ガムシャラJ'sParty!! Vol.9 0330/0402昼夜

「しあわせですかーーーー!?」



  • ことたい~明日を目指して~喜びの歌

襟足さっぱりのまるっこいフォルムの髪型キープしててうれしい。かわいい。一緒に入ったお友達も「みゅーさん髪型いい!かわいい!」って絶賛してくれた~ふふふ。かわいい。前髪は長めだったけどわたし前髪に関しては、顔にかかってできる影とかその隙間から覗く眼光とか、あとちょっとうざったそうに前髪よけるときの顔とか、わりと好きです。
正直序盤の3曲のことあんまり覚えてないんですけど…どの曲から立ち位置動いてたっけ。定位置の段上からターンしながらぴょこんってジャンプして降りてくるのがすごく好きだった。ことたいで「あなた」って歌詞のとこで客席に手伸ばしてたのもすごく好き。ほんと先月より手元見る頻度が減ってて、その分ずーっと客席を見て、表情と視線と首の動きだけでも一生懸命煽ってて、みゅうとくんのこういうとこがほんとに好きだな~。きっと先月から今月の間にもまたベースたくさん練習したんだろうし、何よりも対客席の気持ちをいつでも途切れず持ってるところ。





  • Ikujinashi

じぇしさなみゅ。サビはヤァの振りだったけど間奏はどうなんだろう?一気にじぇしみゅっぽさ出てた気もしなくもないけど。つけたとしたらじぇしかみゅだと思うあの感じは。さなぴはわりと正統派っていうかジャニーズ王道ってかんじのつけるイメージ。衣装も多分上だけヤァのだった~黒にオレンジのライン入ったやつ。みゅうとくんは光くんのフードついたのでした多分。パートはやぶくんがジェシーで光くんがさなみゅ。
「この思いが届くなら」とかの指先くるくるするところの指と手首の角度がちょーー美しかった。迷いの糸でも指くるくるしてたな。間奏は膝の重心の乗せ替えがすっごい綺麗なとこあってそこが好きだった。あと最後のイクジナシが吠えてる~のあとのダダダダダダで移動するとこの音ハメがほんと好きなやつだった~あの長い足で細かくステップ踏みながらあっという間にセンターまでたどり着いてて本当に好きしかない。永遠にみゅうとくんの移動担だ…白目担と指先を追う目線担の掛け持ちです…掛け持ち理解ある人仲良くして下さい…。
みゅうとくん踊ってるときは表情でも空気でも表現しててその表現力がとっても大好きだけど、マイク持って歌ってるとそれが希薄になるように感じてなんかもったいないように思う~~っていうのも、隣がさなぴだから余計に…さなぴの表現力って本当にすごいなって感心させられてしまう。けどそれはまだまだ変われるってことだから、周りからたくさん盗んで磨いてってほしいな。しっかしクールに歌ってるのに最後のポーズがゆりあピース(野ブタピースのことです笑)なのほんっっとにさあ!ラストの回はぴょこんって片足投げ出すように上げてピース☆してて、ほんとみゅうとくんってずるい…。
前回のケセラ、今回のイクジナシ、誰が選んでるんだろう?3人で相談して決めてるのかなあ。じぇしさなみゅがイクジナシってなんか、へーそっかあ~ってなる笑。これに特に強い思い入れがある人がいるようにも思わないけど、でもこの3人って今や数少ない、ヤァをリアルタイムで知ってる人たちじゃないですか。ヤァの後ろで踊って育ってきた人たち。だからなんか、セクバとかがヤァをやるのとはまたちょっと違う感覚がある。思い入れはそんなに感じなくても、妙に感慨深いっていうか笑。だってチーム真夜中(笑)でさなくぼやってた人と、おーもりたえがとみとかでチビのトップ張ってた人が、シンメでイクジナシ歌う未来って誰か想像つきます?笑。私はこういう、時間の魔法に弱いんだ。子供が大人になる。あの頃バックで踊ってたものをメインで歌う。長い時間をかけてしか起こりえない小さなドラマが見たくて、ずっとみゅうとくんを見ているのかもしれないってたまに思うくらいに。





