Live Houseジャニーズ銀座〈中山優馬〉 0503昼夜

2013年、私のシアタークリエようやくはじまった*:.。..。.:*・゚




1日目だけ見てきました!
GWは基本おしごとなのでほとんど行けず…でも毎年のことなので割り切っています笑。



ゆーまくんと、バックは6人。
みゅ、しずや、ひろき、ぴょん(かいと)、ちだ、かわぐち。

7人でつくったすごくしあわせな空間でした。





  • スポットダンス

ゆーまくんのお着替えつなぎでジュニア紹介。みゅ→ぴょん→ひろき→ちだ→かわぐち→しずやの順かな。青ベロアに黒ハット。






  • 蒼い季節

スポットダンスからつながってる流れ。シンメはしずや。基本しずみゅ、ひろんちゅ、ぐちだ。最初スーツの前留めてて、蒼い季節イントロ鳴った瞬間引きちぎるみたいに荒っぽくスーツの前を開けて踊り出したみゅうとさんかっこよすぎてちょっとよく意味が。衣装使い?っていうの?小物使い的な、それをすごく意識した動きするよね。砂グラで第2ボタンするっと外したり。そういえば昔からハットのかぶり方も一人斜めかぶりでしゃれおつだったねみゅうちゃん……(例:Secret Agent Man)。あ、でもスーツの前留めてる時、中のシャツぐっちゃぐちゃだったよ*:.。..。.:*・゚安定。
3日夜かな?ステージにゆーまくんの着ぐるみの一部が落ちてて、それを一切視線落とさずにさっと拾って袖に投げてから立ち位置ついたみゅうさんしびれた。
ダンスはそこまでぐっとくる振りは個人的にはなかったけど、ハットに添える指先が綺麗だったのと、その腕をふわっと振り下ろすときの目線の残し方がすごく好きだったな。相変わらず手の先を追う目線担です。






  • UME強引オン

タイトル表記あってますか?笑。関西の曲は全くわからない〜というか基本何も知らないので、みゅさんたちのクリエでやる曲を理解できる自信が皆無である。
蒼い季節終わりにハット取って袖に投げるのすごくかっこよかった!ハットの軌道までかっこいいとは!?でも投げたあと頭フルフル振って髪型直してたのは安定のみゅうとさんでかわいい。大型犬みゅ。かわいい。
楽しそうに歌いながらセットの上行ったり降りたりヒロキと笑い合ったり跳ねまくったり、とにかくご機嫌でかわいかったです*:.。..。.:*・゚みゅうとがよくやる、空中で膝曲げるジャンプすきだなー。真っ先に段上センター陣取るあたりみゅうとだなぁと思う。好きだよね、そこ。「夢の階段駆け上がって」(かけのぼって?わからない笑)って歌詞のところでみゅうとが、本当にセットの階段駆け上がっていて。歌詞が、本当に今のみゅうとそのもだと思いました。夢の階段、どこまで駆け上がるのかな*:.。..。.:*・゚






  • 振り付け講座

黄色に水色ラインのジュニアはっぴきたわぁ*:.。..。.:*・゚わりと違和感ないのはなんでや……なんで着こなす……。ゆーま先生、アシスタントみゅでハイナNYCユメタマゴの振り付け講座。ここどうやってまとめよう!?笑。とにかくゆるふわみゅ全開で本当に可愛かった〜〜〜〜。お話をまとめるのはついったの方が向いてるね…。昼夜ごっちゃでトピックスごとに…。




・普段マイクつけてない状態のときもわりと独り言とか言ってるタイプなんだろうね…そもそもいつでも歌ってるし…マイクがみゅの恐らく無意識に出てる声を拾う拾う……笑。「あ…(まちがえた)」とか「ふー…(暑い)」とか笑。かわいいなー。



・ゆーまくんがすぐみゅうとの方見て「これでいける?」「あってる?」って顔するのかわいかったし、何かあると「みゅーとー」って言うのすごく良いゆまみゅ。



・「じゃあみゅうと(振り付け教えるの)お願い」「え?だって(ゆーまは)NYCでしょ?俺もりただからむり」。その返し意味がわからない。



・ゆーまくんが間違えた振り教えると挙手して「はーい!はい!!はい!ちがうとおもいます!」って詰め寄るジュニアの皆さん。みゅうさんの「っしゃ、ひろき!!!!」の一声でナカーダ劇場始まる*:.。..。.:*・゚「この振りに振り付け師さんの想いこもってっから!!!!(ドヤァ)」。このくだり2回あってわらいしんだ。ヒロキ見てみゅうさんもしゃがみこんでわらっていた。




