PLAYZONE IN NISSAY 0111夜/0112夜/0113夜

三連休分まとめてメモ。
2012は0728、2013は0714。今回は暫定で0113です。




プレゾン学園のくだりとか、読みやすくまとめようという気が全くないので、ご了承ください笑。



  • ゆーえん

後ろ指さす時の指先のかたちがすごく好きです〜綺麗。ところであれは誰を指さしているのでしょうか、未だに全体像を知らない笑。下手移動してこしおかくんの後ろ通るときにこしおかくんの両肩に手おいて飛び跳ねてたのがすっごく可愛かった〜ほんと飽きずに相手してくれるんだろうなこっし…ロイヤルやさしい。しーくんと肩組んでるのもかわいいけどしーくんがピンク着てることが毎回じわってしまうしーくんごめんね。
わたしはみゅうとくんのうっすい体が実はわりと好きなのでゆーえんで横向いたときの腰はとても好きです。膝から足首、つまさきにかけてちゃんと連動してるというか、つなぎめのないなめらかな動きが綺麗。
後ろ下がってからやし(はやししょーたくん)となんかやってるのは何て呼べばいいのだろう笑。嬉しそうでかわいいなあ。でも私はあの肩に手おいてお互いくぐる動きを見るとトプチェのはぎちゃんとかどいくんを思い出すよ身長差ありすぎてはぎちゃんの頭がつっかえてたよ…トプチェのみゅうとくん今世紀最強にかっこいいってあの時は思ったふりしてたけど結局あれはあの立ち位置が好きだったんだと後から気づきました話がそれました。
やらくん考案のステップ踏んでるみゅうとくんのあの、音に身を任せてゆるゆると楽しむかんじがすごくかっこよくてすきです。難しい(ように見える)ものを楽しんで踊ってるみゅうとくんはすごくミュウトスタンダードに思うけど、よく考えたらそれってすごいなあって。





  • ケジメ

セリの高いところで足ばたばた踏んで暴れてたのもかわいいし、右〜左〜って振り子みたいに足上げてノってたのもかわいい。YO!!のみゅうとくん見てるとみゅうとくんは、かわいいの天才でかっこいいの天才で、楽しいの天才でもあるんだなあって思う。やしとの「だめだ〜め〜」の時の首がかわいい〜コテンってするのがとても。あとはけかたすごくすき、音にのってくるくる回りながら後ろ向きに消えていった。わたしはゆびさし厨なみゅうとくんがめっちゃすきなので変わってなくて何より〜っていつも思う笑。





  • かもね

センターが似合うひとって限られてると思ってるんだけどかじやまくんはものすごく似合ってた。





  • LYO

絶対的0番としてステージをキラキラで埋め尽くしてる姿に満足してしまった笑。ひとりだって輝ける。まぶしい。
「胸の時計は動きを止めた」のときの表情がすき。いつもそこで、息切れをかみ殺して笑い直すあの表情がすごくすきー。
2階の住人決め込んでるので(問題案件の重要度として、見えない>>>>>遠い)、LYOのはけるところ見る機会ほとんどないのですが笑、13日に久しぶりに見れた−!なんか、えだくんが、みゅうとの胸にダイブしてたけどあれは一体…?そしてそのあとみゅうとが耳打ちをしてたけどあれは一体…?みゅうとくんてわりとゼロ距離男子なところあるからああいうのが(狙ってもいるだろうけど)すごーく自然だから怖い。えだくんの耳元に顔近づけてなんか言ったあと2人でせーのでなげちゅーしてました。かわいいって言いたくない、なんか言いたくない笑。






  • どうなってもいい〜It's BAD

みゅうとがこれ踊ったらどんなかんじかを想定するにあたって、どの曲も想定しやすいモデルを決めて見るんだけど、これに関しては意外と(意外と?)こしおかくんかなと思った。カンパニー全体だとこーたくんが一番やりやすいです。