  • Melting Snow

この曲知らないって言ったらなんで!??って言われたんだけどなんで…?どっかで知ってなきゃいけないのかなわたしの今までのヲタク活動的に…笑。そして今もどんな曲か思い出せない。思い出そうとすると先月のあきれるくらい~が流れ出す。みゅうとくんが同じ顔してたんだ。青い光の中に溶けてゆきそうな綺麗で儚い顔してた。





  • チェンユア

初日だけなのかな?これあったの。後半にやってたLIPSがここに変わったんだっけ。チェンユアのみゅうとくんめーーーっちゃかっこよかったから惜しまれる。何がかっこよかったかは忘れました。けどすごい好きだったんだよー忘れたけど…笑。




  • LIPS

やっすーがみゅうとくんの肩に手置いて歌っててちょっとテンションあがる自分が単純だった…笑。ちらっとやっすーの方見て目あわせてフッと笑ってまた視線客席に戻したみゅうとくんかっこよかった~みゅうたろ~。




わたし昔から疑問なんだけどもっと高く高くはいやーふらい飛べるところまでとか終わりはない終わらせないって言ってるのに「Here we go go to the end」なの?the endにもいろいろ意味があるのかなあ。ほんとえびがしょおんと初披露したときから疑問…笑。
あー記憶の中でバンド曲の区別がついてなさすぎて悲しい。花道出てきたのこれだっけ?花道の先で煽りながら弾いてるさなみゅかっこよかったですね~。




  • Naked

みゅうとくんテンション上がりすぎてステージ際でずっと煽っててやっすーのダンスパートの立ち位置塞いでて、後ろでやっすーが多分ちょっと困ってて、それに気づいた瞬間「!!!わーーーごめん!ごめん!!!」みたいなかんじであわてて後ろ下がってったのめっかわだった。それが昼で、その日の夜は「俺ちゃんとわかってるから!下がるから!」ってかんじでみゅうたろ目あわせて笑いあってたのもめっかわだった…。あとNakedだったかなあ、みゅうとくんが定位置戻るときトトンってステップ踏みながら段上ってて、ベース弾いてても多分無意識に踊ってるみゅうとくんめっちゃ好きだ~。




  • ミニミニ運動会

フリースロー
・ボールを受け取る段取りを忘れててやっすーに「みゅうと早く受け取って!?スタッフさんずっと待ってるから!w」って叱られるみゅうとくん。「あ…(受け取る)、えーと、フリースロー対決いえーい!(棒)、、、ハイ」謎のテンションでごまかそうとするみゅうとくん…ごまかせてなさすぎみゅうとくん…。
・ボール持ってるしみゅうとからいこう!ってなって、バスケうまいよね自信ある?みたいに聞かれて「あーえーっと、こういうのは、弱いよね…」。めちゃめちゃ弱気である笑。
・けどフリースローは成功。「余裕じゃん!」言われて「いや、あぶなかった…バインバインってしてた…」ボールがするっと入らなかったのを擬音であらわすのめっかわ。ばいんばいんってした…。
・きょもに一番で成功するとかお前バラエティわかってない!って言われて「やめて、そういうのやめて」。本当に良いポジションを手にしたなあ何がどう転んでもいじられるみゅうとくん。
・いつもぽんこつで売ってる分、一番に成功して余裕綽々に高みの見物感あふれ出てるみゅうとくん新鮮だった~。誰かが失敗するとふはって笑うの悪魔の微笑みってかんじでとてもよかったです。
・みゅうとくん以降が失敗続きで、やす「みゅーとなんかアドバイスないの?」ひろみ「(成功したのは)タッパだろタッパ」みゅ「やめてタッパだけみたいなのやめて」。みゅうとくんいじられたらすぐやめて、って言う笑。しかも二回言う。アドバイスは「手をゴールまで伸ばすのと、あととばなくていいとおもうよ」。王者からの余裕のアドバイスに「うぜー!!!!」とお怒りのきょもさん笑。



