ザ少年倶楽部公開収録 20131216

2013年ラスト収録!





出番は3曲。


  • LGTE

幕開いてほくじぇ→ぬんぼさんからのアナザー交互組の8人。8人とも青い同じ衣装着てた気がする。謎4さんの並びは下手からもろみゅやすはぎ、みゅうたろうシンメ。最後えびせくぞ出てきてみんなで歌うときもメイン後ろのセンターを陣取るみゅうたろうさん!ちょっと背中合わせ気味に歌うみゅうたろうさんすごくかっこよかった〜!シンメが背中合わせできるのはセンターシンメだけなので!
歌いながら踊ってた振りはメインの振り?バックの振りを片手だけやってたのかな?マイク持ってLGTE歌うみゅうさんなんて見たことないからわからなかった…笑。私はいつも大抵のことがわかってない…。
終わってからやっすーともろほしくんとお話しながらはけ。楽しそうに笑ってて可愛かったです。LGTE久々に聞いた。よく考えたらえびせくぞ出てくるまでに歌ったジュニアほとんどトニワ出てないですね…なんだかね笑。





  • 水の帰る場所

先にスタンバイの話から!けんふましょーりさんがMCをしてるとこにバラバラと出てくるトラジャさん。みゅ以外はここが初登場だったのもあって客席騒然。気にせず振り確認してたけど(誰かと確認しあっておっけーって親指たててたみゅさん可愛かったです)早すぎたからか一度はけるトラジャさん(はけるときに誰かにいくよーって促してたみゅさんかっこよかったです)。
しかし、客席がざわざわしちゃったことにふーまさんとしょーりさんが怒りだす笑。ここのしょーりさんが!最近雑誌で話だけはよく聞く「みゅうとくんに完全に懐いた結果若干歪んだ愛情表現を見せるようになり妙に上から絡んでくるしょーりさん」だった!「誰も聞いてないじゃんーまだ出てくんなって言っただろー早いんじゃないのー?(ステージ見るともう誰もいない)ちょっとはけちゃってんじゃんーねえみゅーとくん!」(発言はニュアンスです)。他の6人が眼中にないしょーりさんであった。
そしたら、「えっなんすかなんすか」みたいに袖から再び一人で現れるみゅうとくん笑。せくぞさんに深々お辞儀して謝ったあとぶんぶん客席に手を振って(ふーまさんから「みゅーと!ほしがんな!w」とツッコミいただきました)、はけ際にどんってカズ立ちしてぴゃーーって袖へ消えていきました。そのあとも袖から顔だけ出してたの可愛かった。
せくぞさんはMCブースにいたからステージにみゅうさんだけでね、出てきたのみゅうさんだけなのにすっごいキャーキャー言われてて、まじスーパーアイドルなのでは!!って思いました笑。しょーりさんとの関係性を垣間見れたのは収穫でした。



で、曲の話(笑)。
最初はゆうまくんだけで、「不安は〜」からひろみゅ。黒衣装のゆうまくん挟んで立つ白シャツのひろみゅのコントラストすごく綺麗だった。「雪解け〜」で上手で踊るところからのえしめ出てきた瞬間ぞくっとした。なんていうか時間ってすごいな、って思って。4人で数カウント踊るだけでこんなにはっきり、積み重ねてきた時間の存在がカタチになるんだなあ。みゅうとくんがこれを踊るのは少年だけでも3回目で、毎回メンバーが違って、どれが良いとかはないけど、この4人でしか作れないものっていうのは確かにあるなと思った。まあみゅうとくん自身も毎回別人のように違うものを見せているけど。手をかざしてゆうまくんを囲む4人はきちんと4人で、っていうかゆうまくん込みの5人でひとつの作品だった。
弟3人出てきてからは奇数だからフォーメーションが複雑で笑、シンメも立ち位置もくるくる変わって把握できなかったけどのえみゅシンメになってるとこもあったからOA見るの楽しみだな。ゆうまくん真横でサビ踊ってるとこがあったからみゅうとくんの足上げがやっと映像に残るのではないかと期待している……。
みゅうとくんは踊りこんでいけばいくほど感情がこもる人なのかなあ。砂グラ然り。今までの水の〜はゆらゆら揺れてるようななんか不安定な怖さを感じてたけど、昨日見たのはもっと一直線にガツンと熱をぶつけられてる感覚で直球で怖かった。結局は怖いのだこの曲を踊るみゅうとは。見ながらHell,Noの「衝動激情渦巻いた」って歌詞が浮かんだほどだったよ−。
スモークたかれてたのかな?はけるときみゅうとくんの手だけが残って消えていったのがとても幻想的な画だった。終盤はもう私のHPがゼロに近くて記憶が危うい笑。





白衣装がぞろぞろとスタンバイに。変な動きするやすいくん見て笑ったり(やすいくんてたまにおかしいよね、いつもおかしいのかな)、ちょっと離れたとこにいるきょもさんにちょっかいかけに行ったり、もろさんをひたすらツンツンしたり楽しそうだった〜可愛かった!
ほくじぇ、ぬんぼ、交互組8人、だったのかな。みゅうとくん歌のパートありました?笑、全員で歌うところしか歌ってなかったような〜。シンメはやっすー。途中で逆V字になるとき奥のセンターがみゅうたろうで嬉しかった。えびさんとか出てきてからもずっと真ん中はみゅうたろうさん。ぬんぼさんたちは1列前にいたけど。
みゅうたろうさんってダンスの相性とか2人の関係性がどうとかそういうのじゃなくて、もっとシンプル、とにかくパワー勝負!ってかんじが好きです。合う合わないじゃなくて、組むことが大事。パワー勝負なのにむき出しじゃないとこも好きだなー賢く綺麗に明るく楽しくちょっとだけしたたかに毒をちらつかせながら上昇気流乗ってこーぜ的な。全部ニュアンス発言です。




拍手ボタン



みゅうとくんはやっぱり、みゅうとくん以外の何者でもない、って当たり前だけど。たった2時間の間になぞさんとして歌うみゅうと、トラジャとして踊るみゅうとを交互に見たけど、もちろん同じ人で、その存在以上に求めることって何があるのか〜〜〜って。2013年の終わりに良い答え合わせができた気がします。
来月は出られないけど、再来月はまた戻って来られますように!少年の参加、今年は9回!下にまとめてる曲以外にもJr.にQとか気になるJとか!たくさんお世話になりましたありがとうございました。



  • 0218 百花繚乱/parental advisory explicit content〜Burning Love/愛のかたまり/卒業
  • 0320 WORLD QUEST/Kissから始まるミステリー〜カナシミブルー/希望〜Yell〜/Star Time
  • 0415 Everybody Go/Jrメドレー/New Hope
  • 0513 Missing Piece/RIGHT NOW/雨のメロディー/Anniversary/蒼い季節〜水の帰る場所/NYC〜よく遊びよく学べ〜ハイナ〜勇気100%/世界に一つだけの花
  • 0610 愛のかたまり/Dancing Star/Dream〜5つの願い〜
  • 0930 欲望のレイン/Shake/Darkness/ミステリアスダンス
  • 1021 Black&White/星をめざして/水の帰る場所
  • 1118 SNOW EXPRESS/Darkness/BADBOYS/Never My Love
  • 1216 Let's go to earth/水の帰る場所/Dear Woman

(各回のまとめにリンクしようと思ったけど「公録」カテゴリ選べばまとめて見れるからやめました笑)