  • 水の帰る場所

さてOAが近づいて参りました。






  • 愛革命

12日かな?この曲こんな顔して踊ってたっけ…?と思った、なんか温度が違った。なぜかはわかりません。多分熱すぎた。ほんと爆発寸前ってかんじ、鋭くて鋭くて見ててこわくなるくらい。
立ち位置変更に関しては、ああこういうことだったんだねー*1というかんじなので無理やり納得したけど、でもドセンターから見ると本当に、のえみゅは綺麗な翼くんの両翼でした。これはこれですごく好きな画だなと思えたのでよかったです。
あとサイドから見るとやっぱり白目担の血が騒ぎますね!「Let's shake〜」の瞬間目がギラって光るように見える。目の露出面積が大きくかつ黒目の小さいみゅうとくんだからこそ!笑
ラスト下手に移動したあとのターンがすきです、あのしゅるん!しゅるん!て回る、やつ…擬音おつ…。最後のダンッ!の鋭さとかもう、何かが斬れると思う。触れたらけがをするんだと思う。






  • スタライ

いつだっけ、よろけてはにかんで笑うみゅうとくんの可愛さがとんでもなかったです。腕ぐるぐる回しながらはけてゆくのがかわいい。開演前にかじやまくんのひとと8時の壁についてお話したせいか「大人だからとか子供だからとか言葉の魔力で愛を片付けられるのはもうごめんさ」(歌詞てきとうですごめんなさい)のところでいつも昔のみゅうとを思い出してたけどかじやまくんも同時に浮かびました、あと数ヶ月、もうすぐだね。





やっぱりしぬほどパラ銀がすきです…「たのしい」を自己発信してくれることを、こんなにもいつまでも大切に思いすぎるのは、もう今はきっと違うんだと思うんですけど。だけどやっぱりかっこいいかわいいよりも「たのしい」を見せてくれるみゅうとにいつまでも弱い。そうじゃなかった頃の反動なのはわかってるけど。
以下、すきとかわいいとかっこいいが羅列されます。
マツが自分のこと見てなくて「もう!」っておこ!なみゅうとくん超かわいいし、みゅうとくんを見上げるしーくんもかわいい笑。「弟」の顔するしーくんは本当にかわいいと思う。「ついておいで」って上を見上げながら両手をぎゅってするみゅうとくんの手の中にはきっときらきら眩しい未来しかつまってない。マツと交代したあとフロート運ぶときの足元がすき、軽やかだしかわいい。合体するときに視界に入ったけど、一人で重そうにフロート運ぶしめさんのことをふくちゃんが「ガンバレー!ガンバレー!」って応援してたの微笑ましかった!「スーツケースの〜」でマツを見上げるみゅうとくんの表情ほんとに可愛いからマツ眼球をかえてくれないか。サビ前に立ち位置に走り込んでくるのも相変わらずかわいい。ここまで可愛いの天才のくせにサビと間奏がかっこいいからくやしい。そういえば「夢の島までは探せない」の自分抱きしめる振りがお写真になったことが嬉しい〜あの振り本当にかわいい。最後のこっしフロートはしーくん余所に行ってみゅうと一人、こっしもすごい応援してくれてた。けど応援しながら「めくんなよ」って牽制もされてた笑。当たり前に毎回めくるけど。一人だからさすがにちゃんと運ぶよね?って思ったらぱらだーいす!で手離して飛び跳ねてたーーーーーお子様まじかーーーーってなるよね笑。ぱらだーいす!手離して飛び跳ねる→こっし振り返って「今離した!?」→「ううん?ほら持ってるよ」→ころんぶーす!また飛び跳ねる→「離したでしょ!?」→「してませーん」みたいなやりとり最強にかわいかったよ〜。





