読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガムシャラJ'sParty!! Vol.8 0219/0220/0221夜

310 CON

「アイドルはなんでもできるんだぜ!!!」


ほんとーーーーーーに楽しかったです。




拍手ボタン
(コメントありがとうございました!ひとつしたでお返事させていただいています)



日に日に手元を見るよりも客席を見る時間が増えて、マイクなくても楽しそうに気持ちよさそうに歌って煽って、ずっと眺めていたいみゅうとくんだった〜。別にこの曲に限らずだけど。お隣のがきさんと顔見合わせて歌うのもかわいかったなあ。演奏しないとこは手ぶんぶん振って客席煽ってたし、両手塞がってても煽りたいときはぴょんぴょんジャンプするという選択肢…。楽器持ってても客席との距離感まったく変わらないみゅうとくんが本当にアイドルすぎてすきしかなかった!
特にLIFE大熱唱してるみゅうとくんがすきだった。「まだまだ終わらないから」って大きなお口あけて歌うみゅうとくんがだいすきです。あと他の人の煽りにちゃんと応えてるのもすき!いわはしー?「げんきー!!!」も全力で言ってた〜かわいい。




  • MC

みゅうとくん本当に!!よく話すようになった〜うれしい。うまいことは全然いえてないけど本人それわかってそうだから、がんばれーって思うのみ。しかし本当にいいポジションを手にしたなあと思う。いじられて話題の中心になることも多かったし、すべってもグダってもフォローまでしてもらえるという…。けどなぞクリエのときみたいな、受動じゃなくて今のみゅうとくんは完全に能動だから、そこは全然ちがう。彼らの関係性を深く知らない人が見ても、ひとめにみゅうとくんが愛されていることがわかるんじゃないかと思う、そんなポジションでした。※ここのMCときめたるJ前のMCが脳内でごっちゃになってるからここでまとめて書いちゃいます〜。


★みゅうとくんはまじめ
がきさん「(バンド組どう?と聞かれて)みんないいよ〜特にこの子ね、みゅーと。ほんとにまじめ」
じぇし「みゅーとほんとずっと練習してたもんね」
ひろみ「思った以上の吸収力だった」「みゅーとはベース頑張ってるからいいよ」
やっすー「あれでしょ?朝おきてベースさわって、ガキつか見て、ベースさわって(みゅ「たまにアメトーク見て」)」
他の人から語られる努力ってほんものなんじゃないかなって思う。ベース上達したって言われてほんとに!?やったー!って素直に喜べるのも、頑張ったからだと思うし。きちんと「いしがきくんとごとーくん(このときはごっちよびじゃなかった)が教えてくれたからです」って言葉にできるとこも好き。



★楽しくなっちゃった
メドレー終わってキメてご満悦なみゅうとくんに
やっすー「みゅうと何してんの!?」
みゅ「(えっ!?って顔w)」
さなぴややっすーから口々に
「今うえで終わるところじゃん!」
「自分で言い出したんじゃん!」
「早くベースおきてきて!」
って言いまくられてごめ〜んってベース置きにゆくみゅうとくんから一言!
「わすれてた!楽しくなっちゃって!」
全然よくないけど楽しかったんならいいよ…よくないけど…笑。



★ひらがな
みゅ「あぶないからみんなあんまりまえこないでね」
やす「なんでお前が喋ると全部ひらがななんだよ!」
みゅ「あぶないよ!」
やすいくんにもひらがなに聞こえてんのかよ〜?的な!



★国語辞典
みゅ「ここにいる人たちは〜うちわもてない人もたくさんいて〜えっとうちわもてない人たちなんですけど〜(ぐだぐだ)」
やす「うちわもてない人たちじゃないよ!wみんな協力してくれてるんだよ」
みゅ「そう!それが言いたかった!みんなやさしいなって思いました!」
きょも「なんの感想だよ!w」
やす「誰かみゅーとの誕生日国語辞典あげてくださーい」
みゅ「(ぐうのねもでない的な顔)」
やすいくんの察しの良さと、ヲタクが団扇に注ぐ情熱をなぜかとてもよく理解してそうなみゅうとくんのある意味の察しの良さに感動しました笑。うちわもてないの悲しいよね?ごめんね!けど楽しもうね!ってかんじだから、なんていうかみゅうとくんにとっては、ヲタクが団扇振る、自分がそれに対応するっていうのが、すごく「たいせつなこと」として存在するんだろうなと思う。




