ANOTHER@日生劇場0904初日/0906

長!!オサ!!!


ということでアナザーが始まりました。
2公演分のメモです。
(説明要素はゼロなのでまだ見てないひとにまったくやさしくないです)





  • アナザートゥモロー

初日幕が開いたらキラッキラの笑顔を見せて踊るみゅうとくんが視界に飛び込んできて、あぁみゅうとくんだ〜!ってすごーく満たされたきもちになりました。でもあとから考えたらこの時緊張がピークだったことでしょう…そんな中であの笑顔をみせていたのはすごいことだなぁって思いました。
この振り踊るみゅうとくんすごく好きですほんとに好きです!やっぱり手話っぽい手で歌詞を表す振りが好きだなあ。「Oh」で手を口元に持ってきて腕を伸ばすのはレッシンの「僕らの声〜」みたいでやさしくて好きだし、「右か左か〜」で左右指差す腕は本当に長くてきれいだし、「心のコンパスで〜」で指をぐるっとするところは指先がすごくきれいだし、「宝箱は胸の中」で宝箱作る手もほんっとにほんっとにしなやかできれいだし、「つれてゆくよジャーニー」で前を指差すときの視線は穏やかだけどまっすぐですごくかっこいいしってマジ1曲目から盛り上がりすぎだろう私…。でも一番すきなのは!「ゆらゆらゆら揺れるなら」のことかな?の足元!!!軽くトントンとんだあとのあのひざとつまさきの動きは一体…人体ってあんなふうに動くの…?ここがほんとに好き。だからEDで踊らないのちょっと寂しいけどそれはね、大きな役をいただいたからこそ踊らず歌ってるわけだから贅沢よくないね。
衣装は赤…ベスト?シャツ?白ジャケット…?とりあえず赤と白だった(雑)。立ち位置は上手。地上組は下手から池田林諸星萩谷  安井森田江田松本。静止するところで江田くんとアイコンとって笑うのがかわいいです。







  • 遭難

ここいつもみゅうとくん見失って終わる…アナザートゥモロー終わってすぐジャケットを袖に脱ぎ捨てるところまでは追ってるのにそのあとどこで何してますか……ほんとみゅうと判別スキル底辺すぎる。
なんだっけマサル?の役がトラジャさん日替わりだそうで。初日は見てないけどしめさん?で、5日も違う子だったって聞いたから6日だれだろーって思ったらすげえがっちりしたいて正直一瞬わろた。しーくんでした*・゜゚・*:.。..。.:*・マサルはしげおかくんたちのお友達?なんだよね?弟じゃないよ、ね?いつかのえさんもやるのかな!ひろきはゆうまくんのダミーだからないのかな。






  • ダークネス

アーアーーー未だにどこから登場してるのか知りません…!!!ここまできたらお家芸レベルのスキルのなさ。初日はどこどこ!してる間に気づいたら上手でラップ歌っててパニックのきわみでした。上手でゆうまくん囲んでラップ歌う順番はやす→みゅ→もろはぎどっちか(曖昧)。みゅうとくんの後のはぎやくんの声と比べるとみゅうとくんの歌声低い〜地声はたぶんみゅうとくんのが高いんだけど笑。
この曲は振りもフォーメーションもめまぐるしくてどこが好き!って覚えれてないけど、センターのゆうまくんを囲んだあと一瞬で上手奥に下がってそこからさらにセンター奥に移動してっていう流れが速すぎてすごい好きだった。みゅうとの立ち位置移動担なので!ほんと瞬間移動レベルに移動してるように見える笑。曲と振りのイメージは革命の組曲のなんか突然ギターとか鳴って曲調激しくなるあたり(12年はみゅうと
が下手端で踊ってたとこ!今年は無所の皆さんが奥にずらりと並んでたとこ!)がすぐ思い浮かんだ。歌詞は「ダークネースダークネース」しか覚えてません。衣装はエビサマのスタシカのぼろ布衣装をグレードアップさせたかんじの…。最後ステージ奥に消えていく直前の手の動きすごいかっこよかったな…。







