ジャニーズ銀座2017 Travis Japan 0507昼

肩書が「トラジャ担」になって、もう5年くらいは経つのかな。「Travis Japan、始めました」。



  • OP

幕が開いたら横1列のTravis so cool Japanさん。この並びとポーズがラストとリンクしてるって知ってから見たかった…察しの悪いおたくだからその発想はなかったすぎて、自分がつらい笑。

  • T.A.B.O.O

「気になんならもうこっち来いよ いまを忘れる刹那の恋と想いを ya like my 踊り子」「蜂の巣の奥の蜜」。ほんとみゅーとさんの甘い歌声とラップの低音のギャップがひどい。みゅーとさんがトラでもらぶでも比較的ラッパーポジなのはなんでなんだろう?適正高いって評価なのかな?ナチュラルにそのポジにいるからきっかけとかよくわかってないです笑。
蜂の巣の奥の蜜はド正面から見たかったな~~~表情がよく見れなかったので。7人縦1列でワンフレーズずつ歌って左右に分かれてって、最後に現るみゅーとさん…カッ………。あんな声も出せるんだなあっていう感想。こう、地を這うような、がなるような低音。

  • スパノバ

ソロパートは変更なし(長いから書くのをめんどくさがりました、ハイ)(それだけ長いのがすごい)。祭りでは限られた人しか見られなかった(外周向いて踊るから)キスミータッチミーベイベベイベが2回も見れてもう満足of満足です。中指で口元トントンってするのが、端的に言ってえろい。視線は伏せ気味で、口角あげて笑いながらトントンって……本当にみゅーとさん、けしからん男になったよな…。

  • れりばん

「研ぎ澄ましたらRAT-TAT-TAT(TAT) 刻むビートはTIK-TIK-TOK(TOK)」「踏み出せ Get on the FLOOR 身を任せ Let it ROAR」。ここだけだったかな…ちょっと自信ない。ラッパーみゅ再び。前半3曲だとこれが一番好きだったかも。しかしこの3曲がっしがしに踊ってるのにダンスのこと何も書いてないな…?と思った人正解です。全然覚えてない笑。勢いに飲まれてしまったな~みゅうとくんかっこいいな~って思ってたら3曲終わってた笑。わたしは細胞レベルで「0番に立つみゅうとくん」が好きなので、たぶーもれりばんもみゅーとさん起点のフォーメーション多くてテンションがあがりました。

  • きーぽん

「round&round&round 強くなれないね」。Oh言い訳ばかり~がうみさんで、うみみゅ並んで歌うんだけど、うみさんがうれしそうにみゅーとくんに向かって歌うものだから「お客さんの方を向け!!!w」って客席指差すみゅさん、ハイッッ!!って前向くうみさん、という良いうみみゅがあった笑。round&round~の歌い方好きだった、生歌だったねここ。

  • しめちゃか曲

タイトルわからないっすごめんなさい!途中からみゅうとくんたちも後ろに出てきて団扇であおいでくつろいでる笑。しめちゃんが「森田美勇人くんより背が大きくなりますように!」って願い事したら手でムリムリってして笑っててかわいい。

  • サムピン(しずかじうみ)

みゅーとさんサムピンの振りあいまいでは笑。かじやまくん見ながらゆるゆる踊ってるみゅーとさんかわいい。

  • ムラサキ(のえみゅ)

とても真っ当に「シンメ曲」だった。対の位置でシンメトリーの動きで踊る。のえみゅにはそれで十分、過剰な演出は要らないよね。隣り合ってることそのものに意味がある、その姿だけでとても雄弁で、みゅうとくんに存在した数少ない「シンメ」の、確実にその中の1人はこの人だと改めて思った。
「抱きしめてあげれるその日まで」と「今でも君だけを愛してた」が好きだった。「その日まで」の「で」で声が伸びていくところと、「今でも君だけを」みゅ「愛してた」のえ「愛してた」って2人の声が重なるところ。今回ソロはなかったけど生歌で歌声をがっつり聞ける曲があってうれしかった。みゅうとくんの歌声大好き委員会だから。