★立ち位置
みゅ「みんなおさないでね!位置まもって」
(注意係に任命されでもしたのうだろうか…というほど毎回自ら言ってたw)
やす「立ち位置守ってね、ジュニアと同じ!てかみんなジュニアよりちゃんと守ってるよね」
みゅ「えへ」
やす「なんだよw」
みゅ「おれあんま立ち位置まもんないジュニアかもしんないw」
やす「そーだなお前2.5っつっても2.75くらいにいるよな」
みゅ「きをつけまーす」
なんかこの会話好きだった普段聞けない素のかんじの会話。



★ごっち
ガチャ見てないひろみに
みゅ「あーーーごっちいけないんだー!」
なんの流れか忘れたけどひろみがなんか怒ったら
みゅ「ごっちごめんね?」
ひろみのことごっちって呼ぶのほんと強いわあ。ひろみとはえびざの頃から絡んでるの見てたから相変わらず仲良くしてもらってるんだな〜ってかんじだけどがきさんがみゅうとに向けるまなざしの温かさにおどろいたよ…また人にこういう目をさせているよこの人は…と思った。
ごっち呼びもだけどさなぴー呼びもやっぱかわいい。さなぴーマイク忘れてんじゃん!って逆サイドのさなぴにぎゃんぎゃん言ってるみゅうと見るとちゃんぷのMC思い出しますね。ちゃんぷクリエの、みゅ「さなぴーえろおやじー!」じぇ「こらほんとのこと言うのやめなさいよ」さな「ほんとのことじゃないよ!!!!」このくだりめっちゃ好きだった〜!




  • キッキン

みゅうとくんいないけど〜なんかうまいなーって思わされた笑。多分ないなーと思いつつもみゅうたろかはぎやすみゅで1曲やってほしいな〜って思ってたのでキッキン始まってまあそうだよねそこきょーもとさんだよね知ってる知ってる〜〜〜★みたいに一瞬やさぐれたんですけど笑、もうなんていうかヲタが喜ぶポイント完全にわかってるかんじがすげーって思って眺めてました。





  • ケセラ

キッキン見ながらだんだん冷静になってきて、じぐいわ、はぎやすきょーもとってきたら残るのって…!?もしかしてもしかしなくても、せくしーちゃんぷさんでは!!!!って勝手に盛り上がったよ〜〜〜結局誰と何しても多分わたしは盛り上がれるんだなって改めて悟った笑。
ケセラのみゅうとくんさあちょっとどうかと思う…あんなかっこいいのほんとどうかと思う。なんていうんだろう、呼吸するみたいに踊るよね。あのちょっと奇妙な振りを、息するのと同じくらいさらさらと踊るの。なんかこうやってみゅうとのダンスに圧倒されて言葉も出なくなる感覚すごく好きだなあ。
「one night two nightの愛言葉」の指先と腕がすっごいすきだった。いち、にって指たてて腕ぐるんって回して胸に手あてるところのぐるんっが好きだった〜!足ぱかぱかするのも好きだし、けどやっぱジャンプかなー一番好きなのは。「歌声おこせケセラセラ!」のくるっしゅたっ!が、鋭さと軽やかさって両立するんだなってびっくりする。それの前の「目覚めた夜に〜」でトントン跳ぶとこもすきだし、まあ全部好きなんですけど…あとはけかたも好きだ〜背中見せてあっけなく去ってくのめっちゃかっこいい。
早くオンエア見たいー!あんまり踊ってるときの表情見れなかったなあ。どんな顔して踊ってたんだろう。けっけっけーのとこは子どもみたいな笑顔見せててかわいかったですね。




  • そらふね

リズム刻みながら斜め上見てそれふね口ずさんでるみゅうとくん絵になりすぎだろう。





  • Finally Over

多分ベース弾いてる曲だとこれが一番好きだった。なんかステージ自体がとりつかれたような狂ったみたいな熱に侵されてて圧倒された〜。光の中で天仰いでベース弾くみゅうとくんほんとに美しすぎて、なんだろうなー生きてる!ってかんじがすごいする。踊ってるみゅうとくんから感じるものとはまたちょっと違う、ライブ感っていうのかな。なんかぞくぞくした。そこだけぴたりと動きを止めてフッと笑って言う「Ready?」が好きすぎた…。