  • もろひろシンメの曲

バックがしずあさ、のえうみ、もろひろ。もろひろ…!!!!!最高なのでは。って思ったけど今現在ナカダヒロキ氏しか見れてないなんだあの人なんなんだ…かっこよすぎワロタってメモに何回も書いている。曲も何も思い出せないからとりあえずナカダヒロキ氏がかっこいいっていう事実だけをお知らせしておきます。






  • 突然のフォレストさん

最初にアクロきめてるののえるさん?いけたんかな?わらわら出てきて初日はその中に当然いるんだと思ってたからすんごい探してたら、なんかひときわ派手な衣装着ておでこになんか赤い羽根の飾りつけたみゅうさんが0番で自己紹介していた……我が名はフォレスト…。ちょっと本当に意味が。よくわからなかった。0番をいつだって望んでいるくせにそれがお芝居となると途端にひるんでしまう自分の勝手さを実感しました笑。
ここの曲すっごいかっこいい〜主に曲が、だけど笑。ほかの人たちがみゅうとを囲むフォーメーションがすごくかっこいい。初日はこの時点ではソル(やすいくん)のがえらい人だと思ってたから2幕でおどろいた笑。
そういえば初日はちゃんと聞けてなかったけど偉い順番としてフォレスト>ハイランド(もろ)>バレー(はぎ)なんですね、ソルは別として。ハイランドとバレーは同列かと思ってたら「ハイランドの右腕」ってバレーさん言ってた。







〈2幕〉

  • ミステリアスダンス

2幕冒頭に突然のミステリアスダンス。やすいくんとみゅうとがセンター位置を交互に入れ替わるかんじがすごくすきでした!フォレストは赤、ソルは青基調の衣装で、その2人がかわるがわる真ん中に立つのがなんか、センターの共有というか。1対1だなって思って。みゅうたろうさん〜。
みゅうとくんは「なんでもできるスーパースター」の真逆(要するに不器用)だと思ってるのでたとえば梯子のぼるところもいつか踏み外すのでは……とか余計なことが気になって仕方がない笑。あのシュールな演出は島の宗教性とか信仰を表現していると勝手に解釈させていただきました。まる。
最後のほうに上手で胸ドクドクさせる振りがなんかかっこよかったけど怖かった〜普通に立ったまま胸だけがドクドク動いてて、ああいう動きするときってたいてい手添えてたりするじゃないですか笑。別に手で動かしてるわけじゃないのに、なんか怖く見えた。
曲終わりの会話でソルよりもフォレストさんが偉いと発覚。本当の本当に長であった…。誰かの台詞に「長の言うことは絶対!!!」ってあって、偉いひとすぎて眩暈が…!ここが特に〜みゅうとくんの台詞が〜聞き取りづらい〜〜なって思ったけどなんの台詞かわからない忘れたメモが追いつかない。それくらいたくさんしゃべる。






  • ソルが倒れてゆうま追いかけて誕生の島へ行くことを決めるあたり

項目が非常に雑ですみません笑。ここから先ちょこちょこ出てくるし場面もごっちゃになってるしどう書けばいいのかわからないですが。「ソルは次の長になるべき人」みたいな台詞に一体いくつの設定なのかという疑問が浮かぶ笑。ソルはゆうまが恋をしたマオの兄ってことはゆうまがよほどロリじゃない限りはゆうまと同世代〜年上で、そのソルに長の座をいずれ譲るってことはひとまわりは違うのかな。ソル16、フォレストさん29くらいかな若く見て。んんんん…どうでもいいですね笑。
設定なのかみゅうとが演じるからそう見えるのかわからないけど、フォレストさんは人望も厚いし能力も高い立派なリーダーだけど支配者ってかんじはなくて穏やかで理知的な人な印象。ソルを救いたいけど長として守るべきものは島の信仰、その間で葛藤して苦悩してる、のかなぁって思う。初日は正直あああああああああ演技がんばろうがんばろう…あああああって思ってみてしまったのだけど、6日は表情の変化とか台詞の言い方とかも気にして見れて。「大事なのは!!!島の信仰だ……」っていうところが特にぐっときました。顔をゆがめて「大事なのは!!」って叫んだところに葛藤がよく出てて好きでした。