  • わっちゅあ

踊り出す瞬間何かがあたまのなかでパーン!てスパークしたんだけど、正体不明。あの踊ってるときのテンションっていうか空気が何か知ってるって思った…でもまだ、私のあたまが何と一致させたのかがわかってなくてもやもやしている〜〜〜何なんだろう振りとかは新しいのにこの「知ってる」かんじ。
わっちゅあのみゅうとはドストレートの直球勝負だなあって思います。ただ踊る、ただ魅せる。今のみゅうとがそれをやるとこんなにパワーがあるんだなっていうのを実感。噛みつくように踊る、っていうのが見ていて浮かんだ言葉。凶暴な動物がこっち見てる。気抜いて見てると飲まれるんだと思う。
走り込んでくるときの荒っぽいかんじ好きだし、1回目に踊ってはけるときの着地からの走り出しもほんとに動いてないとしんじゃうってかんじがして好き。しにそうなのは私だけどね、わっちゅあ見てると心臓が忙しすぎて困る。
温度は直球勝負なのに表情が、大人っていうか、踊ることが楽しいとこういう顔をするようになったの?ってすごくドキドキする。じゃああの子供みたいな顔は、そういう顔をしようと思ってしてるのかなあ(、いやでもやっぱり二面性なのかな)とか思うとなおさらドキドキするよー。もう子供じゃないんだよなあってまじババァなこと言うけど笑、もう18だもんね。大人になろうとしなくたって大人の顔見せられるよね。
フリー(って言ってもみゅうとの動き自体は固定だけど)のとこで12日かな?左手を顔の横に持ってって、あれ髪をくしゃってしたのかな?何だったのかわからないけど笑、あの仕草になんかすごいどきっとしたー。13日はやってなかった。あと最後の伏せるところみゅうとの足のカタチすごいことになってませんか。気になって他のひとのもチラっと見てみたんだけど両足の角度があんなに開いてるのみゅうとぐらいだった。関節がやわらかいのかな?あと足が長いから余計に、すごく見える笑。あのバタンって伏せる、落差というか、最後の最後にトドメを刺される感がひどい笑。
あ、あとよくバタフライツイストって言われてるのを見るのですがツイストってはないと思います〜ぐぐって動画見たら違いがわかるかと。私は言葉では説明できません笑。みゅうとがバタフライツイストを公の場で見せたのは少年のぶらほわだけ?かなと思います。






  • 情熱の一夜

幕?が上がって姿現してから立ち位置までぴょこんって横移動するのがかわいい笑。情熱の一夜のあの冷たい目を見るとなぜか落ち着ける、というかみゅうとの温度に左右されているだけだと思う笑。上半身倒して床に手伸ばすところ見てほんと腕長いなーーーーーって思うのいい加減やめたい、もうそろそろいいだろう笑。






  • ズッコケ

13日の夜にはまだくんと流星くんとかみやまくん?が来ててGCの下手にいたんだけど、みゅうとが通路から3人に手を振っても3人ともシラーっとしてて笑。みゅうとずーっと手ぶんぶん振って、指さして「ねえ!そこ!!」ってしてるのに全然気づいてもらえなくてすっごいおもしろかった笑。最終的にはまだくんが「え?おれらにふってんの?」みたいにちょろっと手振り返してくれてみゅうとくんご満悦でした。あれだ、自分のうちわにファンサしてるのに気づいてもらえなくて怒ってるみゅうとと一致した。改めて言うけどファンサに気づいてもらえなくて怒るじゃにーず見たことないよ…理不尽にキレてるヲタなら見たことあるけどさ…。
最後のジャン!で両手あげるみゅうとくんの可愛さ!あらしのリズムに乗ってはけてくのはかっこいい。