  • so Crazy

儚くて、美しい。あの微笑みは、曲の中のみゅうとくんのどんな思いを表すんだろうな。「僕は君に堕ちていく」。悲しいようでとても穏やかで、自分を嘲るようにも見えるし、堕ちていけることが幸せなようにも。みゅうとくんの歌詞解釈教えてください。ムラサキとは全然違う顔をしていた。やはりみゅうとくんの「表現力」みたいなものがわたしはとても好きだし、とてつもなく深いと思う。ので、なんか芝居の仕事しよう(着地点)。

  • イツバ

これはもうよくない!?と思ったことは別に伏せない笑。お口ミッフィーなかった、よね??立ち位置などなど変わっていた気がする。

  • ちゃちゃちゃ

よく言われてるの見るけど、ゆるめな「かけごえお願いしま~す!」からごりごりラップの切り替えは確かにすごい笑。でもとらみゅはそんなひらがなじゃないからギャップはそこまでないかな。とらみゅとらぶみゅの発音発声の違いについて、は最近の気になってるトピックスのひとつです。2現場終えて改めて思う、全然違う。本当に、違う笑。いっそ3人いる説を採用して済ませたい。でも、森田美勇人くんは、一人なんだよなあ。あの違いは、何が彼をそうさせて生まれるんだろうか。わかるわけないのに気になってる。ちゃちゃちゃの話何もしてない。

  • 山手線

うみさんかな?が帽子配ってくれて、みゅうとくん配られたのをそのままかぶろうとしたらみやちかさんがすーっと寄ってきて「これ森田、森田って書いてる」って笑。あわてて帽子交換しててかわいかった。

  • スクデ

スクデなーーーースクデ踊るみゅーとさん本当にかっこよかったよなーーーーーー(だいぶ昔の話です、横アリの)

  • コント

みゅうとくんは今年も素晴らしき俯瞰者だった~トラジャ現場のMCにおけるみゅうとくんは、見るたびに好きが募る。めちゃめちゃ楽しんで参加してるのに、どこかで全体をずっと見てる。話がうまく回って広がるように、話してない人も話せるように、へんな方向に行かないように。常に裏で糸を引いてるかんじと言えばいいのかな。しめちゃんが「翼」って漢字を書けなくて、みんな書けるの?ってなって一斉に書いたんだけど、まあのえさんは普通に書けるんですよ。さらさらっと書き上げたのえさんに対して、みゅうとくんが小声で言った一言が、「のえるはまだいいよ」なんですよね。おそらくその前に他の人の回答ざーっと見てこれは面白いないけるなって思ったみゅーとさん。のえるを止めて、じゃあかいと!しずやもいっとこ!って話広げたみゅーとさん。めちゃめちゃかっこよかった。
あとは、「あらしっくってなんであらしっくなの?」ってポカン顔してたのとかかわいかった笑。「嵐に夢中みたいなことだよ、ラブシック的な」って的確なみやちかさんの説明に地味に感心した。それに「そーゆーこと!??」って素で驚いてるみゅさんおかわですね。あと学ランの裾長すぎなしめちゃんを「ホグワーツみたいになってる」って言ったのあがったーーーー!昔ガムシャラ(テレビ)でハリポタの知識なさすぎて大事故起こしたのちのクリエで「おれ!はりーぽったーべんきょうしたんだ!」って言って呪文すらすら唱えだしたのを思い出してすごくあがった。呪文、すげーーーーひらがなだったけど笑。

  • へいゆー

どうせならツムツムしてほしかったよ~~!

  • MC

「2人で曲やるなら誰がいい?」に「俺、海人かな。こんなすらっとすると思わなかった」って答えるもりたみゅーとさん痺れた。自分と隣り合う存在へのおそらく無意識の要求の高さやばくないです?だってこれ俺と釣り合うスタイルを求めてる表れだよね?めちゃくちゃかっこいい。みゅうとくんの、控えめに見えて潜在的に自己評価高いところめちゃくちゃ好き。それでこそアイドル。謙遜とかいらないんですよ、選ばれし者は当たり前の顔をして光の下に立っていてほしい。
あと「ジャニーズで好きな曲は?」でしーさんがテレポをあげて、「きーみーにてーれぽーてーしょん」って歌いながらあのニョッキの振りでひたすら横移動してったのしぬほど面白かったwwww

