読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャニーズ銀座2015 H公演 0523/0524夜/0525夜*1

310 CON

あーあー心の中ではまーだークリエやりたくて泣いたり笑ったりーーーーBelieve in yourself!(byひろみ)



  • SHE SAID~Naked~サクラサケ

Overture聞いて自動的に脳内に「Ladies and gentlemen~」って流れ出した元かつん担絶対いっぱいいるでしょう笑。
はぎちゃんと顔ちかづけてちかづけて~おでここつんして歌ってたのNakedだっけ!あれすごい可愛かったですね!



  • バンドセッション

たかよしにへいへい!って即興でベース弾かせたグルーヴ感最高だったし、その間ステップ踏んでバタフライまで見せちゃうみゅうとくんほんとパフォーマーとして磨かれすぎててもう…。ライブだわ、生だわ、リアルだー。今回どこまで打ち合わせなのか!?みたいな展開多すぎてほんと楽しかった!たかよしは本気で「ハァ!?」ってなってたしそのあとMCで「まじあせったから!いきなりすぎでしょ!」言ってたのであの回のあれは本当にみゅうとくんのその場の思いつきだったと思われる。そのあとの回から、みんなに回るようにってたかよしはキーボードコラボにして、ベースはもろにやらせて、最終回ではのんちゃんもヴァイオリンやって…っていうのもどこまで打ち合わせなのーかーーーーー好きだわー。のんちゃんもハァ!?てなってたからあれはひろみの機転なんだろな。
たかよしにベース弾かせたあとの2人のハイタッチがちょーかっこよかったんだよ。やっぱりこう、ばあさん的にたかよしとみゅうとくんには思うところがありあすぎてさあ…あれぶわってきたなあ。大きくなった。大人になった。



  • ラブホリデイ

これ初日しか見れてないから記憶が危うい…はぎちゃん振り付けだそうで。俺ドラムだからおどんないのにこうやってさーカウントとってさーって前出てきてしゃがんで手叩くはぎちゃんかわいかった~。
なんかみんなでぐるぐる回ってステップ踏んだりしてて楽しげだった…のと、あともろに肩車してもらってたのもこれだよね。ベースさげた181cmを肩車しちゃうもろさんかっけーっす。


  • キングオブ男

ラブホリデイ1回しか見られなかったけどわたしは圧倒的にこっち派だーーーーキングオブ男ーーーーー!!!24の夜は何が始まったかと思ったけど笑。
がっつりステップ踏んでジャンプしてフォーメーションの一部になってる楽器組みゅうさんひろみおがわくんかっこよすぎかーーー。みゅうとくんワントップになったときのうおおおおおお!!!って感覚尋常じゃないわ。ベース弾きながら全員率いてワントップ位置で踊れるってなんなんだ。しんでもいい~のジャンプがすごい好きだった。よのっなかをひっくりかえせ!でアタマがんがん振るとこも好きーだしー。なによりーなによりーー大サビのみゅうたろうですよね。そうですよね。知ってます?わたしみゅうたろう厨予備軍なんですよ!予備軍(笑)はーーーほんとに「愛する女の~」で下手からやっすーが歩み出てきて、「愛する野郎~」で上手からみゅうとくんが歩み出てきて、センターで、みゅうたろうが、向き合ってアタマをこつんとぶつけて……あぁ。そのときの2人のやったんぞ!どや!って顔が本当に好きなみゅうたろうだった~。そもそもみゅうとくんにこのパートが任されたことがうれしいの極み。「愛する野郎どもの夢 並ならぬ涙の賜物」。MCでここの歌い方本家意識しましたぁって言ってた。やっすーが何回も「たまものぉ~」ってマネして歌ってた笑。
はーーとにもかくにもベースさげてセンターとったみゅうとくんかっこいいこれに尽きる!やっすー天才!ありがとう!(これの振り付けはやっすーだそうです)



  • Movin'on

あいかわらず曲の世界に身をゆだねる天才だなあ…。センターの立ち位置つくときに髪くしゃってしてから前向くのも、ところどころポケットに手つっこんだまま踊ってるのも、はけるときにけだるくシャツの襟正してはけてくのも、全部この曲の住人であるみゅうとくんが見せるものだよね。
みゅうとくんのパートは「あまり笑いもしないけどその感じが好きさOh baby」「記憶とは違う場所に焼き付けて」。いつもはダンスか顔ばっかり見てて歌割あんまり気にしないけどソロパートあるのが嬉しすぎて必死に覚えた。歌いだしやってる、要するにセンターであることがうれしい。そして歌声が甘ったるい…えろい。甘い。えろい。大事なことだから2回言ったよ?



