余裕でいいんですかまじですかもうすぐですけど!って焦るくらいには余裕見せつけられたかんじだった笑。おりてからヒロキとガシっと握手するときものえみゅのグータッチも、本当に通常運転。怖いくらいに凪いでた、のに、3.2.1のカウントで一歩進むごとに一気にボルテージが上がって、最後にジャンプした瞬間別の人が現れ、た…。
全身で叫びながら踊るみゅうとくん。限界の向こう側を見ながら壊れる寸前で踊るみゅうとくん。ずっと待ってた、私はこのみゅうとくんに、会いたかったんだなぁって、強く思った。やっと会えた、今まで見てきた中で一番だいすきなガイズ。ずっと忘れたくないです。







  • Liar

Liarでも耳かけさん*・゜゚・*:.。..。.:*・すっごくかわいかったです。蝶ネクタイは30°くらいの角度で曲がってたカナ★それでこそみゅうとくん…。






  • カテコ

なんて書いてあったか忘れたけど多分今井さんの直筆で「応援ありがとうございました」的なメッセージと、一人一人の直筆のお名前がスクリーンに。のえみゅひろしめ、エンドロールと同じお名前の並び。兄組は字も個性的だな〜かぶらない個性はなまるだな〜っていつも思います笑。
去年と同じで、ラストにして初めて揃う兄組並び笑。順番も同じ、下手からしめひろみゅのえ。逆サイドは見れなかったけど、今年はしーくんひとりじゃないよねよかったね!笑。多分お見送りとご挨拶に全員出すためにカテコでのご挨拶は短め。というか一人ずつのコメントとかはなしでした。みゅうさんは相変わらずヒロキとわいわいしてました。さすがにおふざけはほとんどしてなかったけど笑。みゅうさんのお辞儀は、最後まで美しかったです。




拍手ボタン
(今回PZ期間中に今までになくコメントや拍手頂いてすごく嬉しかったですありがとうございました!まだお返事できてない分もなるべく早くお返事します!)





今年も楽しい夏でした。こうして夏のきろくをひとつずつ刻んでいけることが幸せです。見る度に新しいものを見せてくれるみゅうとくんにありがとうのきもちでいっぱいです。きっとみゅうとくんにまたひとつ大切な足跡が増えて、ひとつ積み重ねて一歩進むごとに、それがみゅうとくんの未来への糧になっているといいなぁ、なんて思います。みゅうとくん、40公演おつかれさまでした!今年も過去もいつでも!私のスーパーアイドルでいてくれて、ありがとうございました*・゜゚・*:.。..。.:*・
ネクストステージも楽しみ!