・客席上げするとき、レディーファーストが体に染みついているみゅさんは一体何者なのか。




・お昼にみゅが連れてきた女子が階段でつまづく。「いやっ、今のごめんなさい俺がわるいです俺が」。よくわからない。




・夜は階段のところで「ここ!めっちゃこけるから。ここ、気をつけて」。さっきの気にしてるみゅ。




・お客さん2人の前に立って踊るみゅ。左右を何度も振り返って「踊れてますか−?」ってするみゅ。かわいいみゅ。これはまぁなんていうか、モテるわな。




・ゆーまくんが呼びつけたやらせんぱい登場。差し入れのマックを「ほなみゅーと受け取って?」とゆーまくん。やったー\(^o^)/って両手広げてとびつくみゅさん…大きい…かわいい…かわいい。




・受け取ったマック(手提げ2袋)をずっと左右1つずつ提げたままMC参加するみゅ。はっぴきた180せんちがマック提げてステージに立ってる光景とは*:.。..。.:*・゚さっさと置いてこいや*:.。..。.:*・゚





・拍手するときは左右の手首にマックぶらさげて小さくぱちぱち。拍手するたびに袋がぐわんぐわん揺れる…中身たべもの…しかも何回か中覗いただろおまえ…楽屋でやれ。




・やらせんぱいが舞台のチラシをゆーまくんとジュニアに配る。みゅだけすかされる。「えっちょっ……あのっ」やらくんを追いかけたみゅの一言。「あの、お、おひさしぶりです…」。弱気すぎて吹いた。




・やらせんぱい「おまえ目めっちゃ充血してんじゃん」みゅ「汗が…目に…暑くて…」目ぱちぱち。かわいい。




・チラシもらってご機嫌みゅ。まだマック提げたまま。ゆーまくん「それ置いてこんでいいん?」。多分マックのこと。でもみゅは「これ(チラシ)?これ(客席に)配る?」。成り立ってないし自由すぎる。




・客「(チラシ)ほしー!!!」みゅ「だめ〜〜〜(どや)」。うざいことこの上なし。




思い出したらまた書く。






  • スマイルスマイル

3日はしずみゅ客席降り。なんかもう、慣れたよね、トラジャはね、こういうのは笑。えびちゃん同様、ゆーまくんのファンも、安心してじたんを客席に放りこめる客層だなっておもいました♪
ステージ上からヒロキがみゅに全力でお手振りを求めてしゃしゃっていた。








(ジュニアコーナー)
ゆーまくんがね、ジュニアコーナーの前に客に立つことをさらっと促してくれたのがほんと気配りできるひとだなあって感動した。

  • Your Seed

ぐちだメイン。みゅさんゆるゆる踊ってました。ゆるゆる〜〜〜〜。





  • アジアの夜

同じ高さで見るアジアの夜初めてでは笑。未だに天国コンのバカかという程に高い位置にあったセットを恨んでいるよ*:.。..。.:*・でもまぁこれもゆるゆる〜〜〜。メインはひろんちゅ。





  • 喜びの歌

みゅが踊らない選択肢あたらしい。しずみゅ。センターで肩組もうとしたり(未遂わらった)、歌い終わりに向かい合って指さししたり、しずみゅ仲良くなられた*:.。..。.:*・゚ぐちだの背中合わせよかったですね!シンメが起こす背中合わせと化学反応だいすきです。あ、こっから衣装はミシピのリーマン衣装。みゅさんは「衣装」または「私服」なんだけど、ヒロキは「制服」だった…総務課とかにいそうでした…。