★トイレットペーパー巻き
・やっすーが噛むたびに小声で復唱してニヤニヤするみゅうとくんまじうざいやつだー笑
・はぎvsみやち。「はぎちゃん。はぎちゃんがんばって。はぎちゃん」。はぎちゃん言いたいだけ星人みゅうとくん。「はぎちゃんに風がふいてる!はぎちゃんに!かぜが!吹いてる!」って延々言ってめっちゃ楽しそうだった何が楽しいのかよくわかんないけど楽しそうだった。
・あらんvsさなぴ。きょも「近距離トイレットペーパー!」(きょもは近距離言いたいだけ星人)。みゅ「近距離トイレットペーパー対1リットルのトイレットペーパー!」(ここで1リットルの涙チョイスしてくるみゅうとくんセンスある)。じぇ「1リットルのティッシュ!」(こいつら自由すぎか)。貪るようにトイレットペーパー巻き取るさなぴ見て「妖怪だ!妖怪トイレットペーパー!!」(ネーミングセンスwww)。
・きょもvsごっち。じぇ「カエル対小豆ですね」(ジャージの色が)。それ聞いたきょもがカエルとび。それ見たみゅうとくん「ごっちー!あずきのものまね!やって!」(リクエストが幼稚園生)。うずくまって丸まるごっちwそれ見たみゅうとくん「あずきだー!あずきだー!!」指差しておおはしゃぎ(全体的に幼稚園生)。
・じぇしvsみゅ。「ぜってーまけねえ。ぜってーまけねえ」ってぶつぶつ言ってるみゅうとくん負けず嫌い~かわいいかっこいい。負けたあとふっつーに悔しそうにしゃがみこんでてそれもまたかわいいかっこいい。ちぎれたトイレットペーパー拾う→抱えてる分が落ちる→拾う→別のが落ちるの繰り返しだったかわいい…。めっちゃ時間かかってたけど綺麗に全部拾って几帳面さ出てた。
・ふらーっと寄ってきたジェシーがみゅうとくんのジャージについてたトイレットペーパーとってくれてみゅうとくんもされるがまま立ってて、チャンプのときも思ったけど犬とか猫が毛づくろいしているようだな…なんか。空気が穏やか。とった紙をぽいって捨ててまたいなくなるジェシーと、それを拾って捨てなおすみゅうとくん。なんかとっても「らしい」光景でした。