  • Break Out

VIVID終わった瞬間、後ろの階段上にみゅうとくんが現れるときの音がすき。一瞬の沈黙にトンッて音鳴らして着地して、一気にジャンプしてスモークの中からステージに飛び込んでくるみゅうとくん。あのシチュエーションがすでにかっこよすぎておかしくなる。
初日これ見て、本家みたいに最初2人ずつ歌って途中からみんな出てきて全員で歌うのかなって思ってて。けどはぎみゅパート終わって、セットの高いところにやすもろが現れて4人でサビ歌いだしたとこでやっと、あ、これそういうことなんだな、「あの4人で」「ジャニーズWESTの曲を」歌うんだなってことを理解して、気づいたら涙出てた。わたしにとってみゅうとくんを見てきた中でなにわ侍ってほんと大きな存在で、もう失ったと思ってた点が線になってここまでつながってたことになんかものすごく動揺してしまった。
もう惜しみなく、ほんと余すところなく尖ってギラついてて、苦しかったー。ここまで振り切って熱をぶつけて、爆発させて、ちっとも甘さなんかなくてさ。それを4人揃ってぶつけてくるものだからもう、息苦しいよ。めちゃくちゃかっこよかった。あの狭い箱なんて簡単に飲み込んじゃって支配しちゃって、すごかった。
この曲の間奏はもろの振り付けって言ってた。間奏は、ってことは他は違うのかな?振りもすごく好きだったー。テンションだけで強引に荒っぽく踊るみゅうとくん大好きなんですよ。繊細に表現するみゅうとくんも好きだけど、こういうのももっと見たい。あと衣装もいいよね。キャップ天才。はぎやすが赤青(正しくはピンク青)で、もろみゅが金銀なのも天才。赤青と対等に対となれるのは黒白か金銀。しかも赤銀、青金でシンメなのもなんかもうほんとよくできてる!!だし、ステージングのどこをどうとっても好きだった。
みゅうとくんのパートは「鮮明なプラン頭ん中いつも描いた とりあえず目の前のバリケード粉砕希望」。あとLet's break out!!とかサビのラップも。ドスきかせた低い声も様になるようになってきてかっこいいです。歌い方もかっこいいです。好きです!


  • アイノビ

もう見飽きた!!!!頃かと思いきや全然飽きない笑。ロックverになって、キーボードドラム前にずらっと7人が並んで、照明がちょっと落ちて7人のシルエットがかっこよくて、やっすーの「止まらない」からの「アイノビート!」で爆発するみたいに全員が前へ飛び出してくるところー!めっちゃ好きですー!説明が長いー!笑



みゅうたろーーーー!!じぇしの役割をきっちり引き継いでくれるやすいくんに頭があがらぬ~ほんと賢くてよくわかってる人だ…。センターにみゅうとくん連れ出して、初日はマイク向けてくれてたんだけど2日目からやんなくなって、見てるだけになってた。そっちの方が断然好きなみゅうたろう!連れ出しといて、肩に手のっけて顔のぞきこんでニヤッと笑って見てるだけなのね。みゅうとくんがばっぼーーーい!!言うのを。なんかそっちの方があくまでも1対1、対等でい続けるみゅうたろうっぽかった。ほれほれやったれよー俺見てるからさー?お?みたいな。最初はあんなにきょどってたばっぼーーーい!もすっかり自分のものにしちゃってさーかっこいいなー。



  • MC

2年前と同じ方式でゆきますね!笑。MCは後日!



  • ビタスイ(アコースティックver)

ビタスイは2回見たかな?24の夜、どっちやるー?いしがきくんの気分で決めていいよー!ってなって、いしがきくんがイントロ弾き始めてもみゅうとくん何かわかってなかったぽくて、ん?んんん?どっち?ん???ってなって不安そうにきょろきょろしてたのちょーかわいかったですー。ビタスイだって気づいた瞬間あーーー!わかったぁってかんじでぱぁって表情明るくなったのもめっかわでした。
終わってからみゅうとくんベースほんと上達した!ってたくさん誉められて、うれしそうだったしうれしかった~これはMCまとめで。まとめるかわからんけど笑。