  • Missing Piece

喜びの歌から一転、照明が落ちてイントロ。すぅっと、みゅうとが曲の世界に溶けていくのがわかってぞくっとした。すのーまんさんの参考映像見ていけばよかったなあってちょっと後悔。とても、たった2回で自分の中に刻み込めるレベルではなかった。
好きだなって思ったのは、「love me,love me not」の腕の使い方と、「正しい答えなど」で口元に手を寄せて視線落とすところ。あとラスサビのステップ。「歪なピース」の指先も綺麗だった。
「love me〜」は腕をきゅっと引き寄せる時と離す時の緩急の付け方がすごくすき。みゅさんのダンスによくある柔らかさと堅さのギャップ。「正しい答え〜」は、元から口元に手を添えるみゅさんが本当に綺麗で好きなんだけど、ここはプラス斜めに落とす視線がほんと色っぽくて……ちょっと思考が止まった。ラスサビのステップはあの長すぎる足を本当に綺麗にさばくなってこっちは感心に近かったです笑。「歪なピース」は、みゅさんのいつもの指先のかたち、人差し指と中指の角度がちがうあの指先がなめらかに動いてて美しかったです。
水の帰る場所よりもミシピの方がずっと熱っぽくて、曲によって温度を変えられるんだなと思った。表情や空気での表現がどんどん鋭くなってゆく。
!追記!だいじなこと忘れてた。ミシピ途中からやらせんぱいが現れて、みゅのシンメ位置で踊り始めた。オリジナルと並んで踊るみゅうさん。くらいついていくみゅうさん。すごくかっこよかったです。







  • 水の帰る場所

月と太陽なら、最終的には月にしかならない人だと思っているから。こういう曲を表現させたら際どいところまでくるだろうな……と不安だった、自分が堕ちていかないか。そして想像通り、ダークサイド半歩手前のみゅうさんはめちゃくちゃ綺麗だった。息切れを押し殺して、ゼロ度と体温の境目を漂うみゅうさん……冷たいのに確かに生きてる。
これほんとに振りとか全然キオクできてなくてわりと自分のダメさにため息しか出ないんですけども。とりあえず「堕ちていく自分が愛しすぎて」で見せた表情に脳内麻薬をばらまかれた気分だった。自嘲と恍惚の混ざった表情、なんであんな顔できるんだろうか。それに狂ってるとサビ終わりあたりの足をまっすぐ振り上げるところでガツンと正気に戻らされるのである。なぜ何の反動もなくあの位置まで足が上がるのか詳しくお願いします、真正面から見ていたら、みゅうとの足で、みゅうとの顔が、隠れた…。
最後の方の腕をなぞるところの横顔も綺麗だったし、はけ際もよかったな…絶望の淵でふらふらとさまよっていた。この曲のみゅうさんはかっこいい、じゃなくてとにかく、儚くて綺麗だった。曲の世界に溶け込む、詞を理解して消化して、昇華して。「リハーサル期間がすごく短かった」と言っていたけれど、完璧に曲の中に生きる人になってました。
どこかで3人ずつ縦並びになるところがあって、みゅうと越しに誰か2人が(ちだとひろき?かいと?)見えたけど。全員が、とりつかれたように入り込んで踊っていてぞくっとした。寄せ集めの6人だけど、ちゃんとひとつになってた気がした。






  • さよならメリークリスマス

本当におごった発言で申し訳ないんですけど、初回、いつみゅうと出てくるのカナーってずっと待ってた。絶対みゅうとは、現れると思ってました。
段上でソロダンス。HOPEを彷彿とさせる、みゅうとだけが舞っているせかい。もう諦めついてたけどそれでもここはさすがに、残りの回全部見たいな……って思わされた、だって毎回ちがうとかずるい笑。
止むことのないみゅうさんからあふれ出る熱が、段上の端から端まで支配してた。ひとつひとつ丁寧に考えて踊っているようにも、本能のままに踊っているようにも見えた。繊細さとダイナミックさの切り替えの連続で、とにかくずっとみゅうとに夢中だった(それはいつも)。
はけ方がだいすきだったな。一段一段ゆっくりかみしめるように降りていったのは、きっと演出だよね。姿が完全に消えるまで、ステージ上のすべてがパフォーマンスなみゅうさん最高にかっこいいです。






  • MC

昼もここ参加してたっけ?夜しかキオクないけどとりあえずざっと箇条書き。


・椅子のお片付けにでてきたぴょんにゆーまくんが話を振る。「趣味とかあるん?」「アニメ鑑賞です(にこにこ)」「そーなんや?何好きなん?」「エヴァンゲリオンです(にこにこ)」。話が進むにつれ「これは話についていかれへん」ってうろたえるゆーまさんがかわいかったです。




