森田美勇人くんの好きなソロパート5選

おたくとして暇なので(直球)ひとりで「好きなみゅうとくんのソロパート選手権」を開催しました。誰に選べと言われたわけでもないのにすごく悩んで選んだ。5つに絞れとも誰にも言われてないのになぜかすごく悩んだ。

好きな順とかじゃなく5選です。




  • 「美しく咲いた花のように 僕だけのものに落ちるように 変わらない かざらない 二度と変わる事のない 言葉なんか必要ない 僕は君を離さない」(真夏の夜の花 / トラジャキントレ)

ラップはサマハニと迷ったんだけどこの歌詞うたう美勇人くんが好きすぎたのでこっち。いや別にラップ部門とか設けてないけど。歌詞、ぞくっとすることない?これを低音で囁くように歌う美勇人くんたまらなかったすね…。念願の真夏の夜の花だし嬉しかった。美勇人くんの歌声は基本的にやさしい甘さが魅力だと思ってるんだけどたまにこういう真逆のベクトルで刺さってくるからずるい。まじでシュガーアンドスパイス


  • 「でもこうして繋いだ手 ひとりじゃないね」(Heavenly psycho / 少クラ、Love-tune LIVE他)

やさしい。違う曲の歌詞だけど「溶けてゆくほど優しく」って表現がぴったりなやさしさ。「こうして」の抜けるような甘い感じが好き。ほんとこういう歌い方したときの美勇人くんの歌声は溶けるようにすっと入ってくるというか摩擦がない。


  • 「愛することは思いやりの続き 最初の気持ち 忘れないように」(Air / トラジャクリエ、キントレ)

やさしい(2回目)。穏やかで柔らかい歌い方大好き。真ん中を割って歩み出てきながら歌うシチュエーションもよかった…。やさしく笑ってた表情込みで大好きだった。


  • 「隠れないで耳元で 今夜君が欲しい」(FIRE!!! / ストトラサマステ)

周りには「今夜君が欲しい」担が多かったけどわたしは「耳元で」担だった。衝撃的に好きだった。これはやさしい甘さじゃなくて、艶めいてて色気がすごくてぞわっとする感じで……こんな歌い方もできるんだってすごく衝撃を受けた。多分「耳元で」とか「こうして」とか「え」の音で終わる時の歌い方が好きなんだなわたしは。きょもさんとセンターを分け合ってたのもすごいよかった。


  • 「Let it Go Now 君の未来だ」(ETERNAL MIND / Love-tuneクリエ、少クラ他)

まあ、これ選ぶだろってみんな思ってたと思う(笑)やっぱり外せなかった〜大好き。あくまで淡々と歌うところが。わりと壮大な曲の中でそこだけすーっと凪いでく感じがたまらなく好き。そう美勇人くんの歌声ってわたしの中の美勇人くんそのものの印象と同じで、曲に馴染むようで全く色が変わらない強さがあると思うんですよね。馴染んでるようで染まらない静かな強さ。



5選こんなかんじ。まあ言うまでもなくわたしの主観です。
他に迷ったやつざっと並べる。公演名を書くのが面倒になったので省く(笑)





「come come いかなる挑戦状 完膚なきまでに take all」(Striker)
チーム我の方のstriker。「こんな歌い方するんだ…!」って感動した。ドスきかせた歌い方これで初めて聞いたと思う。

「わざとらしいくらい 透き通った目で」(Secret Lover)
あの甘くてちょっと鼻にかかったようで舌足らずな感じなんて表現すればいいのか未だにわからない…。

「赤い小指の糸 その絆は 青い空を今日も旅する 愛してると」(出逢えるまで)
「愛してると」の高音の綺麗さにびっくりした。ひとり高いとこに残って歌い上げる感じがかっこよかったなあ。

「(今でも君だけを)愛してた」(ムラサキ)
これは美勇人くんのっていうより、のえみゅの声が重なって伸びていくのがめちゃくちゃ良かった…

「魔法をかけてあげる今」(MU-CHU-DE 恋してる)
癒される。変に甘い声出そうとしないとこが好き。淡々としてる。