はぎちゃんがギター披露してみたい!ってなって即興で夜空ノムコウ。これは多分ほんとにその場で言い出してその場で決まった。ギター初披露に挑むはぎちゃんのことほんっっっとに純粋なキラキラした目で見守って、応援して、すげーー!って言ってるみゅうとくんが眩しすぎた…どうしてそんなにまっすぐなんだ。すごい。
そして何がすごいってそのはぎちゃんの希望にすぐ応えられるほかの面々ですよね…いつもはカホンをはぎちゃんがやってて、けどギターやることになったらナチュラルにカホンにはたかよしが座ってて。じゃあカホンはタカねーみたいなのなかったし、ほんと自然に、はぎちゃんがギターするならカホンはタカね、小川も歌おう、って共通認識でそうなるのってすごいなーって感動しちゃった。そんな中みゅうとくんはベース弾かずに歌で参加。たかよしに何か聞かれて首ふるふる振って指でばつ作ってたから、俺これは弾けないんだ、ってことなのかな?って、勝手な予測だけど。他の人はすぐ対応できるのにーって思う人もいるかもだけど、私はこれ見てみゅうとくんほんっっと努力してきたんだなってこれも感動しちゃった笑。安いヲタクだからさ~~。周りの楽器組がすごくレベル高い中で、ほぼゼロの状態からガムパ、クリエってひとつずつひとつずつ、頑張って練習して覚えて必死についてきて今があるんだろうなって。スーパーマンじゃないからそんなすぐにはいろいろできるようにはなんないよ。できないみゅうとくん見て、逆にこれまで積み重ねた努力を感じたのであった~。まる。
両手でたいせつなもの包み込むようにぎゅっとマイク握って、夜空ノムコウ歌うみゅうとくんの姿はとっても綺麗でした。終わってからやすもろみゅがはぎちゃんのことよくできましたー!ってわしゃわしゃしてたのすっごい可愛かった!キョーダイだなーこの人たちほんとかわいい。


最初に言っておくけどソロダンスあるからソロなくていいよねとかは全然思ってないですのでそこのところよろしくお願いしますしゃす!
しかしーかっこよかったですねーソロダンス2パートにわかれてんのずるい…。正直前半部分は、去年とあんま変わらないのでは?って思っちゃったんですよね、今年もこういうかんじかーって眺めて、た、ら?なんかすごいずるい展開だった…あーーー…からのアーーーーー!!みたいな。どんなや。しかもそっからパリマニにつながるのがもう、構成力も上がってるよね。音に身を任せて飛び跳ねてクラップ煽るのとか、なげちゅー3連打はさんでくるのとかももうほんと天才。好き。


  • パリマニ

さっきまでMCでぎゃーぎゃー騒いでたかわいい人たちどこいった…。
みゅうとくんのイントロダクションから始まるパリマニ。階段のぼってくみゅうとくんに導かれるように視線を上に移したら3人が待ってる。さっきまでのまるいあったかい空気なんてあっけなく捨て去った3人が~~~。正直この曲知らなかったんだけど、初日はこの時点でもう「あ、今からなんかやばいの始まる」って思った。
なんか未だになんだったんだあれ!?ってなる。あれはいわゆる謎4(って呼び方抵抗あるようなないような)の4人だったのか?ほんとに?のレベル。いや確かにそうだったけど、そうかこういうのも見せてくれるのか、いったいいつからそうなった最初からそうだったのか?ってとりあえずなんか色々問いたい笑。とにかくすごいパワーが渦巻いてたんだ。なんだろ今までこのみゅうとくんみんなに見てほしいなーって思うことはしょっちゅうあったけど(というか常に思ってる)、集合体に関してこれ見ないとやばい今世の中に見せないとやばいみたいな意味不明な焦燥感に襲われたのすっごい久しぶりだ。多分エビサマのシェルター以来。一人じゃどうにもできない領域のものを今見せられてるって思ったの。
腰振っていやらしく見えないの新鮮だったなー。みゅうとくん左手を耳あたりに添えて髪くしゃってしながら腰振るんだぜーけど下品さがない。単純にパフォーマンスのひとつとして成り立ってたかっこよかった。
みゅうとくんのパートは最初の「Yo come dance with me~」の一連と「今夜だけはLittle bit wild~」と「ここでずっとdance with me」かな。ちょっと自信ない正直これは最後までちゃんとパート割見る余裕すらなかった。しっかしBreak outもパリマニも大事な聞かせるパートは大体もろほしうたうましょーきが歌ってるのがこの集団のすばらしいところですね。
今回MCでみゅうとくんが何振り付けしたかって話出なかった気がするけど(クリエ掛け持ちだからあんまり割り振られてないのかもだけど)、つけたとしたらこれなのかなー?ってなんとなく思った。わたしの言うことは大体外れます笑。



  • モロササイズ

最終日森田ニセシャチョーでてきたー!妙にクオリティ高いジャニーさんのモノマネしてたわろた。ああいうのも恥じらいなくなってきてよいですね!
モロササイズもMCまとめで。ソロの順番変更になってやっすー出なくなってからはぎみゅが一生懸命に軌道修正したり盛り上げたりしててうれしかった~2年前は大事に守られてた2人が、ステージを支える存在になるなんてね。