・流れは忘れたけどぴょんが「夏に向けて走っている」と。夏に……向けて……夏、、、何の夏か言ってごらん。その流れで「みゅーとくんみたいにしゅっとした足になりたい」「そーなん?みゅーとよぼか。みゅーとー!」。しばらく出てこない。「あ、ちょ待って」下手から現れるみゅ。「水飲んでたw」。自由である。




・みゅさんとゆーまくんの太れないトーク。「みゅうと体重いくつ?」「俺?」「あ、言えへん?」「いや、58」。男子も体重非公開にしときたいものなの?「身長は?」「178とか9とか」(後日、180.5だったって報告)。それに対してしずやとぴょんが「ウソダ!ウソダ!」って言ってたけどあれは、もっと小さいだろ?もっとでかいだろ?よくわからなかった笑。




・「みんなこの後もクリエ出るんやんな?何に出るの?」。
ヒロキ「俺は〜内「「ヒロキ」」(超強調)君のに出る予定なんですけど〜なんかアスタリスクマークついてて〜自分でもよくわかりません!(きっぱり)」。これはw色んな意味でひどいw

みゅ「俺はジャニーズJrパート2。いわもry」ゆーま「そーなんやー何やるとかもう決まってんの?」。ゆーまさん被せ^^。みゅ「………言いたくない」。ぼそっと言った「言いたくない」に、期待しとけよ!を勝手に受け取ったのでよろしくおねがいします*:.。..。.:*・゚


しずんちゅはトラジュ出る、クレアクやるってはなし。ぐちだは、、まぁなんていうか、言わざるをえなくてかわいそうでしたね……笑。





  • 勇気100%

さっきのMCから6人色違いのちょっとぎらついたトップスにストール黒ボトム。みゅうさんオレンジで、戦隊もの的に赤か青やろ!!!!って勝手に思ってたけど謎は(別に謎ではない)最後の挨拶で解決した。
ステージの隅から隅まで回って、歌いつつノリノリになりつつうちわにご挨拶まわり。





  • 悪魔な恋

一番沸いた*:.。..。.:*・゚踊るの何年ぶりですかね*:.。..。.:*・゚笑。大好きだったなー、あのフォーラムで2番目にすきな出番でした(1番はのーもあうぇい!やすいくん一緒に出てたねそういえばあれ)。きっと15cmくらい背の伸びた今のみゅうとの悪魔な恋は、変わらずすごく優しかったです。アウトロで左右に動かす手の柔らかさがほんとにすき。





  • 挨拶

ゆーまくんが一人ずつ紹介してくれました。ここで並んでやっと理解、虹色になるからだった(6色だけど)。下手からちだ(赤)、ぴょん(ピンク)、みゅ(オレンジ)、しずや(黄色)、ひろき(何色だっけ?緑?)、川口(水色)。真ん中だからオレンジだったのね。
挨拶は上手かわぐちから。夜が可愛かった。

かわぐち「楽しかったです!」
ひろき「ずっと仲田\(^o^)/」
しずや「みんな愛してるよ(はぁと)」
みゅ「みんな愛してるよ(はぁと)
(ゆーま「早速パクりかい!w」しずや「早いw早いw」)
ぴょん「みんなにLOVE注入!」
(ぴょんがポーズやらないから、みゅが隣でポーズやって「これやんないのかよw」とつっこんでました)
ちだ「ありがとうございましたー!」


ぐちだはまじめなのに真ん中占めてるなんとかジャパンさんご自由ですねえ*:.。..。.:*・゚バカばっかり愛おしいね*:.。..。.:*・゚


アンコールはいまいち覚えてないので割愛(笑)





ほんっっとに!!楽しかったです。毒のひとつもないまぁるいしあわせな空間。一見、???ってなる寄せ集めメンツでこんな公演が作れるって奇跡だなあって思います。まぁ7人中5人は、一緒に夏をこえた仲間ではあるけれど。
みゅうとさんがあんなに、「もりたみゅうと」を発信できる機会は、これが初めてなんじゃないかな。自由に動いてしゃべって笑うみゅうさんが、本当に本当に可愛いひとだってこと、少しでも世に伝われば良いなと思う。




ゆーまくん、本当にありがとうございました!



拍手ボタン