ザ少年倶楽部公開収録 20160613

歌って踊ってベース弾いて、いろんな人と一緒にたくさん笑って、たくさん黄色い風船を拾いました。そんな少年収録のおはなし。



  • 出番は8回!

8回!はち!かい!すげー!OP両方、ED1回、Love-tuneで1曲、メドレー内1曲、ゆーまくんバック、えびさんバック(ベース)、ゲームコーナー。みゅーさん売れてる。この出番たちがね、みゅうとのこれまでのいろんな足跡の賜物だっていうところがすごいと思う。Love-tuneだから出られてる出番はもちろん、そうじゃないところ、ベースができるから出れたとこ、ダンスが評価されてるから出れたとこ。出番は、掴むものなんだな。

  • 4番目の名前

OPは2回とも、ユニットごとに出てくるいつもの感じ。4人並んでる姿も、ずいぶん見慣れてきた。見慣れてきたけどいつまでもうれしい。キンプリらぶすと。4勢力あって、けどこの中で4番手なのは確かな現状かなあ。ユニットでのMCがなかったのはらぶだけだし。らぶになってからパネルトーク呼ばれたことないよねー!来月はぜひにー!要望送るぞー!あとそろそろつかちゃんとはまだくん楽屋訪問お待ちしてます!

  • すとみゅ!と、帰る場所

1回目EDは最初キンプリらぶすとがごちゃまぜで何チームかに分かれて。みゅうとくんはじぇしさんチーム。前にいわしちゃんとかちっちゃい子がいて、じぇしみゅは後ろに2人並んで立ってた。そうね、それがいいよ他の子隠れちゃうからね笑。スタンバイ中もおしゃべりして、ふはって笑いあってる2人は本当に絵になる…この2人が今年の夏は、大将同士になるんだよね。去年はチームメイトだったけど。わたしはトラのセンターは譲ってもトップは永遠にみゅうとだと思ってるぜ譲らねえ(わたし調べ)。曲始まった~と思ったら突如じぇしみゅが手ひっつけて2人でハート作り出してな…なんじゃこれってなった。なんじゃこれ。180overモデル体型の美しいハタチ2人が(じぇしさんお誕生日おめでとー!しばらくじぇしみゅ同い年!)、にまにましながらハート作ってる絵とは…なんじゃ。メルヘンか。
サビからかな?ユニットごとに並び直して。みんな、自分の場所へ帰っていく感じに不覚にもぐっときてしまって。上手から、下手側のらぶのとこへ歩いてくみゅうとくん。あー、帰る場所がある。やっすーがねえ、ちゃんと4人いるー?って見渡してたんすよ。それもぐっときた、のにみゅうとくん逆隣のじゅったんに夢中だったよ!笑。かわいいけどな。らぶすとの境目がじゅりみゅだった。じゅりみゅずっと向かい合ってお顔近づけて歌っててカメラアピも一緒に。じゅりみゅー。そんなかんじでじぇしみゅじゅりみゅーだったのに、曲終わったらいつの間にかみゅうとの隣にはきょもさん…ぐぅ。結局きょもみゅかよお…(cvちゃかさん)。

  • れんみゅ

これは案件だった。なんだったのか…?下手袖からみゅうとが、永瀬くんと手をつないで出てきて…?そのまま、ずっと手を引いて、上手のスタンバイ場所まで歩いてって…?特に2人でお話しするわけでもなく、ただ歩いてた。途中みゅうとも永瀬くんも何人かにうぇーい!ってされてたけど、いろいろ相手しながらも、ただ手を引いて歩いてた…なんだったのか。

譲らないなあ。そのポジション。ゆーまくんバックの、ひろみゅてらもろ。この4人ってそれぞれはかかわりがあっても、4人で何かのくくりなわけじゃない。きっと、誰かが選んだ4人。だからこそ、そこに立っていることにすごく意味を感じる。トラジャだからそこにいるわけでも、らぶだからでもなく、「もりたみゅうとだから」そこにいる。はー、かっこいい。しぬほどかっこいい。メインでマイク持って歌うジュニアと、ゲストのバックやるジュニアは、線引きされていることも多いけど。みゅうとくんはどちらも掴んで離さないんだー。
で、その在り方以上にかっこいいのが見せるものだよね…やらくんサイズで作られた細かくて複雑な振りを、あの長い手足を持て余すこともなく振りを省くこともなくブレずに完璧に踊りこなすみゅうとくんよ…。あの動きを可能にしてる体幹の強さどれほどなのかと。ほんと、踊るみゅうとくんは余すところなく美しい。なんていうんだろ、この曲のみゅうとくん、リズムはあるのに無音に見えるっていうか、摩擦がないっていうか…難しいな。音を全部吸い込んじゃってる感じの、みゅうとくんだった。雪が音を吸い込むあの感じかなあ、確かに途切れないリズムの中で踊ってるのに、みゅうとくんだけ無声映画の中にいるみたいで不思議だったよ。なに言ってるねんってかんじだけど。まあそれもいつものことね…。あーちょっとひろちゃん寄りだったのかも、踊りが。ひろきのダンス見るたびに、音がないなあと思ってる。悪い意味じゃないよもちろん。雑音がない。雑音はないけど、感情はある。1曲の間にいろんな表情、感情を見せるみゅうとくん。ダンスでストーリーを描く。