  • Naked

冒頭のさなみゅめっちゃかっこいいねーーー!!!!Naked久々すぎて初日この曲なんだっけ〜!って思ってしまった笑。元えび担失格である…。
正直これとばっぼいの記憶の区別ついてないけどいろんな人と背中あわせしたりヘドバンしたりたくさん絡んでて楽しそうでほんっと見てて満たされました。やっすーと向かい合ってヘドバン、きょもとエアベース(みゅうとはエアじゃないけど)、ゆーたと背中あわせもあったし、あといわはしくん!いわはしくんに背中預けて上向いて楽しそうに笑いながらベース弾いてる姿がなんかとても好きだった。新境地だけどこれなんて呼べばいいんですかねいわみゅだといわもとくんだしげんみゅだとげんたくんだし笑。





  • ばっぼい

じぇしみゅ!!サビ前のばっぼーーーーい!のとこ初日ジェシさんが通りすがりにみゅうとにマイク向けてくれたんだけどみゅうと気づかない上にマイクに歯ぶつけて笑。次の日責任を感じたのか笑、早めにささーっと寄ってきていくよー!ってマイク向けて、みゅうともうたうぜーーーー!って準備して無事ばっぼーーーい!歌えた〜〜それ見てジェシさんもうぇーい!って満足げでジェシみゅの戯れはあいかわらず平和でよろしい。ちゃんとみゅうとくんの声聞こえた〜声高いからこういうの苦手かなって思ったけどちょっとドスきいた声でかっこよかったです!




  • きめたるJ

ボールボーイみゅうとくんのかっこよさ…。後ろの人がグローブはめて立ってるだけでかっこいいってなに!??って怒ってて完全に同意した笑。青ジャケ脱いでシャツだけになって、黒スキニーで、グローブはめて、基本はしゃがんで待機してるだけなんですけどそれだけで異常なまでにかっこよかったからやっぱ生きてるだけでかっこいい人なのだと思う…。ボール拾って袖に転がす仕草ひとつひとつがかっこよかったけど、一番かっこよかったのはネット上に乗っちゃったボールを下からぽんっと浮かせてそのままグローブでキャッチしてたとこ!漫画か!二次元か!となった。あーあと、パネル修理もかっこよかったな〜率先して動いたのはさなぴだけど、ちゃんとすぐ駆け寄ってお仕事してた。テープちぎる自担なんてレアだわ!と思ってみてました笑。
そしてみゅうとくんは本当に綺麗な人だと、思う時間でもあった。的を射抜いたら毎回立ち上がって岩橋くんの方見てガッツポーズしたり拍手したりして喜ぶし、外れても毎回拍手して盛り上げてたし、たまに床叩いて悔しそうにもしてたし。他人のことで感情を動かすこと、その感情を外に出すことがこんなに当たり前のようにできるのは、すごいなあと思う。
ラストの回、チャレンジ終わったらいつもはすぐはけるのに、しばらくステージに残って岩橋くんの方向いてずっと拍手してた姿がとっても、好きだなあと思った。泣いちゃった岩橋くんがはけるとき頭ポンポンってしてたのも、そのあとすぐ出てくるはずだけどなかなか出てこない岩橋くんのこと気にして何度も袖を見てたのも、やっと出てきたら腰ポンってして出迎えてたのも、そうしながらもしんみりしないようにVTRの岸くんに向かって「出たなSランク!!」とか言って盛り上げようとするとこも、全部好き。




  • MC

★森本
初日岸くんVTR内のガチャの話題で「ジェントル(京本)ロード(森本)」ってなってたの見たみゅうとくんのリアクション秒速だった笑。「森本じゃない!森田!ねえ間違ってる!!!!」ってぎゃんぎゃん吠えててめっちゃ可愛かった〜。そのあともずっと根にもってたし次の日直ったら「直ってる!!!てことは昨日の(間違い)はガチだったんじゃん!!!」ってまた怒ってたしw、うん、お名前間違うのよくないよね。



★オイラにふれると…
ガチャの話題でやっすーが2回も触ってナイスパスくれたのにぜんっぜん理解してないみゅうとくん!がんばって!そのあとがきさんがまた振ってくれたのに「おっおれにふれると…おいらにふれると…(ごにょごにょ)」ってなっておい〜〜〜〜〜!って総ツッコミだったしがきさんからは「俺に向かってやるんじゃなくてお客さんだろ」って基礎を教わってた笑。がんばって!!!笑