★はや替え
・みゅうとくんひたすら状況を声に出して実況しててめっかわだった~。大体誰のときでも「寝坊した~~~けどオレンジジュースはのみまぁす」っていう実況(笑)
・自主的お片づけボーイズさなはぎみゅ。これどっかで見たなと思ったら先月のストラックアウトの時の壊れたパネル補修ボーイズなんすよ。だから根っから、こういう人たちなんだろうなって。すごい好きだ。ちなみに先月も今月も真っ先に動いたのはさなぴ大先輩です。それ見てすぐに続くのがみゅうとくん。
・またはぎちゃん言いたいだけ星人あらわる。「はぎちゃん。はぎちゃんかわいいね。はぎちゃん。がんばって」この人ちょっとこわい。かわいいねかわいいね言いながら近づいて(こわい)、パジャマに手伸ばして(こわい)、「ここ、とまってないよ」。教えてあげてとめてあげようとするけどうまくできなくて諦めて去ってゆくみゅうとくん笑。はぎ「なに!?とまってないし!!」。はぎちゃんおこ。みゅうとくんにあたりの強いはぎちゃんかわいいよね。
・いつも思うけど、わたしの中のはぎちゃんとみゅうとくんのはぎちゃんのイントネーションが違う
・はぎちゃんがお着替えにはけたらハンガー持ってトテトテ追っかけてくみゅうとくんものすごい幼児で焦った…あんまでっかいショタみたいな見方好きじゃないけどあれはさすがに焦った…
・みゅ「いしがきくん目あけて寝るんだね」ひろみ「半目だよ半目」みゅ「半目で寝んだー」この会話じわった
・衣装のひらひらが絡まってとんでもないことになったきょもに「たいがおばけみたい。こわいやだ。おばけ!」。だからショタっぽいこと言うのやめろよぉ…そういう扱いするの好きじゃないんだ可愛い困る!(しらんがな)
・オレンジジュースのみ散らかしたさなぴ見て「さなじい口の周りめっちゃオレンジジュースついてる!めっちゃついてる!オレンジジュースの妖怪!」。みゅうとくんさなじい好きすぎ問題。これは新たな爺孫萌え始まってしまう危ない…。
・やっすーのときそっと近づいて笛預かってあげるみゅうとくん。昼のトイレットペーパーのとき「笛がじゃま!」ってやっすー言ってたの覚えてたのかな?って。
・やっすーがズボン前後逆にはいたの見て転げ落ちてごろんごろんして笑うみゅうとくんめっかわ。ひとしきり笑い終えて、足投げ出してテディベア座りできゃっきゃしてたのもめっかわ。
・「次のチャレンジャーは~みゅうと!!、、あれ?」お片づけボーイズ仕事しててステージ上にいない笑。衣装持って出てきて、「え?あ、おれの番?」ってきょろきょろ。ヘタレ代表もりたがんばれ!って言われて「おれヘタレ代表なの!?」ってわりと素で聞き返してたのじわった。
・寝坊したときの!!!って顔からやっててめっちゃテレビ的だった~~~すばらしい。無事着替えられて歌きけたよ!!雨が踊るバスストップ(上手にちゅっ!)君は誰かに抱かれ(下手にちゅっ!)立ちすくむ僕のこと~(センターにちゅっ!)。ちょうスーパーアイドルだった!!終わったあと余裕だったね~なんせ衣装が似合いすぎ~丈ぴったりじゃん~スタイルいいっていいな~っていろいろ誉められてた。
・他の人のときは靴を定位置に戻すのみゅうとくんがやってたから、自分が着替えに行くときあっ靴どーしよ!ってなったみゅうとくんがとっさにとった行動→靴をすべらせてはぎちゃんにぶつけて気づいてもらう。ここのはぎみゅがすごい好きだった。この回はぎみゅニコイチでずっとお片づけと準備パタパタ走りまわって頑張っててほんと愛おしかった。
・じぇしさんが着替えてるときみんなが「足なが!」言ったらみゅうとくん「俺のときほっそ!って聞こえたんだけど?」ってちょっと拗ねてた…笑。ほんと太りたいんだねえ。がんばれー。



総合優勝はじぇしさん。賞品は焼肉5万円分!!と聞いて「打ち上げだー!!!今日の打ち上げだー!!!!」なみゅうとくん無邪気か!笑。あと罰ゲームがお見送りって聞いたときガチで「ハァ?俺もお見送りしたいし何が罰ゲームだし」みたいな顔してて、それが表向きの顔だとしてもあのリアクションはなまるすぎだろって思いました。





  • VTR

そっこーで「みゅうとはさあ、どっちでいきたいのかわからないよね!?かっこつけたいのかお笑いでいきたいのか!?」ってdisりだしたほくさんめっちゃおもしろかったけど多分みゅうとくんもほくさんには言われたくないみたいなところあると思います笑。はんちゃんも「そういうとこあるよね~そこがあいつのやなところだよね~」って言ってていじられみゅうとくん絶好調でした。
ゆーたたちの方でも最後にみゅーとくんの一発芸まで3.2.1!って振られてるしVTRで名前出るだけでも十分ありがたいしおいしいよねえ。ちゃんと一発芸にもそれなりにおこたえして、やっすー「みゅーとほんと強くなったよな~!」みゅ「なった?」やっすー「成長したよ!」みゅ「やったー!ガムシャラに育てられました!!」。ここめっちゃいいみゅうたろうだった~みゅうとの何がダメでどうなりたくて何を頑張ってきたかをちゃんとわかってるからこその会話だよね。みゅうと成長した!って流れでぬるっと「じゃあ、(一発芸を)もう一回」ってぶっこんでくるじぇしさんもさすが。