  • 急げ若者

もろほしくんとペア。立ち位置は上手→下手。黒のノースリパーカーに黒ボトム。羽の飾りはずしたナチュラルみゅうとくん久しぶり〜ってなる笑。飾りの名残のせいで前髪ぱっくりわかれてるのかわいい。ていうか髪、長いデスネ…★
この曲も移動が好き。こたもろみゅで縦に並ぶあたりの左右の移動が好き!あとはターンが本当にきれい。闇を突き抜けてのアナザー版というかんじ。






  • ソルを看病して無事に直ってありがとう船を出すよなあたり

ゆうまに対して「君と君の仲間」って言ったり、「彼ら(ゆうまたち)の言うとおりにしろ!」って島の人たちに命じたり、君とか彼らって言い方に穏やかそうだなって思う笑。看病してるとことかもっとアクションすればいいのにな〜って。いけたんとかもろとかお祈りしてるし。それとも長は何もせずどんと構えてろってかんじなのかな。にしてはちょろちょろしてるしな…笑。脚本のせいもあるのだろうけどやっぱり、通してキャラブレ感否めないからこれからどう修正するのか期待してみよう…。
全体的にもっと大きく動いたほうがいいんじゃないかなって思ったな。表情の変化もだし、そもそもなんか声と顔と首から下がばらばらに感じちゃう。全身でお芝居するっていうのかな?そういうかんじがないから伝わりづらいのかな。最後の島を離れるとこもうっすら笑ってるんだけど、もっと口角あげて笑ったほうがいいのではないか〜とか。そういうのが映像と舞台のお芝居の違いなのかなあ。お芝居に関しては見るもの感じることが多すぎてなかなかまとまらないです。






  • アナザートゥモロー

踊らずにサビから歌う。後ろにしめひろがいて楽しそうに踊ってるのが視界に入ってちょっとうらやましいと思ってしまう笑。でも、私服衣装な関西の皆さんのならびに混じる民族風衣装なやすいくんとみゅうとくんはすごい浮いてたけどwそれがすごくかっこよかった!大きな役をやらせてもらったんだなあって感慨深くて。ほんと初日は2幕見ながらずっと、がんばれがんばろうこれからだ…って正直目の前真っ白状態だったけど、最後にもうすっかりフォレストさんじゃなくなっちゃった「もりたみゅうと」な顔でアナザートゥモロー歌うみゅうとくん見たら「よくがんばったねえ」という言葉をね、かけたくはなった。
みゅうたろう並びからみゅうと下手、やすいくん上手に移動して、みゅうとの両脇にはぎもろ、やすいくんの両脇にえだばやしっていうのすごく好きだな。支えられてる感じがする。








〈ショータイム〉

  • LET'S GO WEST

青スーツ腕まくり。上手階段に上からやすみゅ並び。逆サイドはもろはぎ。ショータイムはなぜかはぎみゅシンメが多かった。これ踊るみゅうとくんめっちゃかわいい〜ほんとかわいい!へらへら笑って楽しそう。最後に両手ひろげてぶーーーんってしながらぐるぐる回ってるのかわいすぎる。ぐるぐるしてるとき上にいるやすいくんと目あって笑ってたかわいい〜。





  • BADの曲

一転してとてもかっこよい…ソークールにガツガツ踊るみゅうとくん。余裕の笑みを浮かべつつ。上手でみゅうたろう並びで最後はトップ位置にいたのかな?シンメはぎやくんだったと思う。上手でバク転をするのですが何の反動もつけずに軽がるきれいに回っててちょっと驚いた。なぞさんクリエのときはまだわりと危なっかしい印象だったのに…?くるっと回ってからの動き出しもめっちゃ早かったし。下手から上手にロンダ−トみたいなのしてたのもこれだっけ?それもすっごいサマになってて今までみたいなアクロ初心者がなんとか頑張ってます!!感がなかった。
振りはまだ覚えきれないけどひざつく振りと最後のなげちゅーがかっこよいです。