★あらちか
あらちか「ギターがさなだくん、キーボードいしがきくん、(略)ボーカルがジェシーくん、(略)ですね!」
みゅ「おれがいない!!!!!」
ちか「ん…?もりた…?もりたもいるんですか?(怪訝なかお)」
あら「へーもりたもいるんだー!(乾いた笑い)」
みゅ「もりたって言うな!!!!」
こんな絵に描いたようないじられキャラ奇跡では…しかもそのあとちゃんと
ちか「みゅーとくんがんばってるー?すごい練習したみたいですけど」
あら「家でも練習したってきいたよ」
ってフォローもあって、ほんと奇跡では。



★したよ!
岸くんもあらちかも「岩橋は成功した?」みたいなことをVTR内で言ってて、それに対して「したよ!!!」って全力で返事するみゅうとくんに心が揺さぶられて仕方がなかった…。成功は、してないんですけど。してないんだけど、岩橋くんの頑張りをたたえる気持ちっていうか、俺が成功したって言ったらしたんだよ!岩橋は頑張ったんだよ!!みたいなそんなかんじの言い方で。たった3文字がめちゃくちゃ強くて優しくて、みゅうとくんのこと本当に好きだ。




  • あきれるくらい僕らは願おう

白のロングジャケットのスーツっぽい衣装着てベースさげるみゅうとくん美しすぎた。そのまま曲の世界に溶けて消えちゃうんじゃないかって思うそんな綺麗さ。





バラード歌うみゅうとくんもだいすきです〜綺麗なお顔して歌うよね。儚い。




  • SHAKE

ポンポン隊かわゆい!がきひろにきゃーきゃー言ってるみゅうとくんヲタっぽかったからきっと普段自分が見てるもの再現してんだろうなと思った笑。どうでもいいけどそういうヲタのまねさせたら塚田センパイ一等賞っすまじで。あれうますぎた笑。
みゅうたろで足あげてラインダンスみたいにしてたの可愛かった〜お遊びのラインダンスでもぴしっ!と美しく高くあがるみゅうとくんの足。




  • 運命Girl

ポンポンを袖に投げて曲が始まるのですが他の人が投げて袖まで届かなかった分も拾ってぽん!ってしたみゅうとくんのこういうところがとても好き。
運命Girlでパートをもらえたーーーーー!ソロじゃないけどそれでもうれしい!少年ではじゅりくんが歌ってた「恋にFalling now〜」のとこを多分さなぴと!ゆそーるっきんぐー!ももちろんみゅうとくんだよ〜。「笑顔でウインク」のときの顔がいっちばんキュートだった。映ってるといいなあ。
「俺のもんだ」で親指で自分ゆびさすみゅうとくんも「俺がすきでしょ?」で余裕たっぷりな顔でウインクするみゅうとくんも最高にスーパーアイドル!!




  • ビタスイ

甘酸っぱい…見ててどうすればいいかわかんなくなるくらい優しくて甘酸っぱくてちょっと切ないみゅうとくんだった〜。
「生まれてく世界は」でセンターに立ってターンして上手に体傾けて足蹴り上げてっていう一連がほんと好きでした。「伝えたくて〜」でさなぴ?と向き合ってうなずきあってるとこも可愛くて好き。一番好きなのは「溶けてゆくほど優しく」のときの表情。
「確かなことがあれば〜」のとこ聞くと床叩きたくなるよ!じぇっさん!wここ足でトントンカウントとってるみゅうとくんもすきだったし、ジェシにあわせて手でトントンしてるのも好きだったし、そのあと立ち上がってジェシみゅセンター割れで「誰よりも君を」も綺麗で大好き。すきばっかり言ってる笑。なんかビタスイのみゅうとくんは「好き」がじわじわ浸透してくるそんなかんじ。





  • ダンス

バタフライすると客席がわ〜ってなるのうれしかったな。きっとみゅうとくんもうれしかったと思うから。





  • リアフェ

ダンス終わって颯爽と持ち場に帰ってバンドの顔する3人めっちゃかっこよかった…。歌って踊って楽器演奏する、誰にでもできるわけじゃないことを両立させちゃうはぎちゃんさなぴみゅうとくんすっごくかっこいいなあ。





  • 街角ディープブルー〜サンキュー

この2曲ってセットじゃなきゃやっちゃいけないのかな!?って思うけどセットじゃなきゃなんとなくやだからそれでいいです笑。
なんかもうほんとにどれなんだか記憶がないけど花道出てたのもこのへんかなあ?ちがう?2日目から花道出るようになったんだけど、2日目のみゅうとくんがもうほんとにすきだった。別に自分が何してもらったとかじゃないですが笑。両手塞がっててもみゅうとくんの手にかかればアイドルで在ることに不可能なんてないんだなって思って。2日目はまだ団扇あったから、花道の先に立って2階の端から端まで、スタンディングもぐるっと見渡して笑って、できる限りのものに応える姿。あんなにね、ファンサしてる姿がうれしそうに幸せそうに見える人って他にあんまり知らない。すきなんだなあ、人を幸せにすることが本当に好きなんだなあって見てて思う。嫌味とかじゃないよ!笑。単純に純粋にそう思うのです。天性のアイドルだ。