  • 僕はVampire

照明が明るくなる瞬間のみゅうとくんの表情がしぬほど好きだった…。kissのとこで人差し指で口元トントンしたのもめちゃくちゃ好きだった。爪立てた手で首筋なぞる振りも手が美しくて好き。
ガムパでのシンメは基本さなぴだし歌割が最後だったのもあってさなみゅだと思い込んでたらみゅうとくんの隣にやっすーが現れて腕交差させて指絡ませるから何事かと思った…みゅうたろ…!みゅうたろにMOON歌ってほしいという気持ちがさらに増した。




  • がきひろ前振り

毎回曲違ったね。ラブレスはイントロ聴くだけでなんかぶわーってなる~。もうバックじゃないんだあのとき前にいた人たちと今こうして並んで歌ってる。
ただで演舞気分味わえてお得だった…ただじゃないけど。





  • リアデラ

天才なのか!???と突っ込まざるを得ないこの展開。昔えびのクリエで「レッツゴージャニーズジュニア!!!!」の掛け声とともにFIVEのCan do Can go始まったときと同じくらい天才な流れ。
本気じゃないけど本気じゃなくてもそんなにかっこいいのかよ的なみゅうとくんのリアデラでした。さんばん!なのににばん!言っちゃったときの恥ずかしそうなはにかみ顔可愛すぎた…。最後はがっきー!ごっち!がむしゃら!。全部すごい楽しそうに言ってて可愛かった~。




  • ぶつかっちゃうよ

天才なのか…!?????どうなんだ!!!!誰なんだセトリ組んだのは!!!!みたいな……テンション…。わたしほんとにセクセカ大好き星人なんですよ。ガムパ初日の朝、「セクセカ大阪から1年か~~~」など思いセクセカプレイリスト聴いてたんですよ…だからぶつかっちゃうよ始まって何事かと。またぶつかっちゃうよのみゅうとくん見れるなんてセクシーセンキューにも程がある。やっぱバカになっちゃえるみゅうとくん超すきだな。





  • アイノビ

天才だな(断言)。リアデラぶつかっちゃうよアイノビって流れ自体もう相当クレイジーだけどアイノビに関してはダンスverからロックverに曲中に移るところがほんっっっっとに最高。間奏ちょーかっこよく踊ったあと颯爽とドラムギターベースの元に向かう3人ちょーーーーかっこいい。この人たちにしかできないこと。このメンバーだからこそできること、だよなあ。
アイノビ踊るみゅうとくんも久しぶりに見れて嬉しかった~掴むさきみとコネクションの指が閉じててちょっと残念だった~笑。クリエのときやってた指折るの綺麗で好きだったのにな。




  • Finally Over

今月のFOも熱くて狂ってて最高だった。イントロでさなみゅがバタフライみたいにぶわって飛ぶのしぬほど好きです…めっちゃかっこいい。飛ぶ前に2人で目あわせていくぞやったんぞみたいに笑いあってるのがほんとたまらなく好き。隣でギター弾くのがさなじいで本当によかった。しかしベースさげたまんまであんな動けるものなんですね…段の高いとこから飛び降りたりもしてるよね…かっこいい。ラップのとこで段上に楽器隊集まるところもすごい好き。ひろみとのグータッチ熱い。あーFOほんとに好き。全員が全員熱に浮かされてる感じがめちゃくちゃ好き。