  • プレゾン学園

1回だけだけど司会見れた!すごい、こう周りがフォローしてくれてるかんじがありがたいなあと思いました笑。こーたくん「ヒントちょーだい!」みゅ「ええ〜ヒント〜」りょーたくん「はやくしろよ!!」とかも結局はフォローなわけで、温かいなあと。のえるが「フレキシブルナイフ」って言った時の「ふれ、ふれ…?わかんないわかんないw」が本当にどうしようもなかったのと、最後に「今日すごいおもしろかったでーす☆」っておもしろくもなんともない感想を述べて消えていったのが印象的です笑。ひろきやしめさんのことは「なかだくん」「しめかけくん」って呼んでたのに「はい、りょーたくん」「じゃあこーたくん」って素になっちゃってたの可愛いかったしそもそもりょーたくんこーたくんって呼び方がなんか可愛い。
でも生徒役でわっちゃわちゃしてるみゅうとくんも可愛くてだいすきです。
12日:たつみ「よろし9!」ひろき「じゃあ俺は4!」みゅ「4と9!ドラマふぉーてぃーないん!DVD発売決定、買ってね☆」が可愛かった〜ピースしてた〜。みゅうさんにメディア関連の宣伝ごとがある時代……すばらしい。もう何をしても可愛いのだよね…足広げて座ってるだけで可愛いし、「おっとな〜☆」も可愛いし、なんかもう全てが等身大すぎて。クイズは「ドラミちゃんの好きな食べ物は?」に「はいはいはーい!ぱせり!」って言ってこっしとたつみくんに「それお前が好きなだけだろ!!!」って詰め寄られてきゃーきゃーってなってたの可愛かった。あとこっしがスリッパをパーン!って手で叩いたらびくってなってたのも可愛かった笑。
13日:みゅうとが言った「DKは何の略?」に対する「どきゅんなこしおかくん」って字で書くときっと「DQNなこしおかくん」だよね笑。それがさらっと出てくるのがさすがネット社会に生きるリアルDKだと思いました笑。でも先陣切って言ってたしがんばって前に出ようとしているような気がする。基本他人を犠牲にしているけれども。のえるのは空気読んでぶっこんだ、んだと思う、のえるが事故ったとき「やべーーーこえーーやっちまったー」みたいな顔してたし笑。ほんとたつこしと仲良しさんだなーって思う、どっちともきゃっきゃしてる。こっしといえーい!ってハイタッチしたらこっしが手にスリッパ持ってて思いの外固かったのか「い、いたい><」って顔してたみゅうと可愛かった。あと乱闘のときおさわりしてくるこーたくんにしがみついてきゃーきゃーしてたのも可愛かったですこーたくんのパーカーをずっとぎゅっと掴んでて女子か!と突っ込みたくなったなど。
最後ホワイトボード押してはけながらでも足元はステップ踏んでるみゅうとくん最高にかっこいい〜そういえば最初ホワイトボード持ってくるとき林せんせーとコサックみたいに足振り上げてて可愛かったな。あと転校生がきます!ってとこで林せんせーに後ろからしがみついてどこどこ!だれだれー!ってしてるのも超かわいい。あといまさらだけど、みゅうさん、でかい笑。






  • お祭り

肩車から降りた後のけーきをつけろ、じゃーん!でひも持ってポーズするところののえみゅがいいかんじで対になっててリトルツインスターズ☆って思った全然リトルじゃないけど。不在都合で立ち位置変わってたので最初見失いました笑。





やーーっと見れたよ(初日はかぶって見えなかった)。ここも「知ってる」って思った、この顔知ってるって。顔っていうか目。あの目がむかしのみゅうとの目に見える。昔っていつだよ!それはわからない!今ここ。
「みんな一緒に確かめて〜」で翼さんとゆーまくんを見てるみゅうと、っていうかトラジャの、あの熱のこもった目がすごくすき。ギラギラ、とは違うんだけど、2人から発せられるものをはねかえすみたいな強い目が。踊らなくてもこんなに強いんだ、って思う。強くなったんだ。
スッと手をあげて、足を引いて、お辞儀をする、一連の動きがすごく綺麗です。