  • ガムシャララ

これ歌うみゅうとくん見てやっと輪に入れたなあって思ってしまったよ。夏のジュニアの催し物に参加できないのは毎年のことなのに、それでも疎外感?じゃないけどそういうのどこかで感じてたんだなーって。2010の夏明けにTime踊ったとき、エビサマでサマリー踊ったとき、同じようなこと感じたかもしれない。
みんなで下手集まって〜上手行って〜が可愛かったけどみゅうとくんいっつも忘れててそのたびにやっすーが呼びにきてくれた。あわてて参加するみゅうとくん。下手から上手いくときジェシさんがほれほれーってみゅうとにマイク向けながら歩いてたのも可愛かったな。






  • アンコールいろいろ

雑ですみません笑。
なんかもう記憶がごちゃごちゃ〜だからまとめる。
ラスト公演ほんとにボルテージ最高すぎてなんかめまいした…みゅうとくんたちにとっても忘れられない夜になったのではないかなと思う。本人たちも戸惑ってたもん、あの熱を体験したことを。団扇のない、お互いの熱をぶつけあうしかない空間で魂の限り叫ぶ。そんな夜だったな〜楽しかったよほんとに。
やっすーとひとつのマイクに顔寄せ合って歌ってた姿すごくぐっときた〜そうですわたしはみゅうたろうが好きなのです…ポポロ何冊買おうかなって思ってるまだ買ってないけど。話それた。最後のばっぼい、サビ前花道の先でさなみゅで背中合わせでかき鳴らしてたからジェシさん来れないかな〜と思ってたら、「偽りじゃ〜」あたりで颯爽と花道を歩いてきて、さなぴのことも追い越してみゅうとくんの背後からマイク向けて、みゅうともちゃんと気づいて、ラスト公演Wアンコール最後の最後、花道の先頭でみゅうとくんの「ばっぼーーーーーい!!」が炸裂したよ〜もうほんっとに最強にかっこよかった。ジェシさんのあの義務感いったいどこからきてるのか謎だけどありがたい。
最後のばっぼい終わったあとたいがくんが「俺たち一応アイドル目指してるのにまじロックだったしやばくね?」みたいなことを言ったら、みゅうとくんがね、「アイドルは!アイドルはなんでもできるんだぜ!!!!!」って。なんだろうもう本当に好きだわ、最高なライブの最後にこんな言葉聞かせてくれるなんて、どこまでも好きだわ…。アイドルは無敵!も大好きだった。その気持ちがある限りみゅうとくんはどこまでも飛べるよ。
ラストはみんなで手つないで、つないで…マイクどうしたらいいかわからなくてもたもたするみゅうとくん笑。もりたさんはやくしてくれます!?って最後までやっすーに怒られるみゅうとくん。結局できなくてがきさんにぽっけにマイク突っ込んでもらうみゅうとくん。はー好きだ。おれたちがーーー?じゃにーずじゅにあー!!!!!したあとぷしゅ!ぱーん!ってテープ出るまねして、それとりたいヲタクの役もやって笑、ありがと!ありがとー!って何度も言いながらはけてゆきました。





何回も言うけど何度でも言いたいけど本当に楽しかった。本当にみゅうとくんのこと好きだーって思う時間でした。「アイドルはなんだってできる」を体現してたのはみゅうとくん本人だった。自分で自分の可能性の扉をどんどんこじ開けて進んでゆく姿が本当に眩しいから、これからもずっと見ていたいなって改めて思いました。キラキラした光のをめいっぱい浴びて、その下で笑うみゅうとくんがわたしは何よりも大好きです。
歌って踊ってベースも弾けてしゃべればキュートで優しくて強くて綺麗な言葉をたくさん放って、愛されてることがよくわかる存在で、楽しそうに幸せそうにキラキラをまき散らしてたスーパーアイドルに次のステージで会える日を楽しみに待ってますね!


さて、ポポロとガチャの感想も書きたい気持ちはある…気持ちは、ある笑。