歌わせていただけるとは!ありがたい!お決まりのやつですが、曲は。
きすまいジャージの、あのなぜか、いやなぜかっていうと失礼ですけど、紫を着てた。ミヤター!って楽しそうにヲタ芸してたきすまいコンのみゅうさんが一瞬脳内に出てきたけどすぐ退場していただいた…。最初フードかぶってるけどアクロしたときに脱げてた。そう!アクロバットが!片手でマイク持ったままくるっと回ってたの見てこんなのできたっけ…!???ってなったんですけどできたんだっけ笑。なんかアクロバット突然スキルアップしてませんかみゅうさん…。
歌ってるだけに見せかけてわりとフォーメーションきっちりしてるあたりこの人たちだな〜って。「つまらないまなざしが誤解させることで」あたりはみゅうとくんにピンスポあたってた。もろ囲んで3人で踊ってもろがしゃがんで後ろから現れたやすいくんが「バッボーーーーイ!」のくだりかっこよすぎるだろう。みゅうさん何回も髪かきあげながら歌ってたな〜しつこいようだけどそのしぐさそんなすきじゃないから切りませんか^^(どさくさ)。最後は下手にナイツ、上手にビイストでわかれてみゅうさんはカズ立ち。でも半笑いだった、持ち芸なんだから照れるなし!!!!笑







  • WESTの曲

みゅうとくんいないけどこれのバックのトラジャさんピースフルすぎて好きすぎる。かっこよさをめいっぱいのかわいさで包んで踊れるからこのひとたち好きです。のえみゅも正反対だけどそれとは違ってのえひろも対照的なシンメでおもしろいなあかわいいなあ。サビで指先くしゃってるすところしーくんかっこいい。
みゅうとのいないみゅうとの居場所をどう捉えればいいのか未だにスタンス行方不明!






  • ミシピ

相変わらず衣装がお似合いで…。さっきまでキラキラギラギラと歌って踊ってた人がこんな冷たい目もするんだからほんとすごいなあかっこいい。最後上手いってからが圧巻。あの長い足を綺麗に操ったまったく無駄のないステップ。「抱きしめるよ」で腕なぞるところの横顔すごい綺麗だった〜。







  • 鼓動

白スーツ胸にコサージュ。段上にはぎやすみゅもろ並び(はぎもろ逆かも)。下手と上手から階段のぼってセットの一番高いところの真ん中で並ぶみゅうたろうさんに思うことがありすぎたけど今はまだ眠らせておきます笑。
みゅうとくん口大きくあけてすっごい熱唱してて、瞳もキラキラしてた。さっきまで何がなんやらの状態だったけどこのみゅうとくん見てなんか安心したというか。「夢に向かって叫んでいるんだろう」って歌うみゅうとくんが一番すき。





拍手ボタン
(拍手おへんじ遅れていてごめんなさい!後日別エントリでさせていただきます、コメントありがとうございました!)






さて思うことは、ありすぎるのだけど笑。
この舞台がみゅうとくんの新たなステップになることはきっと絶対、だと思う。成長するしかない、止まることも歩くこともきっと許されない。もがいて苦しんだって走り続けるしかない。ほんとなら初日に完成形を見せなきゃいけないのだけど、もう走り出しちゃったんだから、ここをめいっぱい成長する場に、できたらいいしするべきだと思う。
千秋楽(が、いつになるかはわかりませんがw)、どんなみゅうとくんがそこにいるのかすごく楽しみ。わくわくしてる。初日と3日目でだってもうずいぶんと変わってた。全部が正解じゃなくても変わり続けてほしいな、試行錯誤した1ヵ月後に、充実感と達成感に満ちたはなまるな笑顔に出会えますように!