  • BADDREAM

これ終わってやっすーがFO歌い始めたときのわたしの顔たぶんひどかった笑。ソロないんだろうな~って途中から思っちゃってたから何も言えないけど。みゅうとくんのソロ、早くまた見たいなあ。
シルエットダンスだとみゅうとくんがいかに音拾って踊ってるかがよくわかるねートンってつまさきでカウント取る動きとか一人だけしてて、まあそろえなきゃいけないからほんとはダメなのかもだけど。けどわたしはそういうところがすき。



  • FO

そろそろ飽きた頃!!!にはならない。ガムパよりはだいぶスタイリッシュなFOだったーガムパのFOなんか様子おかしかったよね。会場中がなんか熱に浮かされてるかんじだった。あれはあれで好きだった。あ、一瞬で脱げたけど幕開いたらフードかぶっててたぎりました。


  • 言ったじゃないか

涙なしには見られないコンテンツ。どうしてこんなに泣ける。かーみーさまぁぁあ!ほとけーさまぁぁあ!!!って歌い叫んでるみゅうとくん見てたら泣けて泣けてしょうがない。ばあさんだからなのか…!なんかほんと生きてるかんじがするの。グルーヴ感ライブ感!今しかない今を必死に生きてる、確かに目の前に存在するリアルとしてのみゅうとくん。
すきってーすきってーすきってーいうたやんかー!ってアンプに足かけて、パーカーがずり落ちて萌え袖になってもそんなの構わずひたすら叫ぶみゅうとくん…。言ってないかーーでしょんぼりするみゅうとくん…!はー好きしかない。


  • 明日へのYELL

涙なしにはry。「あーあ強くなりたくてたーだ熱くなりたくて泣いたり笑ったりして手に入れた」。こんなのあんな満たされた幸せそうな顔で天仰ぎながら歌われたら泣くだろ!泣くよ。悲しいわけじゃないのになんで泣けるんだろう。
「あーあ心の中ではまーだクリエやりたくて」を歌うひろみをきらっきらした目で、一寸の曇りもない目で見つめて笑ってうなずいてるみゅうとくん。ひろみ囲んでぎゅーって固まってわくわくした顔でひろみ見つめてる6人がほんと愛おしいし、そこから全員最高の笑顔でステージに飛び出して散らばってくあの瞬間の気持ちをなんて呼ぼうねほんとに。


  • ほっさま

やっすーとの追いかけっこが毎回可愛かったー!みゅうたろー!アウトー!セーーーフ!ってやりあってるのほんとかわいい。最終日はみゅうとが圧倒的に間に合ってなくて笑、それを満面の笑みで待ち構えて「はい、アウトーーーーーー!」なやっすーめっかわだったし、崩れ落ちて頭下げるみゅうとくんもめっかわ。そのあとやっすーが振り間違えてすかさずみゅうとくんがアウトーーー!してんのも最高か。可愛いか。可愛いな。みゅうたろう好きだー。


  • 自分のために、ことたい

日によって違ったっけ?あんまり記憶ない笑。けどことたいをここらへんで聞いた記憶はある。ガムパではみゅうとくんの煽りの声ってあんまり聞いたことなかったけど、ここらへんうぉい!うぉい!って声いっぱい聞けてうれしかった~思うがままに飛び跳ねて楽しんでるみゅうとくんの姿は本当にまぶしい。



  • もう君以外愛せない

ラストのWアンコ終わったあと、その場でアンコール。みゅうとくんの驚きつつうれしそうな顔がすごく可愛かった。何やる?ってなって、ごっちがやっすーにだけ伝えて、他のひとは何すんの??ってそわそわしてて可愛かった笑。俺と安井が歌うから、聞けばみんなわかると思うから、って。
歌いだしたらすぐ、それかぁ!ってぱぁって明るい顔になって、優しいお顔して歌ってました。サビ歌い終えて、「たとえーこの世がー」に入った瞬間みゅうとくんがダッと動き出して、華麗にステージを舞う…!!高くて綺麗なジャンプとターン。もうこういうことすぐに行動に移せる人になったのがうれしいし(これは去年からやれてたけどね)、もっと楽しませようもっと何かしたいってずっとちゃんと考えてること自体がすごくうれしい。下手端まで舞ってって、あとに続こうとしたもろにいけー!もろー!って背中ポンって押してあげてたのもすっごくかっこよかった~。



最後の楽しかったですかー!?のやり取り、いつもならみゅうとくんも加わるのに、最終日は黙って、客席を眺めてた。すっごく幸せそうに微笑みながら。あの顔、ずっと忘れたくないです。大好きです。



ひとまず見たものの記録はおしまい。あとは発言まとめと、今思うこと、はぎやすもろみゅに思うことについて書けたら書きたいなあ。と思っております。まる。がんばれ未来のわたし笑。


拍手ボタン