  • かねれん

突然違う人の話を挟みますが笑。キングのサマステ会見の映像見た時から、あーついにきたなあと思ってて。さっくーはそう遠くない未来に、違うとこいっちゃうだろうなっていつも、れんの人と話してて。だから、驚きはなかったし、むしろそうなった今もちゃんと、かねれんがただの無所とは一線画す存在であったことがうれしかったし安心もした。大体ハイハイジェットポジションから大体天才じーにあすポジションへスライドしてたのは予想外だったけど…笑。もうこれしか言えないかられんくんに関しては。がんばれがんばれ、って。それしか。がんばってる人にいう言葉じゃなくたって、しがみつけ、がんばれ、って。かいちゃんのマイク係なれんくんかっこよかったよー。

  • 黄色い風船

元気もりもりもりたみゅーとです!してたよ。今回も。はまちゃんいなくてもやってた。律儀。
団扇で風船をぱたぱたして運んで、穴に入れば得点ってゲーム。チームがなんと!じぐはぎみゅ!なにこれ!天界?みたいな。かわいい。「じん!おちついてこ!」「はぎちゃんがんばって!はぎちゃん!」ってずっと言っててかわいい。上手にできないとキャーキャー言ってんのうるさくてかわいい。負けるとガチへこみしてしゃべんなくなっちゃったのかわいい。けど一番かわいいのはね、黄色い風船。かごいっぱいに5色くらいの風船が入ってて、みゅうとくん絶対黄色とるの。かごの底の方からすくい上げてでも、黄色い風船。たまらんかった。ほんとに。別にここで何色使ってるかなんて、正直誰も気に留めない。たいしたことじゃない。けど黄色、絶対に黄色。俺は黄色の人だから。俺のメンバーカラーは黄色だから。たまらんよな…。この、健気さ愛おしさと、策士な賢さが同居する感じがほんとに好きすぎる。最後の方、勝負に夢中になってもうそういうのどうでもいい!ってなって緑の風船掴んでたところ含めてはなまるみゅうとくん笑。勝ちたい人よなあ、本当にどんな勝負も、勝ちたい。争い嫌いの負けず嫌い、それがみゅうとくん。

  • ぐずぐずしてる場合じゃない

そろそろLove-tuneの話するかー笑。難しいよね。言葉を選ぶ。
まあひとこと目は「7人でやるならえたまいがよかった」だった笑。数か月前と同じ曲であることが歓迎できなかった。単純にもったいない、違う選択肢だってあるのに。構成が変わったからって、曲も振りも同じだから見せられる色はそうそう変わらないわけで。構成やメンバーの違いって、ほとんどの人にとっては中身が「少し」変わっただけなんだよね。わたしたちにとっては大きな変化でも。だから、せっかくの月一の貴重な尺を、もったいないなあと思っちゃったのが、正直なところ。これの前にすとがやたらかっけー新しいオリ曲披露したからなおさら、まじで「ぐずぐずしてる場合じゃない」よ~って。
人数問題については、さっさと白黒つけようぜ!に尽きる笑。いろんな疑念や妄想や願望の渦巻く中に、いつまでもみゅうととLove-tuneを置いておきたくない。雑音がうるさくてかなわんし、自分も雑音になりかねない。正直わたしは、4人が基盤としてちゃんと存在してれば、結論はなんだってよくて。増えることを特に拒まないし、熱望もしない。Love-tuneにプラスになる変化なら受け入れるし、増えた人も好きになるよう努めるし。だから、何の淀みもないところに早く立ってほしい。どこまでを含んでるのかもわからない「Love-tuneでした!」を言い残して去っていく姿は、少しだけ刺さった。
パフォーマンスについては、まあ映像で見てもらえば、人が増えたことの意味は伝わると思う。クリエで感じた、数の圧っていうのはやっぱりNHKホールでも健在だった。V字フォーメのトップで踊るみゅうとくんは本当にかっこいい。ソロパートと相棒!がないことは全然許さないけど笑。それは、あべあらんを許さないって意味では、全くないよ。誰あてでもない、許さない。まーけどわたしは多分、あの構成を作ったであろう4人にちょっとだけ、ほんのちょっとだけ怒ってるかなあ。それはまた、別のお話しだ。

  • もうひとつの

前にやったことあるだろ!って曲のことなんだけど。これは一応テーマのあるメドレー内で(ただしテーマには別に沿ってなかった気がする笑)、だから、らぶが選曲したんじゃなくて大人が決めたのかなあと、勝手に推測してる。そんな、やったことあるもんばっかり選ぶ人たちだと思いたくないのもある笑。

  • 衣装

今回衣装が4着もあった。最近衣装替えなしで収録通して同じの着てること多いけど。今回は4着~。それもひとえに、いろんなポジションでの出番を手にしてるからだね。4人のときは青赤キスマイふぁいやび衣装、7人(8人?)とぅーんのときはらぶ4人は白のナポレオンっぽい衣装(もろたちは黒)、ゆーまくんバックは忘れたけどスタイルの良さここに極まるって感じの衣装だった笑、そんでえびさんのときは黒赤で背中に¥が入ったジャケット。わたしの記憶が確かなら遠い昔よねむらだいじろーさんが着ていた気がするジャケット。
髪型と髪色はそんな大きな変化はなく、キープしてる感じかな。そして顔はいつも通りこの世で一番かっこよかったです。


拍手ボタン


みゅうとくんと、Love-tuneが好きだぜっ。そこは絶対的に揺るがないのに、なんだかいろいろ難しい笑。楽しくいたいね、いつでも浮かれた感じで、Love-tune最高じゃねー?みゅうとくんかっこいいのでは!?みたいなこと、言ってたい…笑。そんでLove-tuneには難しいこと全部抜きにして、強くかっこよく最強でいてほしいし、みゅうとくんには無敵のスーパーアイドルで、いてほしいなー!それだけだー。