  • パーティーが終わるまで

セットあがってくるときのみゅうとくんをどうかあのまま閉じ込めておけないだろうか写真を、あの瞬間をせめて写真におさめよう…片手を壁について体重を預けて、足をクロスさせてたたずむように立つみゅうとくん…。あのひとがじゅうはっさいか…そうか。
この曲はわかりやすく、曲の世界にいるよね。同じお部屋のマツややしとおふざけしてもふふって微笑むだけで、今のみゅうとが作り上げる「大人」ってこうなのかなーって。坂道を下るときにいつものえると手つないで軸にしてぐるんって回る、あのときに見せるふにゃっとした笑顔にちょっとどきっとする。そんな甘い顔をのえるに向けるんだーって、のえみゅを何だと思ってるのってかんじですけど、でもなんかすごくびっくりした。「だからお願いさbe my girl」で手を引き寄せながら見せる顔!あの愛おしそうで切ない表情、が、なんかもうだめですほんとうに心臓がいそがしい笑。そしてドキドキしてるところに上空から颯爽とりょーたくんが降ってくるのでいつもビクッとなる笑。
ていうかやっと見れたよ−初日だだかぶりでなんっにも見えなくて、終わってから元やまもとのひとに「パーティーの振り高まったよね!」って言われて「???」だったんだけど。やっと見れたよ、ほんとにほんとに振りがロンゲストだった。ぶわってなったけど何回も言うけど0.1秒も見逃したくないから泣くことは許されないので泣いてません笑。時間を超えて同じ振りを踊ることは、誰にだってできるのだけど、全く違う姿でそれを見せられるのはみゅうとだからできるんだなあと思いました。20cm以上、ちがいますね。
全員で踊るパートに入る前にシャツのボタンをするするっと外すみゅうとくんに対して何を思えばいいかもうわからないです笑。どきどきさせられっぱなし。





  • ガイズ

初日ぶりの観劇だったのでガイズも初見でした!賛否両論みたいだけど私はあんまり、立ったまま見ることとかは気にならなかった笑。わりと素直に、カンパニーに対してかっこいいなーって思いました。やっぱり追加しよう!で簡単にガイズを作り上げられちゃうこの人たちに。もちろんあの吠えるような激しさはないんだけど、余裕をチラつかせたガイズがそれはそれでひとつ成り立ってるなーって感じたというか。
「ほら、これが見たかったんでしょ?」って言われてるあの感覚がきらいじゃない。えむではありません。客席を煽りながらうっすら笑って踊るみゅうと、かっこよかったなあ。






  • カテコ

12日、パーティーのユニ別パートでゼイの時に「とらびすじゃぱーん!」って座長が言ってしまったのを根にもったりょーたくんが「ぜいぶどうでしたー!ぜいぶどうでーす!」ってずっとアピってて、みゅうとがそれに「とらびすじゃぱんでーす!」って乗っかっててすごく可愛かった。
13日は座長がはまちゃんたちもありがとーみたいに言ったあと「はまちゃん!はまちゃん!」ってマイクに声入るようにして言ってた笑。いつものばいばーい!もだし、こういうちょっとしたことで目立ちたがるところはほんとみゅうとだなーって思います笑。







拍手ボタン
(コメントありがとうございます!後日かならずお返事しますので、遅くなってしまってごめんなさい)





最初に今回は0113って書いたのは自分の中でのターニングポイントというか、この回が一番印象に残ったなって終わってから思うだろう日。それくらい13日のみゅうとくんがすきでした。きらいな日はありません。すきな中でも特に特にだいすきだなあって思いました。1秒先の約束もする気はないけど、それでも、きっと明日も明後日もみゅうとくんをかっこいいと思って好きでいるんだろうなーって思わされる公演でした。

*1:あらんちゅが抜けても対になるように。いなくても何も不自然さを感じさせないこのカンパニーに感動と恐怖を覚えました笑