  • 自分のために

みなさんに贈ります!自分のために!ってやっすー?が言うときのみゅうとくんすっごい嬉しそうに笑うからほんとこの人好きだなーって思う。あの笑顔可愛すぎる。もうこの辺になったら汗かいて前髪はりついてたりして、それでもそんなのお構いなしに飛び跳ねて煽って楽しそうに笑うみゅうとくんさいっこうにかっこいいアイドル。




  • ガムシャララ~BADBOYS(アンコール~Wアンコール)

ラストの回でみゅうとくんがドラムセット下行ってはぎちゃん見上げてたのすっごい可愛かった~はぎちゃん超いい笑顔だったからきっとみゅうとくんも笑ってたのだろう。
バッボーーーイ!!はすっかりみゅうとくんのものになってた笑。ジェシーがどーぞどーぞって花道先導してマイク向けてくれるわけだけどジェシーのその義務感は本当にどこから…笑。で、いつもはそれだけだけど、ラストはそのあとじぇしみゅがおでこくっつけて!サビを歌ってて!動揺した…なんて美しい画なんだろうか。もうあんまり見ることもないんだろうけど、じぇしみゅやっぱり好きだなあ。



  • Fianlly Over

トリプルがFOってほんとわかってる!最後の最後にやる曲にふさわしいと彼らも感じているのが嬉しいな。曲前の声だし、声だせんのか!?もっと!!の煽りにみゅうとくんはなぜか応える側だったんだけど(いつもどこかがずれてて好きです)、声の限り叫んでるのが聞こえてきてこの人本当に全身全霊で今、楽しんでるっていうのがとても伝わってきてぶわってなったよ~。
ひろみも花道出てきてひろさなみゅで演奏してたの本当に熱かったし、お前らもこいよー!ってひろみ?が呼んで他のみんなも集まってきてせっまい花道にぎゅうぎゅうになって歌ってたの最高すぎた…。




  • ご挨拶

みゅうとくんアンコールのたびに「しあわせですか?」「しあわせでしたか?」って聞いてた。ファンが応えたらそれ見て、ふわっと笑って「ありがとー」って。幸せですか、かあ。そんなことコンサートで聞かれたことなかった気がする。楽しかった?声出し切った?とかは、よく聞かれるけど。みゅうとくんには、自分たちは人を幸せにする存在だという自負がちゃんとあるのかなあって思うとすっごく嬉しかったし、かっこいいなと思う。幸せだよー。みゅうとくんのファンでいられて。
「幸せですか?」「はい!」「ありがとう」って、なんか、余計なものすべて削ぎ落とした、究極にシンプルだけど綺麗で優しい、やり取りだね。
みゅうとくんの幸せでしたか?に始まって明日からも頑張れますか!つらいときは思い出せー!これが(ロック先生ポーズ)魔法の指だー!って一人ずつ被ることもなく煽りが続いてったの奇跡かと思うし、刹那的なものにつながりが生まれる瞬間を感じた。チャンプクリエのラストで、公演中に作ったぐだぐだな個人キャッチフレーズを完ぺきに仕上げて披露して最後に「おれたちがーせくしーちゃんぷ!!!」のあの瞬間と同じものを感じた。まじでちょろいヲタクだからこういうのほんと弱いんで…すぐ好きだなあと思ってしまうね。
最後は、すごく満たされたような、優しい優しい顔して客席見渡して、ばいばい!ありがと!ばいばい!って手を振りながらはけていったよー。



拍手ボタン




なんでこんなに楽しいのかなって考えたとき、それは本人たちが心底楽しんでいるからなんじゃないのかなって気づいた。楽しんでる人たちを見るのは楽しいよ。こっちが楽しいと向こうももっと楽しんだろう。楽しい、幸せって気持ちの共有。単純だけどとても大切で、実は難しい方程式なんじゃないかな、これって。次のステージでも、みゅうとくんがたくさんの楽しいと幸せに包まれて笑ってるとこ、見られるといいな。見られますように。