  • 君はいつだって

のえさん作の、のえしめみゅ曲。
階段に座って、両手でマイク持って、話すみたいに歌う。すごく穏やかで優しかった、表情が。のえるとしめちゃんを交互に見て目を合わせながら歌うみゅうとくん。
この曲が何を歌っているかとかそういうことじゃなく、みゅうとくんのパートに出てくる「なかなか合わないまっすぐな視線」って歌詞を聞いて、いつかの4人で載ったテレファンを思い出した。「美勇人は周りをよく見てる。しめは自分のことばっかり見てて(笑)、仲ちんは周りを見てる美勇人を見てる」「如恵留はそれを見てるってこと?」。ずっと大好きなテキスト。

  • メドレー

今までやってきた曲メドレー。これをやるのって、「少年に出れるようになって、祭りもあって、新しくトラジャを知ったファンが少なからずいるはず」って前提なのかなって思うとすごい好きだな~ってなった。見たことあるよ~って層ももちろんいるだろうけど、そうじゃない、映像でしか過去のトラジャを見たことがなかった人たちへの。去年のらぶクリエ初日に同じようなことを思ったかな。
ハイファイがみゅうとくんセンターでハイタッチの振りを後ろ手に誰か2人とやっててもはやゆーまくんだった。それはゆーまくんのポジション。愛を叫べのみゅうとくんの瞳がキラッキラだった。人間の瞳ってこんなに目に見えてキラキラするんだと思った、アイドルってすごい。

「愛することは思いやりの続き 最初の気持ち忘れないように」。
頼む、どうか頼む、これを少年でやってほしい。トラジャの真ん中を割ってゆっくり歩み出てきながら、このパートを歌うみゅうとくんを。優しく優しく笑いながら歌うみゅうとくんを、どうか映像に残したい。「見えないから」で2本指で目元をトントンするみゅうとくんも、「そう君の笑顔にありがとう」で客席に向けてぐるっと大きなまるを描くみゅうとくんも。全部好きで好きしかなかった。

  • 青いイナズマ

振付構成:俺、センター:俺、歌いだしの長いソロ:俺。最高では…!!みゅうとさんアイドルとして信用と信頼しかできないわ。本当に。「君の態度が変わったと キスを避ける仕草で気づく そうさ抜殻の匂い抱いて 凍りつくよ」ここまでみゅうとさん。サビかなあ、首ぐるんって回すときに相変わらず目をとじててけしからんみゅうとさんでした。

  • Oh Yeah

去年も…?と思ったらそれはらぶの方でした。ふーさんとらぶはそこかよ!?なとこをわたしたちに歌わせにかかってきたけど笑、トラジャはそんなことはなかった笑。

  • ただ前へ

良い曲ですよね。夏ぶりに聞いた。喜びも悲しみもやがて花となるでしょう。これJUMPじゃなくて7の歌なんですね。さっき歌詞をぐぐった。いつでも君が主人公、これに尽きるね。

  • Don't you Get it

こっからアンコール。ちなみに正式名称でタイトル書いてるものほど知らない曲なんだなと思ってください笑。略称すらわからないからです笑。
やーーーーこの「まじめに全力でふざける」ができるのが本当に良いところだよね。去年のみゅソロのパリピバカ騒ぎでも思った。それでいてちゃんと、ふっつーーにかっこいいんだから困る。最高にバカで、最高にかっこいい。

  • よろもめ

なんか全然覚えてないっすね!よろもめisピースフルだね!っていう勢いでごまかします。




終わって、「楽しかった!」と「Travis Japan好きだなー」が口をついて出てきた。余計なあれこれなしに、そういえたのはたぶん初めてのことだったと思う。具体的に何が刺さってそう思えたとか難しいことは自分でも考えてみてないし、もちろんここだけに拘るつもりも全くない。けど多分、いまの私は、冒頭の言葉になる。「Travis Japanはじめました」。遅くなったけど、これからもどうぞよろしくお願いします。また夏に、お会いしましょう。